カレー処ヤサカ浜松市中区領家1-7-30 (
携帯地図)
Tel:053-463-0223
予算:880円〜1860円
味 :★★★★★
辛さ:★☆(バターチキン)〜
★★★★☆(ブラジル)
量 :★★★〜「5月23日に浜松周辺のおいしいカレー屋さんと組んで、
2周年記念イベントを開くんですよ」
浜松のお気に入りのカレー屋さん「
Spice Cafe Bija」のオーナー、清川さんからご案内をいただいた。残念ながら僕は5月23日に別の予定が入っている。その代わりではないけれど、偶然にも先にシノギの都合で用事ができたため、浜松に出向いてきた。
浜松駅に到着した僕は、早速バスに乗り込む。行き先は、前回のようにBijaでも良かった。でも今回は清川さんに「一度ぜひ」と薦められていた別のお店に行くことにした。それがカレー処ヤサカである。Bijaの2周年イベントに参加するカレー屋さんの1軒でもある。
最寄りのバス停を下り、適当に見当を付けつつ歩くこと6〜7分。ヤサカが見付かった。元は工場経営者だった稲見栄一さんが、工場と同じ敷地に建てたお店だそうだ。周囲はやや殺風景ながら、店内に入ると、品の良い空間が広がっている。
■選び抜いた素材で12種のカレーを用意適当な席に座ると、奥様からメニューを手渡される。それを眺めた僕は驚愕した。メニュー載った12種類のカレーが、インド風におうちのカレー風、オリジナルものといった具合に、多岐にわたっていたからだ。これらのベースを用意するだけでも大変な手間暇のはず。
これだけ選択肢があるといろいろと味わいたくなるもの。そのニーズに応えてくれるメニューは「3種カレーセット」(1350円)である。12種すべてではないものの、「ブラジル」「ポーク」「きのこ」「季節」「チキン」の5種類から3種類のカレーを選べるようになっている。
ブラジルと季節のカレーには説明が必要かな。ブラジルは、現在は浅草にある喫茶店・銀座ブラジルが銀座時代に提供していたという辛口のカレーを、オーナーの稲見さんが再現したもの。といっても、稲見さんはお店のレシピを持っているわけではない。
自身の舌を頼りに試行錯誤して作り上げたそうだ。すごいよね。
季節のカレーはその名のとおり、季節ならではの素材を使ったもの。現在は取れたてのグリンピースを加えたキーマカレーだそうだ。冷凍ものではないグリンピースを味わえるのは、かなり貴重といえる。
このほかのポーク、きのこ、チキンも、それぞれ
吟味した素材を使っているそうだ。奥様曰く「主人が納得したものを厳選している」。地元の有機食材を選んで提供しているBijaの清川さんが感銘を受けるのもよく分かる。
僕はというとブラジル、季節、チキンの3種類を注文した。ライスを大盛りにしたらという提案を受けたものの、普通盛りで構いませんと答えた。お腹に余裕があるようだったらチーズケーキも頼みたいと思ったためだ。そう思ってしまうくらい、ケーキの写真はおいしそうだった。
注文からしばらくして、3種類のカレーやライスなどが一式やってきた。どれもおいしそうだよね。
続きを読む
posted by たあぼう at 18:00
|
Comment(6)
|
TrackBack(1)
|
東海