2010年11月28日

おまけ大阪8 モリ商店(大阪市:南森町)

カレー2種合いがけ(チキン、ひき肉とれんこん)カレーとお茶 モリ商店

大阪市北区西天満4-3-9広域

Tel:06-6363-2306

予算:750円〜
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆〜★★★☆(チキン)
量 :★★★


大阪では「これぞ僕好み!」と叫んでしまうお店になかなか出会えなかった。でも今回は叫んでもいいかなぁと思った。西天満のモリ商店である。モリ商店の店主である森さんは、実は東京の上野や銀座に構えるインドカレーの有名店で修行した経験の持ち主。その某店とは全く違う味ながら、日本人の味覚に合うインド風カレーを提供している。

常設のカレーは「チキンカレー」(750円)、「ひき肉とれんこんのカレー」(750円)、「バターチキンカレー」(850円)、「エビとオクラのカレー」(850円)の4種類。エビとオクラのカレーは限定10食と、貴重な存在になっている。

平日17時以降と土曜・祝日には、エビとオクラのカレー以外の3種類のうち、2種類を組み合わせる「合いがけ」(850円)も楽しめる。夕方に訪れた僕はもちろん合いがけを注文し、チキン、ひき肉とれんこんの2種類を選んだ。それにプラス100円で、ミニサイズのラッシーを注文する。

カレーができるまでの間は、ラッシーでも飲みながら店内を見渡してみようか。オフィス街で営業するお店にもかかわらず、周囲とはかけ離れたポップな印象を受ける。カレーの値段のこなれ具合と相まって、この界隈で働くOLさんたちにとっては貴重な存在といえそう。お茶目的だけで訪れるお客さんもいるそうだ。

ほどなくして、角が丸く正方形に近い(矛盾した表現だな…)のお皿に、カレーがたっぷりと盛られてやってきた。いただきます。続きを読む
posted by たあぼう at 23:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 関西

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。