2008年06月26日

東京ウォーカー編「うまいカレーが食べたい!」のお手伝いをしました

うまいカレーが食べたい!東京ウォーカー」などを発行する角川クロスメディアさんが6月26日、カレーをテーマにしたムック「うまいカレーが食べたい!」を発売しました! おうちで作るためのレシピと、東京のおいしいカレー屋さん情報をバランスよく盛り込んだ、おいしいカレーの情報が満載のムックだそうです。

同ムックが掲載するお店のうち、数軒を僕が紹介させていただきました。誌面の表記上は「監修」という偉そうな役目になっているらしいですが、実態は上記のとおり、紹介です。念のため。

今回は、ひと味違うカレーが好きな20代男性が納得できて、しかも女性も入りやすそうなカレー屋さんを推薦しました。主力読者が20代の会社員の方で、男女比は55:45とやや男性が優勢という、東京ウォーカーさんの媒体資料の情報を参考にしたからです。

担当編集者のOさんは、相当なカレー愛の持ち主です。最初にうかがった方針のとおりなら、超定番のカレー屋さんの掲載はあえて見送り、まださほど有名ではないお店に光を当てるなど、限られた誌面で様々な工夫をしていらっしゃるはずです(はず、と書いているのは、僕がまだ手元にムックを確保していないからです、すみません)。

僕がどこを紹介したかは、ぜひ「うまいカレーが食べたい!」をご覧ください。ヒントとして、僕が撮影した下手な写真を、「写真を見る」以下に載せておきます(ムックの写真はプロカメラマンの方が撮影したものですから、段違いに綺麗ですよ)。ただし答えが分かっても、心の中にとどめておいてくださいm(_ _)m


「うまいカレーが食べたい!」に紹介したカレー屋さんその1 「うまいカレーが食べたい!」に紹介したカレー屋さんその2

「うまいカレーが食べたい!」に紹介したカレー屋さんその3 「うまいカレーが食べたい!」に紹介したカレー屋さんその4

「うまいカレーが食べたい!」に紹介したカレー屋さんその5


posted by たあぼう at 20:30 | Comment(19) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
たあぼうさん、こんばんは。
お久しぶりです(^^)

相変わらず、すごいですね☆
さっそく見てみますね♪

お忙しそうですが、体に気を付けてくださいね。
Posted by うめ at 2008年06月26日 21:07
早速買いましたよ。
お店のチョイスが、なかなか面白いと思いました。
第2の我が家が掲載されているのが、個人的には嬉しかったですね。
本業がお忙しい中でのお仕事、お疲れさまでした。
Posted by Ochi at 2008年06月26日 21:25
すごいですね♪
わからないところがあったので
早速買って回答をみてみます♪

多くの引き出しがあられるからこそ、ターゲットに合わせてセレクトととはさすがですね☆
Posted by かりん☆ at 2008年06月26日 21:54
あら、今コンビニで手に取ったところです。
知ってたら買ってましたよ。

明日買いますね。
ブロガーとして公平な記事かいていると
こういうお役目回ってくるんですね。
Posted by モタイ at 2008年06月26日 23:06
こんばんは。

わぁ!監修(ぉぃ)おめでとうございます!
お忙しい中、たあぼうさんの情熱には本当に頭が下がります。

えー、明日にでも書店で購入したいと思います。
写真のお店のセレクト、なかなかニクいところが
揃っていますね。
楽しみです!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年06月27日 00:28
昼間に早速見つけましたw
全てたあぼうさんが日頃から押してらっさる店でしたね。
そして、みなインド風でしたね。
なるほど!20代男性にはインド風というが人気という事実が見えて来そうですね。
タイ風は女性人気だし、欧風や家庭風は、相変わらずオヤジ客が多いし、一番オヤジ客を見かけないのがインド風カレーの店のような気もしますね(苦笑)。
Posted by 辛党 at 2008年06月27日 00:34
早速今日買いに行きます!!

そしていろいろ食べ歩いてみたいと思います!!


写真のカレー、ほとんどわからないorz

勉強不足ですねぇwwww
Posted by 仮性人.com at 2008年06月27日 08:55
流石です。凄いなぁ。カレー食べたくなった〜。

ところで、今度発売のdancyuでも、雄飛さんがカレーの企画で出てるらしいですよ〜。
Posted by Q at 2008年06月27日 17:07
すごいですね!
流石です。
早速、買いにいきます。
Posted by N谷 at 2008年06月27日 17:26
>うめさん

お気遣い、ありがとうございます。うめさんもお忙しい時期でしょうから、体には気を付けてください。

>Ochiさん

お早い入手ですね〜。お気に入りのお店が紹介されていると、やっぱり嬉しいものですよね。

>かりん☆さん

お手伝いした「anan」や、同じ東京ウォーカーのムックとはいえ「東京 青空カフェ」では、読者が異なりそうですから。こういうことを考えてしまうのは職業病で良くないですかね(^_^;)

>モタイさん

ありがとうございます。公平に書いてきたというよりも、少しだけ検索に引っかかりやすかっただけのような気がしています(^_^;)

>USHIZOさん

今日、本を確認したのですが、実はレシピ編の方が驚くかもしれません。すごいお店がレシピを考案していますよ。

>辛党さん

分かりにくい書き方でした。すみません。「20代男性」全体ではなくて、「ひと味違うカレーが好きな20代男性」という気持ちで選びました(^_^;)

そして独自性の高いカレーライスを探したら、結果的にインド風が多くなってしまったといった感じです。ただ、1店はインド風というよりはタイ風かもしれません。

>仮性人.comさん

ありがとうございます。スープカレーでしたら、仮性人.comさんは完璧に回答されたことでしょうけどね(^_^;)

>Qさん

小宮山雄飛さんがいよいよ「dancyu」に登場ですか!! 小山薫堂さんや水野仁輔さんと仲良しですから、そろそろ登場されてもおかしくないと思っていましたが。楽しみですね。

>N谷さん

ありがとうございます。このブログを盛り立ててくださった皆さんのおかげですね。
Posted by たあぼう at 2008年06月27日 20:45
こんばんは。再び失礼します。

本日購入しました。
お店でsamuraiさん、はぴいさん達と見ながら
カレー話が弾みました。

そして、今レシピを見ましたが、ぶっ飛びました!
(シェフ2人)
これは確かにすごいですね。

いやコレの為だけでも買った価値がありました。
ぜひ家で作ってみたいです。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年06月28日 01:13
今日、珠玉に行ったら、置いてありました。
レシピ編で、珠玉のシェフのレシピもあったので、
さっそく購入しましたw。
エスニックキーマカリーというのは、
お店で出している、エスニックそぼろごはんと、
かなり近いもののようです。
Posted by RAKU at 2008年06月29日 18:06
>USHIZOさん

USHIZOさんが指摘されているシェフが、どなたとどなたかは想像が付きます(^-^) ほかの方も、そうそうたるメンバーという感じがしました、はい。

>RAKUさん

情報ありがとうございます。入手しやすいスパイスを使いながら、珠玉のメニューに近いレシピが作れるところが素晴らしいですよね。
Posted by たあぼう at 2008年06月29日 20:26
おつかれさまでした。
すごいですね♪
まだ、みていないのですが
早速本屋さんに行って購入したいと思います。
レシピも楽しみです!
Posted by 幸 at 2008年07月01日 08:47
幸さん

ありがとうございます。

いろいろ楽しみがいがあるムックですよ。自分が関わっていなくても、おすすめしていたと思います。
Posted by たあぼう at 2008年07月02日 10:31
たあぼうさん

「ラクサ」、ご紹介されてましたね。とってもうれしくなりました。
「そろそろ流行るだろう〜」。そう思ってはや3年ぐらいでしょうか。「月島らくさ」のように専門店もありましたが、フェードアウト。なんとかシンガ料理店に頑張って欲しいですね。
Posted by エスニカン at 2008年07月03日 09:32
エスニカンさん

ごらんいただき、ありがとうございます。このムックで掲載したラクサのお店は、エスニカンさんが紹介されたところばかりですね(^-^)

シンガポール料理に対する認知がだいぶ高まってきたように感じます。それにつれてラクサの認知も少しずつ高まっていくのではないでしょうか。
Posted by たあぼう at 2008年07月03日 19:40
この本を購入しましたが、レシピの半分はURL掲載で、そのURLすでに期限切れでした。廃刊にすべき本だと思います。
Posted by ひどいです。 at 2010年06月30日 16:35
ひどいですさん

レシピがリンク切れになっていたとは残念でしたね…。お気持ち、お察しします。

あいにく、私は後半の店舗紹介にお手伝いしただけで、レシピの部分については何の権限も持ち合わせていません。

紹介した店舗については、現在も評判のお店が多数掲載してありますので、良かったら訪れてみてくださいませ。
Posted by たあぼう at 2010年07月02日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。