2008年07月02日

おすすめその608 いんでぃ庵(国立)

野菜カレー国立カレー処 いんでぃ庵

国立市東2-2-14携帯地図

Tel:042-572-3466

予算:650円〜950円
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


いんでぃ庵は吉祥寺のまめ蔵の流れを汲むカレー屋さん。店名は「インド人」ではなくて、「ネイティブアメリカン」から採っている。店主さんが「余計なものはいらない。大切なもの、必要なものが少しだけあればいい」というネイティブアメリカンの精神に共感したからだそうだ。

店主さん自身で塗装したという内装は、まめ蔵ゆずりの木のぬくもりが感じられるもの。壁のところどころには、ネイティブアメリカンの装飾品が飾ってある。もっとも、飾り気と言えばそのくらい。余計なものはいらないという精神を反映しているのだろう。

カウンター席に座った僕はメニューを見入る。まめ蔵系のお店で見栄えが良いものとなると、やはり「やさいカレー」(750円)だろう。シシトウやナス、プチトマトなどが載っているはず。750円は良心的だなあ。儲けが出ないんじゃないかとこちらが心配してしまう。

注文してから少し経過すると、期待どおりの見栄えの良いカレーが大きなお皿に盛られてやってきた。赤に緑にオレンジにと彩りが華やかで、食欲がそそられる。いただきます。

うん、カレーもまめ蔵の路線を真っ当に受け継いでいるね。おうちのカレーに慣れ親しんだ人が、ちょっといいなと思えるカレーだ。

カレーソースは口当たりがなめらかで、味わうとコクがたっぷり。適度な酸味とかすかな甘みが広がる。食べ進むとシシトウややや大ぶりに切ったナスがカレーから顔を出す。カレーと良く馴染んでいて食べやすい。

カイワレや、葉っぱなのかな、美しい形に切ったニンジンなど、さりげなく添えられた脇役たちも憎い。見た目に加えて、時折、香りなどに変化をもたらしてくれる。

あっという間に食べ終わった。満足満足。吉祥寺のまめ蔵のようにに、地元の人たちに末永く愛されていってほしいカレー屋さんになるといいな。



posted by たあぼう at 22:22 | Comment(8) | TrackBack(2) | 立川・国立
この記事へのコメント
ちょぃA行くお店です(^-^)/私は大抵、スペシャル+ガラムマサラを頼みます 香鈴亭でしたっけ(鶏肉がパサA)…よりは好きですね。福生にあるミナールが多摩センのカリヨン館に出来、最近は、ミナールか大好きなアンジュナです。赤ちゃんが居ると、なかなか動けず四苦八苦です(ρ_-)o
本、今日買います('-^*)/
Posted by ラム at 2008年07月03日 06:09
ラムさん

コメントありがとうございます。返信が遅くなったこと、お詫びいたします。子育て、大変なこともあるかと思いますが、楽しんでくださいませ。

さて、ラムさんはインドカレーが得意そうですので、いんでぃ庵はどうかと思っていました。ちょいちょい行かれてらっしゃいましたか。さすがです。

香鈴亭は残念ながら閉店してしまったようです。いんでぃ庵には長く続いてもらいたいですね〜。
Posted by たあぼう at 2008年07月13日 21:49
お忙しい中、返信有難うございます。 香鈴亭は閉店してしまったのですね…情報有難うございます。(^-^)/私はジャンルは問わず、主に都下のカレー屋さんを回ってる感じです。機会があれば、たあぼうさんの情報をモトに都内に足を伸ばします('-^*)/ バイブルです〜
Posted by ラム at 2008年07月21日 00:43
ラムさん

そうでしたか、幅広く訪問されているのですね。都下の個性的なカレー屋さん情報、いろいろ交換していただければ幸いです。僕はまだまだ都下の情報は詳しくありませんので。
Posted by たあぼう at 2008年07月21日 01:25
町田にアッチャというカレー屋さんがあるのですが、見た目はスープカレーで味は、辛い(生姜)andサッパリ、シェフも個性的で、ある意味印象的でした。私はチキンカレーにマサラオムレツを+しました。メニューも珍しく魚(確か鰯)や鰻、レバーなどがありました。インドのどの辺りのカレーなのでしょうね?
Posted by ラム at 2008年07月25日 04:25
ラムさん

アッチャ(http://love-curry.seesaa.net/article/12870674.html)は、インド東部・ベンガル地方のカレーではないかと思います。

店主のロイチョウドゥリー・ジョイさんが、たしかコルカタ(カルカッタ)近郊出身。少なくとも大学はコルカタ大学だとうかがいました。
Posted by たあぼう at 2008年07月25日 05:23
国立に転居してもう半年なのですが、やっと「いんでぃ庵」へ行ってみました。私も野菜カレーを試したのですが、マイルドで美味しいカレーでした。
さて、国立のカレーというと私がついに行きそこなった「香鈴亭」と「いんでぃ庵」の他にも駅近くの「さむくら」という店があります。
営業時間が短めなのと、1日30食限定なので行きにくい感じですが、試す価値はあると思います。
とても丁寧に手をかけて作られた美味しい欧風カレーが楽しめます。
行かれる場合は電話してからにした方がいいかもしれません。
Posted by おやじ at 2008年09月22日 00:08
おやじさん

「さむくら」の情報ありがとうございます。存在は知っていますが、いかんせん売り切れが怖くてたどり着けずにいます。

同じ国立では「フラワーズ」も宿題なんですよね。両店とも、いつか行けるといいのですが。
Posted by たあぼう at 2008年09月22日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

今日のカレー(No.49) 〜いんでぃ庵〜(国立)
Excerpt: 吉祥寺の「まめ蔵」で働いていた大山さんが独立して、 2002年にオープンしたそうだ。 いんでぃ庵・・・これはインド人の事ではなく、 アメリカ・インディアンの事だった。          {/hiy..
Weblog: カレーなる日々
Tracked: 2008-07-03 23:09

国立カレー いんでぃ庵
Excerpt: 先日、中途半端なインド風カレーを食べてしまいました。安く、CPは悪くないのですが
Weblog: 多摩 我が愛しのお店
Tracked: 2009-07-20 23:50

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。