2004年11月12日

おすすめその73 パブレストラン アイビーハウス(大手町)

カレーの後ろに見える薬味の量がすごいIVY HOUSE(アイビーハウス)

千代田区丸の内1-1-1携帯地図

Tel:03-3211-5211

予算:1365〜1575円(スペシャル・メニューは2000円以上)
味 :★★★
辛さ:★☆(普通の場合)
量 :★★★


小雨の中、パレスホテルまでやってきた。ここの地下2階に、薬味が有名なカレー専門店、アイビーハウスがあるからだ。ここは昼だけカレー専門店で、夜はやや高級なカラオケ・パブに様変わりする。

ジャンルは欧風カレー。メニューには「大山地鶏」や「茨城産ポーク」など10種類近くそろえている。辛さは普通、辛口、激辛の3段階。また、普通のライスか黄色いバター・ライスを選ぶようになっている。今日の僕は「指定農協のこだわり野菜」(1365円)を普通、バター・ライスで注文した。こだわり野菜の中身はにんじん、じゃがいも、ピーマンに、きのこ。割とオーソドックスだ。

カレーがやってくるのを待つ間は、ウエルカム・ドリンクとして用意されている自家製のフルーツと野菜のミックス・ジュースをすする。生ジュースなのが嬉しいけれど、実に微妙な味 (^_^;)

さて、そうこうしているうちにライスと、カレー・ソースと、そして8種類の大量の薬味がやってくる。ライスやソースと、奧に見える薬味の皿の大きさを見比べていただきたい(写真が小さくて分かりにくいかなぁ)。

では味わってみよう。カレーは個性控えめだ。おうちのカレーの雰囲気にかなり近い。もしあなたが「カレーの醍醐味はスパイスの組み合わせによる香り」というタイプなら、ここのカレーは美味しく感じないと思う。

ただし、具の素材はいいものを使っていると思う。今回頼んだ野菜のカレーも、「こだわり」とわざわざ名付けていることはあって、確かに美味しい。素材の良さを実感するには、カレーは控えめなぐらいがちょうどいいだろう。

素材の質がよいといえば、薬味もそう。特に干しぶどうは、ほかのカレー屋さんで味わえたことがないほどの美味しさだ。カレーだけで量が足りないと思ったあなたは、この薬味をいっぱい食べ尽くそう!

posted by たあぼう at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(3) | 〃(大手町/丸の内/有楽町)
この記事へのコメント
こんにちは〜あなです!
アイビーハウスに行ってきました。
しかもスペシャルカレーです(笑。
よかったらたあぼうさんも是非♪
Posted by あな at 2006年03月03日 21:41
あなさん

2300円の限定カレーですか〜確かに試してみたいですねえ。
Posted by たあぼう at 2006年03月04日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

アイビーハウス(欧風カレー)
Excerpt: 「大手町でランチをするならこのお店」特集です。 しかもまた懲りずにカレーです(笑。 今日はパレスホテルのアイビーハウスを紹介します。 ココは夜はカラオケが出来るパブレストラン..
Weblog: あなさんの美しき日々
Tracked: 2006-03-03 21:43

今日の市場のシーフードカレー@IVY HOUSE(Palace Hotel B2F)
Excerpt: だーしのです。 こんにちは。 さすがに皆さん、更新の足が遅くなってますねえ(笑)。やっぱり私たちは麺あっての私たちなのでは? さて、今日は自分のブログのために暖めておいたネタを、丁度良い..
Weblog: カレー友会(23日までの期間限定)
Tracked: 2008-02-22 11:44

カレー
Excerpt: 国民食ですよね、カレー。本日は、お友達のいもっこさんが以前勧めてくれたカレーを
Weblog: だーろぐ
Tracked: 2008-02-22 11:47

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。