2008年07月05日

今年のdancyuカレー特集、おすすめです

「dancyu」2008年8月号dancyuさんが今年もカレー特集号を発売しました。タイトルは「日本一のカレー集めました」だそうです。東京都内だけでも28軒、合計で49軒のお店を紹介していますね〜。

えー、昨年の特集はビリヤニ(インド風炊き込みご飯)を大きく取り上げるなど、マニア向けに傾っている印象を受けました。それで「マニアックすぎませんか?」という感想を、できるだけ柔らかく記述したつもりでしたが、「素人は黙ってろ」という、怖いご批判をいただきました(^_^;)

一方、今年の特集はどうかと申しますと、「こんな特集が読みたかった!」と口に出したくなる内容でした。お店紹介編、レシピ編とも多彩な顔ぶれがそろっているなぁと思いました。

例えばレシピ編では、イチローのお母さんが作るカレーライスが載っています。また、昨年カレー談義をさせていただいたホフディランの小宮山雄飛さんが、インド料理研究家の渡辺玲さんにインド料理の作り方を教わっていますね。

欄外に載っているライターさんのカレー遍歴も面白かったです。小野員裕さんなど、複数のお店を執筆した方はページごとに内容を書き分け、しかもそれぞれ読ませる内容になっていました。

強いて気になることを挙げるとすれば、タイトルの「日本一」という言葉くらいでしょうか。2007年8月号特集「日本一うまい店を集めました」がヒットしたのかもしれませんが、来年以降はどうするんでしょうか…って、余計なお世話ですねすみませんm(_ _)m

というわけで、カレーについて詳しい方にも、さほど詳しくはないけれどカレー好きという方にも、参考になる記事が必ず見つかる素晴らしい特集だと思いました。

ちなみにdancyuさんが今回の特集で紹介した東京のカレー屋さん28軒中、僕が紹介済みのお店は23軒でした。


posted by たあぼう at 22:47 | Comment(22) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
きっと、去年のビリヤニのことと一緒に書いてらっしゃると思ってましたw

一変して幅広い内容になりましたね。

日本一については同感です。
ただ、内容自体が、各執筆者が好みの店を選んだ印象で、題名を否定していますね。
最近、「うまいカレーが食べたい!」を含め4冊出ましたが、紹介店はマチマチになって来ました。
本の紹介店は趣向の問題であることが明白になって来た気もします。
(たあぼうさんの紹介店は説得力ありますが)
ヤフーとぴあの本の時のように「日本一」の言葉に腹を立てたりすることも無用な、妙な安心感が出てきましたw
Posted by 辛党 at 2008年07月06日 00:08
昨年のビリヤニ特集が、いい意味でも悪い意味でも
マニアックに偏り過ぎかなという気がしましたが、
今回のは総じて幅広い内容ですね。

レシピ・お店紹介なども、
非常に趣向を凝らした作りになっていて、
さすがと唸るレベルでした。

ま、来年は世界一のカレーになっているんじゃないかとww。

Posted by samurai at 2008年07月06日 17:41
>辛党さん

いつもながら鋭い見解、参考になります。仰るとおり、執筆された方の趣向がかいま見えるお店もいくつか載っていましたね、dancyuでも。

編集者の好み、雑誌が想定する主要な読者層など、いろいろな要素で趣向が分かれるのはいいことですよね。どの媒体でも中村屋、ナイル、デリーが並んでいた時代よりも楽しいです(上記のお店がダメといっているわけではありません、念のため)。

なお、比較的最近オープンしたお店に限ってみると、「うまいカレー」と「dancyu」はかなり重複していましたね。京橋屋カレー、3丁目のカレー屋さん、sync、モンタンベール、レストランタケなどなど。

>samuraiさん

せ、世界一ですか(-o-;) その発想はありませんでした。となるとインド、イギリス、シンガポールなど、すごい取材になりますね(笑)

個人的には北京のインド料理店「香味廊」がどうなっているかも知りたいなぁ。
Posted by たあぼう at 2008年07月06日 20:52
「日本一」という言葉は、「いよっ、日本一!」という掛け声みたいに、ややおどけつつも応援の気持ちが込められた言葉ではないでしょうか。同誌の画像を見てそんな気がしました。私も今日購入しましたので、読むのが楽しみです。
Posted by MT at 2008年07月06日 21:23
先日は短い時間しかお会いできずに残念でした。(※たあぼうさんがいらした瞬間の、周りのテンションの高さに圧倒されたような表情が印象に残っています〜。お土産、楽しまれましたか?)

〉素人が〜
かのくだり、拝見しました。
「素人が〜」ですか。私も似たようなケースがいくつかありましたが、周りが、誰かが助け舟出してくれてまして、大事に至らず〜です。

そして仕事と同じで「見ている人は見ている〜」。たあぼうさんのスタンスも皆さんご存知だと思います。また、お店も同じで、すべての方に楽しんでいただけるのは不可能〜ですよね。あまりこの手のことで頭は使いたくありませんが。
Posted by エスニカン at 2008年07月08日 11:37
お久しぶりです。
たあぼうさんのこの記事をみて、雑誌を買ってみました^^
感想として、かなりよったです!
たあぼうさんの言うように、カレーが好きな人にも、全然詳しくない人にも参考になるような内容だったと思います☆

最近は、自分で色んなカレーつくるのが好きなので
そっちの記事もよかったです。

まあでも、いつも参考にしてるのはたあぼうさんのブログですけれども♪
これからも楽しみにしてます★☆
Posted by ゆか at 2008年07月08日 17:08
>MTさん

返答が遅くなりすみません。いかがでしたか?

なるほど。「かけ声」ととらえる発想、僕にはありませんでした。いいかもしれないですね〜。

臆病な僕の場合、かけ声でも日本一と言い切る自信がないのですが(苦笑)、今回のdancyuの特集に素晴らしいお店がそろっているとは自信を持って言えます、はい。

>エスニカンさん

こちらこそ、先日のはぴいさんが主催された会は、大遅刻で失礼しました。今、仕事に忙殺されていまして、途中で抜け出してあの時間という有様でした。

皆さんが満喫された様子が十分すぎるほど伝わり、羨ましかったです。帰宅後にポリヤルなどをいただき、おいしさに感銘を受けました。

エスニカンさんも同じような経験をされていましたか。少し大げさですが、日本でウェブサイトを運営することの難しさを痛感させられますよね。素人の感想であっても許されないことがあるわけで。

ブログ書き同士で慰め合ってもしかたないのですが、エスニカンさんのエスニック料理の造詣の深さはずっと尊敬していますし、勉強させていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

>ゆかさん

お久しぶりです。うれしいコメント、ありがとうございます。

ゆかさんのような、ごく普通のカレーだけでは満足できない人のお店探しの参考になればいいな、と思ってブログをやっています。だから本当にうれしいです(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年07月08日 20:21
たあぼうさん、こんばんは。
今回の特集の中で、心に響いた記事が一つだけありました。
生のカレーリーフを日本に普及させるために、ガネーシュの元オーナーである、故石原さんが努力されていらっしゃった、というくだりです。
ガネーシュには良く通わせていただいたのですが、そんなお話は全く存じず、
本当に惜しい方を失ってしまったのだと、改めて実感いたしました。
能見台に復活されたお店。
これからさらに素晴らしくなると思います。
ぜひとも、奥様はじめ、スタッフの方々には頑張っていただきたいと思います。
Posted by dolphinkick at 2008年07月08日 20:23
コメント規制掛けてない以上、どんなコメントされようとも全てを甘受しちゃう、その男気が好きでーす♪
Posted by 海苔助 at 2008年07月08日 22:14
購入しました。
こういうのが出る度についつい買うのですが、
肩透かし&お馴染みの内容でがっかりすることも多々ありました。
熟読してませんが、これは満足の1冊のようです。
Posted by さきちゃん at 2008年07月09日 07:31
お忙しそうで、ますますスマートになられていてびっくりしました。
早速購入しました☆
カレーのジャンル別になっているところが、たあぼうさんの紹介されている形態と同じだったのですごく分かりやすいなぁと思いました。
Posted by かりん☆ at 2008年07月10日 06:56
こんばんは。

見る、食べる、作る、食べさせる
カレー好きになる契機が何処にあっても良いかなぁって、最近思っています。
紹介されている雑誌のカレー特集に載っている様なお店を幾つか訪ねてみて、カレー好きになる人が増えると、それはそれで良いですね。

ただ、雑誌や食べ歩きサイトの記事なんかを、あたかも世間の定番かのように誤解して、それに振り回される程つまらない事はないと思います。
これからカレー好きになろうとされている方々には、たとえ、他人がどんな感想を抱いていようお店でも、自分が実際に食べて美味しいと思うお店を、ひとつでも見つけられる事をオススメしたいものですね。
Posted by まさやん at 2008年07月12日 01:19
>dolphinkickさん

くだんのコラムに登場したもう一人の男性である沼尻さんが、7月20日に大森でご自身のお店を開かれます。

本当はコラムのことを含めて7月20日まで語らないでおこうかなぁ、と思っていたのですが、そうもいきませんでしたね(^_^;) 

>海苔助さん

僕以外への中傷や、根拠のない批判など、もろもろ削除するものもありますけどね(^_^;)

>さきちゃんさん

さきちゃんさんほど食べ歩きをされている方は、なかなか満足できる濃さ、新しさを持った特集記事を探すのは難しいかもしれません。それでも、お気に召す内容の特集だったということですね。

>かりん☆さん

先日はどうもでした。もしかして、げっそりしていましたか、お恥ずかしい限りです(^_^;) 前にお目にかかった時と比べると、3kgくらいやせていたのかな。

今回のdancyuの特集のようなスタイルと、駅別に分けるスタイル、それぞれに良さがありますよね。

>まさやんさん

お説ごもっとも。雑誌であれ、サイトであれ、まるまる100%鵜呑みにする必要はないでしょうね。

もっとも、振り回されない分には、雑誌やサイトを参考にするのも悪くないと思いますよ。「メディアの言うことは信用しない」と肩肘張るのも疲れてしまいますし(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年07月12日 03:59
こんにちは。

里帰りしている間にdancyuが発売されていましたか!
楽しみです。後で買いに行ってきます。

そして里帰り中に催された件のイベント、参加できず
かえすがえすも残念でした。
これからはぴいさんのところに凸してきますf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年07月12日 12:40
USHIZOさん

マレーシアから帰国されましたか。リフレッシュできましたか?

何かのタイミングでお目にかかったら、土産話を聞かせてください。
Posted by たあぼう at 2008年07月13日 21:22
お久しぶりです。
私も購入しました。
来号から休刊だというもう一誌(こちらもカレー特集)と合わせて。
 
昨年の特集…マニアックではありましたが、生温くカレーが好きな人間には「こんなのもあるんだ(゚Д゚;)!」と←わかんないところはスルー;;
機会が巡ってきてビリヤニを注文したりしましたし♪
 
でも、今回のがわかりやすいですね',
それと、半日ないと美味しいカレー屋に辿り着けないトコロに住んでいるので
レシピが多いのはポイント↑↑
しかもカレー屋さんのご主人が紹介されているレシピとなると…!
 
ムックの方のカレー特集も気になるところです。
もう少し本屋を探してみます。
Posted by keyhero at 2008年07月15日 02:27
はじめまして。あそと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今月号のdancyuについての記事でしたので
知っていらっしゃったら教えてください。
カレー特集の扉の写真に、「中国人もびっくり」って看板が写ってますが、特集の中のどの店か表記されていなくてわかりませんでした。ところが、昨日御徒町周辺を歩いていたら偶然見つけまして(びっくりしました!)店の名前等確認したかったのですが、あの看板とメニューが外にあるだけで店名がわかりませんでした。
昼食を済ませていたので、食べに入るわけにもいかず、そのまま帰ってきました。
帰宅して、dancyuをあらためて見ましたが
あの周辺の店はでていませんでした。
ながながと書きましたが、あの店を知って
られましたら教えてください。
お願いします。
Posted by あそ at 2008年07月15日 13:29
>keyheroさん

ランティエもカレー特集を組んでいたんですね、お恥ずかしながら気がつきませんでした。後で本屋さんで見てきます。

東京ウォーカーさんのムック「うまいカレーが食べたい!」は、dancyu以上にレシピが充実していますよ。レシピ重視ならお得感があると思います。ぜひ通信販売などを駆使しても入手してください。

もっとも、おすすめしても僕に印税が入るわけではないのですが(笑)

>あそさん

はじめまして。

あの写真は恐らくトーキョーパラダイス(http://www1.cts.ne.jp/~paradise/)というお店の看板です。上記Webサイトの「お店の紹介」を見るとよく分かりますよ。
Posted by たあぼう at 2008年07月15日 15:14
たあぼうさん、ありがとうございました。
今度行ってみます。

ちなみに店主さんのバンド仲間のお店
RATINO@八丁堀には、たまに行きます。
そんなつながりがあったとは驚きです。
Posted by あそ at 2008年07月16日 08:21
あそさん

おお、そんなご縁がありましたか。不思議なものですね。あそさんにとって思い入れたっぷりのお店になるかもしれませんね(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年07月17日 02:08
たあぼうさんご無沙汰です。
私もdancyu買いました!23軒も紹介しているなんて、すごいですね^^
私も気になっているお店がいっぱいあったので、参考に行こうと思います。

あと、ちょうど先週、北海道に旅行に行く予定があったので、スープカレーで大きく取り上げられていたマグマに行ってきました♪
味も美味しかったですが、それ以上にお店の雰囲気とマスターがめっちゃかっこよかったです!北海道に住んでいたら通うかも・・・(笑)
Posted by Shocola at 2008年07月20日 18:09
Shocolaさん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。北海道旅行、いいですね〜。楽しかったですか?

マグマ(http://www.umauma-magma.com/)、dancyuの評判どおりのお店だったようですね〜(^-^) 僕も北海道に旅行する機会ができたら、Shocolaさんの真似をして訪問してみようかな。

何かの機会にまた、カレー屋さん巡りをご一緒できるといいですね。
Posted by たあぼう at 2008年07月21日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。