2005年12月05日

おすすめその305 シャプラ(麹町)

骨付きチキンのスープカレー本格インド料理シャプラ

千代田区麹町4-5-7 第八麹町ビル1F
携帯地図

Tel:03-3261-7335

予算:900円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★〜


新宿通り沿い、麹町駅から四ツ谷駅方面へ進むと見付かるインド料理店。1年以上ぶりに訪れたら、薄暗かった店内が、明るく綺麗に改装されていてちょっとびっくり。がらっと雰囲気が変わって、以前より馴染みやすい人が多そうだ。

ランチタイムは900円ほどのセットから、1600円するかなり豪華なターリー(定食)形式までバリエーションがある。僕は「骨付きチキンのスープカレー」というカレーを選んでセットにした。お値段は1000円なり。スープカレーと銘打っているけれど、あくまでインド料理のもの。さらさらタイプのカレーと考えておけばよし。

テーブルに常備してあるアチャール(タマネギのピクルス)をちょいとつまみながらカレーを待つ。アチャールは辛さより酸味を強調していた。激辛系が苦手な僕にはありがたい。

と、カレーが到着した。写真からは見えにくいけれど、長粒米のライスが少し盛り付けてあるのが嬉しかった。ナンにくっついてしまうのが「玉に瑕(きず)」ではあるけれど。いただきます。

おっと。なかなか辛いぞ。

正にサラサラのスープ状という表現がぴったりの赤いカレーだ。見た目通り、唐辛子系の辛さが立っている。うかつに水を飲むと、だんだんつらくなっていきそうだ。もっとも、いたずらに激辛を追求してはおらず、僕が耐えられるレベルではある。旨みもちゃんと伝わってくる。

ソースがサラサラのため、長粒米のライスを浸して食べるのに相性がいい。半面、あまりナンで食べるタイプではないかなぁ。必ずナンがセットになるんだけど。

具の骨付きチキンの肉はかなりほぐれやすくなっていた。フォークとスプーンでも十分そうだけど、ナイフも付いてくる。綺麗に食べることを追求するあなたでも安心だ。

セットで付くデザートはカットしたバナナ(皮付き)。これは改装する前と同じだな(笑)

posted by たあぼう at 21:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます!
実は私も本格インドカレーデビューは、
八王子シャンティでしたので、親近感を感じてます。

さてシャブラですが、
勤務先が近いのに全く知りませんでした。
今日はじめて行ってきましたが、
カレーもナンもサフランライスもなかなかですね♪
そして、デザートのクルフィ(インド風アイス)が濃厚で印象的な味でした。たぶん。。とても女性好みの味だと思います。

いいお店を教えてくださってありがとうございます!
Posted by ぽぽろん at 2006年05月01日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。