2008年07月13日

おすすめその609 GreSto(神保町・小川町・新御茶ノ水)

Bランチ(カレーは豆、野菜)Curry & Wine GreSto(グレスト)

千代田区神田錦町3-6 錦町スクエアビル1F
携帯地図

Tel:03-3233-9010

予算:850円〜(昼)
味 :★★★
辛さ:★★〜
量 :★★★(ナン、ライスお代わり可)


グレストは、カレー激戦区・神保町付近に3週間ほど前にオープンしたばかりのお店。カレーとワインのお店を標ぼうしていて、内装はまるでフレンチかイタリアンのお店のよう。ワインが美しく並び、とてもカレー屋さんには見えない。

残念ながら今回はランチタイムに訪れたため、カレーだけを食べることになった。メニューを見るとインドカレーのようだ。それもそのはず、大手町のインド料理店ガネーシャの姉妹店なのだった。ガネーシャは庶民的で、こちらはずいぶんとオサレ。あまりに違いすぎて、教えてもらうまで気づかなかった(^_^;)

ランチのメニューはガネーシャと同じようだ。豆、野菜、チキン、キーマ、日替わりの5種類のカレーから何種類かを選ぶ仕組みで、僕が選んだ「Bランチ」(950円)であれば2種類のカレーを選べる。ライスやナンはお代わりに応じるのもガネーシャと同様だ。

カレーは辛さ控えめの豆、野菜の2種を選んだ。先ほど例示した順番にカレーが辛くなっていくので、「カレーは辛くなければ」というあなたは、キーマと日替わりを注文しよう。

ほどなくしてカレーがやってきた。おお、利用するターリー皿や、料理の配置までガネーシャそっくり(^_^;) いただきます。

なるほど、ランチタイムとしては十分に頑張っている方じゃないかな。安心して食べられる。

豆のカレー、野菜のカレーとも、ランチタイムにありがちなやや汁気が多めのタイプ。豆はダル(レンズ豆)を使っていて、クミンの香りを適度に効かせている。一方、野菜のカレーはミックスタイプ。ジャガイモやカリフワラー、ニンジン、オクラなどが入っていた。心持ち大きめにカットしてあるため、食べ応えがあった。

最初に盛り付けてあるナンはハーフサイズで、ターメリック・ライスもミニサイズ。満腹感を得たい男性なら、ナン、ライスのお代わりは確実だろう。腹八分目にしておきたかった僕は、おかわりをしなくても満足した。



posted by たあぼう at 18:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
えー、ガネーシャの姉妹店だったのですか…知らなかったです。
またカレー屋ができたなと思って、とりあえず一度入っていたのですが。
Posted by MIYOSHI at 2008年07月15日 20:25
MIYOSHIさん

そうなんですよ。ガネーシャと気付かなくてもしかたないくらい、雰囲気が違いますよね。大手町と同じシェフが神保町に出向いているそうです。
Posted by たあぼう at 2008年07月16日 02:34
2009/8/28 に行きました。店名が「ガネーシャ」に変わっていました。雰囲気は違いますが、インド料理のメニューはかなり似ていたと思います。
Posted by 荒法師 at 2009年09月08日 18:26
荒法師さん

情報ありがとうございます。

大手町JAビルの建て直しなどの影響で、姉妹店のガネーシャ(http://love-curry.seesaa.net/article/7490607.html)をこちらに移したのかもしれません。

ガネーシャであれば、馴染みやすい雰囲気かとおもいます。
Posted by たあぼう at 2009年09月09日 20:27
いつも情報をありがとうございます。JAビルB1のガネーシャは無事営業しております。2009/9/10に行きました。錦町3-6の方は、「ガネーシャ神保町店」とのことです。また、神保町店では近日タイ料理も始められるとのことで、いただいたチラシには「タイグリーンカレー Geng Kiew wan 800円」との記載もありました。電話番号も同じです。
Posted by 荒法師 at 2009年09月11日 23:14
荒法師さん

こちらこそ、ありがとうございます。GreStoの業態では難しかったということですかね。ガネーシャ2号店として激戦区・神保町で存在感を発揮してくれるなら、それはそれでいいですね。
Posted by たあぼう at 2009年09月13日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。