千代田区神田錦町3-6 錦町スクエアビル1F
(携帯地図)
Tel:03-3233-9010
予算:850円〜(昼)
味 :★★★
辛さ:★★〜
量 :★★★(ナン、ライスお代わり可)
グレストは、カレー激戦区・神保町付近に3週間ほど前にオープンしたばかりのお店。カレーとワインのお店を標ぼうしていて、内装はまるでフレンチかイタリアンのお店のよう。ワインが美しく並び、とてもカレー屋さんには見えない。
残念ながら今回はランチタイムに訪れたため、カレーだけを食べることになった。メニューを見るとインドカレーのようだ。それもそのはず、大手町のインド料理店ガネーシャの姉妹店なのだった。ガネーシャは庶民的で、こちらはずいぶんとオサレ。あまりに違いすぎて、教えてもらうまで気づかなかった(^_^;)
ランチのメニューはガネーシャと同じようだ。豆、野菜、チキン、キーマ、日替わりの5種類のカレーから何種類かを選ぶ仕組みで、僕が選んだ「Bランチ」(950円)であれば2種類のカレーを選べる。ライスやナンはお代わりに応じるのもガネーシャと同様だ。
カレーは辛さ控えめの豆、野菜の2種を選んだ。先ほど例示した順番にカレーが辛くなっていくので、「カレーは辛くなければ」というあなたは、キーマと日替わりを注文しよう。
ほどなくしてカレーがやってきた。おお、利用するターリー皿や、料理の配置までガネーシャそっくり(^_^;) いただきます。
なるほど、ランチタイムとしては十分に頑張っている方じゃないかな。安心して食べられる。
豆のカレー、野菜のカレーとも、ランチタイムにありがちなやや汁気が多めのタイプ。豆はダル(レンズ豆)を使っていて、クミンの香りを適度に効かせている。一方、野菜のカレーはミックスタイプ。ジャガイモやカリフワラー、ニンジン、オクラなどが入っていた。心持ち大きめにカットしてあるため、食べ応えがあった。
最初に盛り付けてあるナンはハーフサイズで、ターメリック・ライスもミニサイズ。満腹感を得たい男性なら、ナン、ライスのお代わりは確実だろう。腹八分目にしておきたかった僕は、おかわりをしなくても満足した。
またカレー屋ができたなと思って、とりあえず一度入っていたのですが。
そうなんですよ。ガネーシャと気付かなくてもしかたないくらい、雰囲気が違いますよね。大手町と同じシェフが神保町に出向いているそうです。
情報ありがとうございます。
大手町JAビルの建て直しなどの影響で、姉妹店のガネーシャ(http://love-curry.seesaa.net/article/7490607.html)をこちらに移したのかもしれません。
ガネーシャであれば、馴染みやすい雰囲気かとおもいます。
こちらこそ、ありがとうございます。GreStoの業態では難しかったということですかね。ガネーシャ2号店として激戦区・神保町で存在感を発揮してくれるなら、それはそれでいいですね。