
千代田区神田錦町3-28 学士会館内
(携帯地図)
Tel:03-3292-0881
予算:1000円(昼)
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★
旧帝国大学の出身者しか会員になれない組織、学士会。本部は神保町駅からほど近い、明治大正期を思わせる重厚な造りの洋館にある。洋館の名称はズバリ学士会館。建っている場所は実は東京大学の発祥の地なのだそうだ。
私大出身の僕には縁遠い場所だけど、食事できる場所は一般人にも開放している。しかもカレーがあるそうな。そこで、由緒正しき洋館内のパブ、セブンズハウスにやってきた。オーセンティック(正統)という言葉がぴったりの、黒ビールがよく似合う雰囲気のお店である。
もっとも、僕のお目当ての「カレーライス」(1000円)が味わえるのはランチタイム。ビールは我慢しておこう(^_^;) カレーのほかにもムニエルやパスタといった洋食や、丼もののような気軽に楽しめる料理もあった。
室内のちょうど角、大きな窓がある場所が空いていたため、そこを陣取った。窓枠には小さな花が飾られ、窓からは目映いばかりの陽光が差し込んでくる。その明るい光が、重厚な造りの店内とよいコントラストになっている。
などといっていたら、カレーライスがやってきましたよ。いただきます。

カレーライスがハイカラな食べ物で、洋食屋さんなどでいただくものだったころから、正統進化してきたことを思い起こさせるような味わい。学士会館の重厚な雰囲気が似合う壮年の紳士淑女の方々が、安心して食べられそうだ。
もっとも、ただ昔の味をそのまま出しているだけではない。例えば辛さは、昔のようなコショウ主体では出しにくい、現代的な引き出し方をしている印象を受けた。おうちのカレーなら、今どきの中辛といったところかな。
きれいに平らげたら、食後の飲み物が待っている。この洋館の中で味わうコーヒーは、単なるおいしさ以上の格別感のようなものがあっていいな。
コメントありがとうございます。おお、逆に僕は如水会館のジュピターのカレーを存じませんでした。今度訪れる機会があったら立ち寄ってみます。
セブンズハウスのカレーはご想像のとおり、「カレーライス」という言葉がしっくりとくるタイプでしたよ。