2004年11月14日

ほうれん草とチキンのカレーを作ってみました

今日は食べ歩きを休み、ほうれん草とチキンのカレーを自分で作ってみました。手順は以下の通りですが、僕は作るのがとにかく下手くそ。なので、完全に真似するのはおすすめしません。なお、分量は4人前です。

1.ほうれん草(2束)を洗って切り、重曹と塩を入れたお湯で10分ほどゆでる。

2.ゆでたほうれん草をミキサーに投入。ペースト状にする。

3.鍋にサラダ油をひいて中火にかけ、クミンシードを惜しみなく投入。「トプカでカレーを食べる会」の時に、たけさんからいただいたグリーンカルダモン(ホール)もついでに入れてみる。

4.いい感じに香りが出てきたら、みじん切りしておいたタマネギ(まるまる1個分)を投入。涙をこらえながら茶色くなるまで炒める。

5.鍋に乾燥にんにく、やはりたけさんからいただいたレッドチリパウダー、ターメリック、それと塩を適当に加えて炒める。その後、缶詰のホールトマトを1個投入。さらに数分炒める。

6.ここでついに、ペースト状にしたほうれん草を加える。さらにコクを出したいので、インチキっぽいがハウス食品のブイヨンを加えて沸騰させる。

7.沸騰後に適当な大きさに切ったチキンを入れて再沸騰。それから弱火で10分煮込む。この間、焦げないように適当な間隔で混ぜる。

8.仕上げにガラムマサラを加える。少し多めに刺激がほしいのでクミンとカルダモンの粉も追加。これらを混ぜ合わせて完成。

ほうれん草とチキンのカレー

以前、同じものを作ろうとした時は、ホールトマトを2個入れたのと、煮込みすぎにより赤いほうれん草カレーを作ってしまっていた。今回は何とか緑色のカレーができて良かった良かったという気分です。

肝心の味の印象は…素材の味がよく分かるなぁ、という感じでした。


posted by たあぼう at 17:34 | デリー 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
変わらず、ガンガン食べまくってますねー。
知り合いに、こちらのblogを紹介したところ、良い意味でショックを受けたと連絡ありました。
食べ歩きしまくる!らしいです。

100件と言わず、ベスト200件で如何すか?
Posted by 401 at 2004年11月15日 15:19
おおっと、401さん。

ごぶさたしています。
時々GREE経由でブログ拝見しているばかりで、
すみません。

ははは、200軒ですか〜(汗)
ひとまず目標の「年内100軒」が達成確実になったら、考えてみます。

お知り合いの方にもよろしくお伝えください。
食べ歩きに誘ってもらいたかったりして (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年11月15日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。