2008年08月03日

おすすめその616 奥芝商店(八王子)

従来よりも八王子駅の近くに移して、2009年10月6日に再オープンしたそうです。所在地は修正済みですが、紹介文は移転前のものにつき、内容にずれがある恐れがあります。

十勝餃子のスープカリースープカリー奥芝商店 八王子店

八王子市子安町4-5-5携帯地図

Tel:042-627-0134

予算:950円くらい〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


八王子駅の南口へ出たのは初めて。繁華街が広がる北口と違い、少し歩くと住宅街が広がっているな。そんな町並みを抜けて幹線道路に出て、さらに南へ数百m歩く。すると、レトロそうに見えつつ実はモダンな、和風の建物が見えてきた。

その建物に掛かっている表札の文字は「カレー」。さらに入口の扉の取っ手を見れば杓文字(しゃもじ)になっている。ここが今回の目的地の奥芝商店だ。札幌にある同名のスープカレー屋さんの支店で、「表札や杓文字、お店の造りは本店にそろえた」(お店の方)。スープカレーも本店と同様のラインアップがそろう。

メニューは、ベースのスープとメインの具、トッピング、辛さを選ぶ仕組みになっている。スープはトマトベースとエビベースの2種類あって、人気がある後者は残念ながらこの日は売り切れだった。具はチキンや野菜などの定番のほか、十勝産の豚肉やニラを使った「十勝餃子」(980円)など、少し珍しいものもある。僕はこの十勝餃子をトマトベースで注文した。

辛さは12段階。睦月や師走といった陰暦の月名を使って表しているところが、和のテイストとよく合っていて憎い。辛さに弱い僕は、おとなしく如月(辛くない方から2番目)にしておいた。

ほかのスープカレー店と同様に、スープカレーができあがるまでの時間がかかりやすい。一人で訪れる際には本などを携行したい。僕はというと、店内に置いてあった北海道のフリーペーパーを眺めてすごした。それにひととおり目を通したところで、スープカレーが到着。いただきます。

なるほど。主役はあくまで具、という感じのスープカレーだな。十勝餃子やカボチャ、水菜などのおいしさを引き立てるためにスープがあるという印象だ。

トマトベースのスープの味付けはあっさりめ。インパクトは控えめなものの、品の良い旨みが出ているためライス、具のどちらとも違和感なく馴染む。いろいろ食べ慣れている方が高く評価しそうだと思った。

具の十勝餃子はおいしかった。餃子の皮が良くできていて、プリプリとした食感が楽しい。この一口大の餃子を頬張ると、ぎっしりと詰まっていた中の豚肉やニラが口の中で踊り出す。これはスープカレーに入っていなくてもおいしいだろうな。

この主役たる餃子の脇をナスやニンジン、卵といったスープカレーでは定番の具たちが固める。これら脇役も安心して食べられた。

おいしくいただけた。いかんせん便利とはいいがたいところにあるものの、八王子界隈では貴重なスープカレー屋さん。味はしっかりしていそうなだけに、長く続いていってほしいなあ。

-----

ちなみに店内の席数は少なめ。注文からスープカレーができあがるまでの時間もかかりやすいため、曜日や時間帯によっては混雑する可能性が高い。外で待つ可能性も考慮しておいた方がよさそうだ。



posted by たあぼう at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(1) | 八王子・日野
この記事へのコメント
御無沙汰しております。

奥芝商店は、師走(12番)より上の辛さも番号でオーダーできます。ただ、20番ですでにアクエリアスを越えていると思われ、結構危険です(笑)。

また、8/7(木)〜11(月)はお休みらしいのでご注意を!
Posted by とおりすがり at 2008年08月04日 14:52
とおりすがりさん

12番を超える辛さの情報、ありがとうございます。20番はマジックスパイス(http://love-curry.seesaa.net/article/851089.html)のアクエリアスよりもすごいのですか。僕にはもう何がなんだか分からない世界ですね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年08月04日 19:36
8月9日 やっぱり休みでした(><;)
Posted by 桃 at 2008年08月09日 17:43
桃さん

ひょっとして、お出かけになってしまったのですか。休業中にぶつかってしまうと本当に残念ですよね…
Posted by たあぼう at 2008年08月10日 23:21
奥芝商店さん,やや八王子駅寄りに引っ越すようです。席数も増え9月20日ごろオープン予定。現在休業中です。
Posted by アチャ at 2009年09月01日 11:59
アチャさん

ご指摘ありがとうございます。駅から近くなるのでしたら、僕のような遠方からの訪問者にはありがたいことです(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年09月06日 17:15
移転休みを知らずに来てしまいました(T_T)
オープンは10/6だそうです。おしい!

「やや」というより「かなり」八王子駅よりだと思いますよo(^-^)o!
Posted by あっこ at 2009年10月04日 14:54
あっこさん

お休みのところでのご訪問、本当に大変でしたね。

ともあれ、駅から近くに移転したのは、私のように主に電車で移動する身にはものすごく朗報です。ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2009年10月08日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

奥芝商店でやわらかチキンスープカレー
Excerpt: 奥芝商店でスープカレーのやわらかチキンを いただきました。{/heratss_blue/} 去年オープンした、札幌のスープカレー店。{/house_blue/} 駅から遠くて中々行けずにいて、 2回..
Weblog: Sweets & Junk
Tracked: 2008-12-28 08:32

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。