2008年08月13日

おすすめその619 SANTY(南阿佐ヶ谷)

シーフード・ターリーSANTY(サンティ)南阿佐ヶ谷店

杉並区阿佐谷南1-15-6 第2熊倉ビル2F
携帯地図

Tel:03-3318-3678

予算:2000円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★


丸の内線全駅制覇を目指して、南阿佐ヶ谷のインド料理店「サンティ」にやってきた。丸の内線の駅のほぼ真上にあり、空いている日には店員さんが客引きをしている。姿を見かけたら、ドリンクサービス券をもらってから店に入ろう。

サンティの特徴は、セット・メニューの品ぞろえがなかなか豊富なこと。中でも、シーフード系のターリー(定食、2000円くらい)が珍しい。多くのインド料理店では、ターリーはベジとノンベジの2種類に限られる。僕の注文はこれで決まりだ。

シーフード系ターリーの内容は、サラダ、フィッシュ・ティッカ(カジキマグロのタンドール焼き)、タンドール・プローン(エビのタンドール焼き)、カレーは2種類でジンガ・マサラ(エビの辛口カレー)とミックス・シーフード。これにナン、ミニライス、チャイが付く。なかなか充実しているでしょう?

先にやってきたサラダを食べながら、周囲を見渡す。僕以外のお客さんは、近隣で働いているらしきグループや、近所にお住まいとおぼしき40歳代くらいの主婦の方々など。主婦層にもインド料理が身近になってきたんだなぁ…

と、妙な感慨を覚えている合間に、カレーなどが載ったプレートが目の前に置かれた。では、いただきます。

まずはジンガ・マサラを一口…うひゃあ、辛いぃぃぃ(x_x) 新陳代謝が決して良くない僕の額から、汗がじわっと噴き出すほどだ。

本場インドであれば、「マサラ」と付くカレーは辛いものと相場が決まっている。でも日本ではそれほどでもないことが多い。それに、シーフード系のカレーはマイルドなことが多い。それですっかり油断していた。

ジンガ・マサラだけでなく、タンドール・プローンなども他店より辛目のようだ。このプレート上の料理の中で見れば、ミックス・シーフードはマイルドな部類かな。ただ、それでも他店であれば中辛のレベルには達している。

辛さが苦手なあなたは、あらかじめマイルドにしてもらうよう要望しておいた方が良さそうだ。かくいう僕も辛いカレーは苦手。水とラッシーをごくごく飲みながら、何とか食べ終えた。

チャイとデザート辛さばかりを強調してしまったけれど、おいしさでも相応の水準に達している。例えばミニサイズのライスは、ターメリックを加えて黄色く染めただけでなく、クミンなどの香辛料を加えて炊いてあった。この点からも、一つひとつ丁寧に作っていることがうかがえる。

食後にチャイと一緒に出てきたデザートもなかなかのもの。特にデザートの上品な甘みは心地よかった。

なお、最寄りは丸の内線の南阿佐ヶ谷駅だけど、JRの阿佐ヶ谷駅からも十分に徒歩圏だろう。



posted by たあぼう at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 杉並区
この記事へのコメント
お久しぶりデス
今日料理教室があって阿佐ヶ谷まで行ったので、SANTYに行こうと思ったんですが(>_<)、雨が降ってきたのでクマリにしました。
国分寺にハバカールという新しいカレー屋さんが出来てました(^-^)/ タイカレーっぽくて、色々トッピングできたり辛さを選べたりって感じでしたね 見た目はポパイのタイカレーバージョン?雰囲気はスパイスマジックのような感じでした。
立川南口にある
めん坊というラーメン屋の カレーラーメンは 美味しいですよ(^-^)/
Posted by ラム at 2008年08月17日 20:07
あ マジックスパイスですね。すみません。
Posted by ラム at 2008年08月17日 20:09
ラムさん

こんにちは。阿佐ヶ谷駅からですとクマリの方が近いですよね。

国分寺・立川のカレー屋さん情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2008年08月18日 20:31
そういえば、国立駅前の国立ファームという契約農家から取り寄せてて店内に畑とかがある変わった居酒屋があるのですが そこのランチの野菜カレーが美味しかったですょ (^-^)/ たあぼうさんは野菜がお好きなようなので、オススメかもです♪
Posted by ラム at 2008年08月19日 02:58
ラムさん

またまたお店のご紹介、ありがとうございます。国立駅前でランチとなると、僕にはかなりの難所ですね(^_^;)

でも、契約農家仕込みの野菜を使ったカレーは気になります。いつか訪れてみたいものです。
Posted by たあぼう at 2008年08月19日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。