2005年12月10日

おすすめその306 芳味亭(人形町)

ビーフカレー芳味亭

中央区日本橋人形町2-9-4携帯地図

Tel:03-3666-5687

予算:1000円〜
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★


見た目はごく普通のおうちのカレーライス。でも、舌で味わうと「おっ」と思わず声が出そうになる。芳味亭は、そんな深い味わいが自慢のカレーを楽しめる洋食屋さんだ。お座敷に上がり、正座で洋食を味わえるお店としても知られている。

ここの名物は「ビーフスチュー」。つまりビーフシチューなんだけど、このブログではやっぱりカレーを取り上げないわれにはいかな。とはいえ、せっかくだからスチューの雰囲気も味わいたいじゃないですか。そこで僕は「ビーフカレー」(1200円)だを注文した

つまりスチューの牛肉やブイヨンを使いながら、カレー味に仕上げたメニューというわけ。だからやってきた時の見た目がごく普通でも「ひと味ちがう」と思わせてくれるものがあるのだ。

早速、カレー・ソースを口に含んでみるとしよう。

ブイヨンたっぷりのデミグラスソースとおぼしき、濃厚な旨みがいっぱいに広がる。ビーフも素晴らしい。最初に歯ごたえを感じさせつつも少し噛むと、ほろほろと溶けていくかのような感触に変わる。シャキシャキ感がしっかりと残るタマネギとともに心地よい。

量は上品な部類で空腹時には確実に物足りない。もっとも、濃厚な味わいのため食べ過ぎると飽きがくる恐れがある。案外これくらいがちょうどいいのかも。

食後に自家製のカスタードプリン(300円)もいただいた。これも見た目は無骨ながら、味は保証できる一品だった。

最寄り駅は人形町だけど、半蔵門線の水天宮前駅からも十分に歩ける。

posted by たあぼう at 19:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。すごいデータベースですね!
Posted by nori at 2006年02月26日 22:48
noriさん

こちらこそトラックバックをいただきっぱなしでご挨拶にいかずすみませんでした。

貴重な芳味亭つながり、機会があったら今後ともよろしくです。
Posted by たあぼう at 2006年02月28日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

付け合せのセロリを求めて@芳味亭
Excerpt:  私の会社の机上には、芳味亭のメニューをプリントアウトした紙が貼ってある。いつか全制覇しようとおもいつつ、食べたことのあるメニューに赤ペンで丸をつけているのだが、頼むメニューは大体偏ってしまう。今日は..
Weblog: norimiyako's fruits bowl
Tracked: 2006-02-20 22:37

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。