2008年08月26日

4周年

2008年8月1日〜26日までのPV本日、拙ブログが4周年を迎えました。ブログを始めた当初の計画では、お店100軒紹介、期間は4カ月限定というものでした。ずいぶん時間が経ったものです。

この1年を振り返ると、個人的にはいろいろなことがありました。例えば、昨年10月に就職して以来8年半も所属した部署から異動しました。勝手知らない分野の部署となり、初心に戻って勉強に追われる日々。カレー屋さん開拓との両立はなかなか難しいものがありました(^_^;)

今年の5月にはサイトのテンプレートを変更しましたが、その矢先に体調を崩しました。通院を余儀なくされ、「アルコールやスパイスなどの刺激物をしばらく控えるように」と医師に命じられました。6月の更新が極端に減った理由のひとつです。

その昔、はてなブックマークに「こんなにカレーばっか食べて大丈夫なんだろうか」とコメントをくださった方がいましたが、見事に当たってしまいましたね(苦笑)

そんな壊れかけ状態のブログですが、あるいは他にもカレー/食べ歩き関連のブログが増えている中でも、なおご覧くださっているあなたには本当に感謝感謝ですm(_ _)m おかげさまで、今月のページビューは26日時点で19万8000あまり。明日には20万を超えそうです。

今後については体調と相談しながらという形ですが、もうしばらく続けようと思っています。お店探しの使い勝手を改善したかったり、携帯からごらんくださる方にもっと配慮したかったりと、いろいろ思うところがあるのです。本当は外交活動ももっとすべきだしなあ。

…時間管理が苦手で、なかなか思うようにいかないのですが(^_^;)

そんなこんなで、実際は今後もあまり変わらないと思いますが、引き続きごらんいただければ幸いです。


posted by たあぼう at 23:25 | Comment(23) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいてます!
お体が心配ですね。。。
ご無理なさらずマイペースで
ぜひ続けてください!
Posted by saboten at 2008年08月27日 00:23
こんばんは。
体調をお崩しだったのですね。
ただ、医者はスパイス=刺激物と言いますが、確かにカレーに唐辛子や胡椒などは入っていますが、刺激物の定義も不明確で、スパイス全般の効用を医者は知りませんよね。
ですから、辛くないスパイス料理は、かえって採っていいのではないでしょうか。
この点、以前から疑問を持っていたところなのです。
自分自身は、もうすぐブログ開始2年になりますが、全ての数値が良好化しています。
なので、辛さを除き、スパイスは体にいいということは推したいのですが。
Posted by 辛党 at 2008年08月27日 01:15
うおっ!たあぼうさんも体調崩されたんですか!
まだお若いのに・・・

僕も去年の健康診断で中性脂肪が急上昇したり、
じわじわと体調に変化が訪れています。
カレーの影響か、年齢からくるものか心配です。

それにしても4周年おめでとうございます。
これからもマイペースで2000軒を目指して下さい!
Posted by ピエール at 2008年08月27日 01:20
たあぼうさん!
ご無理なさらないで、好きな範囲でなさってください。皆、私を含め、そんなたあぼうさんが好きなんだと思います。
いろいろ沢山お伝えしたい気持ちはありますが、ま、一言で言えば、今後ともよろしくお願いします。あはは。ww
Posted by しゃんろん at 2008年08月27日 03:00
こんにちは。

まずは4周年おめでとうございます。
そして体調を崩されていたとは。
お仕事とともに、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

知り合いのカレーブロガー数名が健康診断に
戦々恐々としている状態です。
(私も含めてですが)
ご自愛くださいませ。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年08月27日 12:31
ブログ4周年、おめでとうございます。
ブログ開設前からの一読者としては嬉しい限りです。
毎度の事ながら、あせらずゆるゆる更新で今後ともよろしくお願いします。
Posted by あい at 2008年08月27日 13:17
おめでとうございます。
自分では全く開拓せず、いつもこちらにお世話になっております。
お加減はいかがですか。
お身体とご相談の上、更新してくださいね^^
Posted by ミケ at 2008年08月27日 16:13
あー、やっぱし感謝の恩恵を受けるのは感謝する人なのねー。。。

と珍しくコメントコーナー読んじゃったじゃん!!!(ふだん他の方々のコメント読まずに済ませる私がー)

体調はいいにこしたことないっす。が、
気をつけてても具合いわるくなるときはわるくなるし、無頓着でもお元気ぴんぴんだったりするし、ホント、わけわからんすわ。

四周年、何がめでたいって言葉では説明できませんがコツコツ続けて来たモチベーションが立派と思うよ。飽きっぽい私なんかからすると偉いなーって無意味に賞賛しちゃいたくなってしまうもんね。
ともあれ、おからだ、おだいじに♪
Posted by 海苔助 at 2008年08月27日 17:59
最近のアレに名前が載ってないと思ったら転属されていたんですね。

一度壊れると楽ですよ。
半年前から自らを振り返れるのでww
Posted by curryvader at 2008年08月27日 22:27
私も病気をしてからと言うもの、
食事はバランス良くをモットーにしています。
毎日カレーと言うのはやはり良くないと思います。
くれぐれもお気をつけてくださいね。
Posted by サントーシー at 2008年08月27日 22:30
>sabotenさん

ありがとうございます。いい加減、無理が利かなくなったってことでしょうか(苦笑) ご忠告どおり、身体が付いていける程度にやっていこうと思います。

>辛党さん

おっしゃるとおり、スパイスは健康を促進しますよね。僕も会社の健康診断では、体格を除けばA判定ばかりです。

ターメリック効果か、γGTPは酒飲みなのに健康基準値未満ですし。それだけに予想外の展開でした、はい。

>ピエールさん

いえいえ、もう立派なおじさんです、名実ともに(苦笑)

それはさておき、ピエールさんは中性脂肪ですか。お互い、多少は健康を化塚ってカレーを楽しんでいきましょう。

>しゃんろんさん

いろいろと含みを持たせてくださった「よろしく」のお言葉、ありがたくいただきます。

>USHIZOさん

USHIZOさんはコレステロールを気にされているんでしたっけ。詳しく存じませんが、善玉が多ければ気になさらなくてよいように思います。

とはいえ、お互い元気いっぱいでカレーを楽しみたいものですよね。

>あいさん

いつもお世話になっています。ゆるゆるとしていると、いつまで経っても更新しなくなりますが(苦笑) お気遣いありがとうございます。

>ミケさん

ありがとうございます。参考になっているようなら幸いです。

>海苔助さん

おっしゃるとおり、健康はほんと不思議なものですね。

個人的には、カレー食べ過ぎだけでなく、酒飲みや、仕事の都合上、不規則な生活スタイルとなっていることなどの複合要因だろうと思っています。

温かいお言葉、ありがとうございます。

>curryvaderさん

そうでした、curryvaderさんとはシノギでも関わりがないとも言えない間柄でしたよね(笑) 転属のご報告をすべきでした。

curryvaderさんも壊れた経験がおありですか? 僕より遙かに若いのに達観しているのはすごい(^_^;)

>サントーシーさん

説得力のあるお言葉、身に染みました。ご忠告どおり、ほどよくカレー以外の料理も食べていこうと思います。
Posted by たあぼう at 2008年08月27日 22:39
  こんにちは。リンです。いつも楽しく読ませていただいています。4年間の長きにわたり、違うお店に通われ、書き続けられた日々の努力と開拓魂、感動しております。

  私は1年365食前後のカレーを、現在まで数軒のお店を中心に14年間食べ続けています。あっという間の14年でした。以前、毎食カレーを食べて、どのくらい食べ続けられるか挑戦しましたが、スパイシーなカレーを1日3食食べると1週間で頭が痛くなりました。それから、体の声を聞きながら、体調によってスパイスを調節してカレーを食べるように心がけています。
  すばらしいカレーのブログを作られている、たあぼうさん、実はカレーを食べるという体の求める素朴な楽しみを忘れてしまっている面はありませんか?趣味を仕事にしてしまった人のような、大変な所もあるのではないでしょう。しかし、カレーを通じて自己実現なされている、たあぼうさんはすごいと感心しています。何かを得ると、何かを失うことは人生の常かなと思います。たあぼうさん、今は目いっぱいこのブログを続けられることに頑張っていただき、もしこのカレーブログから隠居されたときは、もっと自由に食べること自体をお楽しみください(今でも楽しんでいらっしゃるでしょうが)。

  私は医師をしていますが、体に合ったものを食べ続けるということは、自分に合った漢方薬を飲み続けるようなもので、大切なことだと信じています。無理をなさらないで体調に合わせたカレーを食べながらブログを続けていただけたらと願っています。長くなってすいません。

Posted by リン at 2008年08月27日 23:26
遅ればせながら、4周年おめでとうございます。
僕も一時期体調を崩していましたが、
何とか復帰して今に至ります。

お互い体調に気を付け、ダラダラカレーを食べましょう!
Posted by samurai at 2008年08月27日 23:27
>リンさん

お医者さまらしく鋭く、しかし温かいご指摘、ありがとうございます。たしかに、お店開拓を重視しているため、体が欲するものとは異なるカレーを食べてしまっていることはあるかもしれないと思いました。

>samuraiさん

samuraiさんもでしたか。みんな、何かしらやらかす世代ということですかね。そうですね、体と相談しながら、食べ歩きをしていきましょう。
Posted by たあぼう at 2008年08月28日 21:47
4周年おめでとうございます。
お忙しいからとは思っていましたが、体調を崩されていたとは・・・。
新しいお店を日々記事にされているところはもちろん、色々なお料理があることも多く学ばせていただいています。
とはいえ、身体は大事ですから。
無理をせず、たあぼうさんのペースでされてくださいね。



Posted by かりん☆ at 2008年08月29日 00:39
かりん☆さん

ありがとうございます。相変わらずのアクティブぶりには頭が下がります。はい。

身体の調子を崩したことで、かりん☆さんを見習い、日常的に運動しないといけないかなぁと反省する機会にもなりました。
Posted by たあぼう at 2008年08月29日 22:16
はじめまして。よく寄り道させてもらってます。
4周年なんですね☆
わたし、このサイト好きです(*^−^*)
Posted by ねこ at 2008年08月30日 00:33
頻度ではなく継続、これですねえ。
たあぼうさんの所に来るといつもそれを思います。
なんと言いますか、揺るぎない感じが伝わります。
(ボクは頻度の男です(笑))

人としての部分が出るのがまさにそこらへんだと思います。
たあぼうさんならではのお気づかいある文章と安定した更新が人柄をよくあらわしてらっしゃいますよね。

ご無理なさらず、ご自分の都合で(ボクはこれが難しくて、問題です)ゆっくりと続けてください。
でも!続けてくださいね。
Posted by はぴい at 2008年08月30日 10:06
おめでとうございます。
ウチは、以前のカレーブログを削除してしまってからは、
超マイペンライ、タイ料理ブログに変身してしまいましたw。。
今後とも、無理されない程度に、
初志貫徹で末永く続けてくださいね。
Posted by Raku at 2008年08月30日 19:50
たあぼうさん、4周年おめでとうございます☆
これからも無理をせずにブログを続けていってくださるとうれしいです。

体調を崩されていたとは知りませんでした…。
お気づかいできずにいて、申し訳ありません。
体調が悪いことを言い訳にしないで、
頑張られているたあぼうさんを知り、
私も頑張らないといけないなと思いました。

これからも、よろしくお願いします(^^)

Posted by うめ at 2008年08月30日 21:51
>ねこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。いつもご覧くださっているとは嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

>はぴいさん

ありがとうございます。はぴいさんの執筆量にはいつも感心しています。洒脱な文体も。プロ顔負けですよね。

体調次第でどうなることやらではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

>Rakuさん

ありがとうございます。以前のカレーブログのデータが惜しい限りですが、雰囲気は今のブログにちゃんと引き継がれているのでほっとします(^-^) 今後ともよろしくお願いします。

>うめさん

ありがとうございます。体調をおかしくしたのは自己管理の問題ですから、うめさんが謝られる必要は全くありませんよ。

うめさんも頑張りすぎない程度に頑張ってください(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年08月30日 23:38
四周年おめでとうございます(^-^)/
あまり無理をなさらないでくださいね(^o^;)
マイペースに('-^*)/… とは行けないのでしょうか(汗(*_*)
わたしもカレー情報書き込んだりしてますしσ(><;)
Posted by ラム at 2008年09月01日 02:26
ラムさん

ありがとうございます。コメントいただけるのが嬉しくて、体を張ってしまうというところはあるかもしれません。それ自体は僕の自爆ですので(笑)、ラムさんは気兼ねなく書き込んでくだされば幸いです。
Posted by たあぼう at 2008年09月01日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。