2008年09月07日

携帯でご覧くださっている方へ

ブログのページ構成を若干変更しました。これまでは主にカレーの種類によってカテゴリーを作っていましたが、地域別に分類し直しました。携帯電話ブラウザで拙ブログ(URLはパソコン向けと同じhttp://love-curry.seesaa.net/)をご覧いただくことを想定したものです。

携帯の場合、外出先で近隣のお店を探すといった用途が考えられます。その際は、カレーの種類別よりも地域別が良いだろうと判断しました。併せて、携帯用の画面では最新記事のすぐ上のところに「エリアから探す」という項目を用意しました。もし良かったらお使いください。

なお、シーサー・ブログではパソコン用ページ、携帯用ページとも共通のカテゴリーを利用します。このため、パソコン用のカテゴリーも地域別に変えざるを得ませんでした。「北インド」「南インド」といった種類別でお店を探していた方には、ご不便をおかけします。代替手段としてタグによる分類を設けました。

■携帯の使い勝手に配慮するのは難しい…

それにしても、携帯の使い勝手に配慮した分類は難しいですね。とりあえず主に区や市による分類にしましたが、港区にある品川駅品川区にある目黒駅新宿区と千代田区にまたがる飯田橋駅などはどうしても使い勝手が悪くなります。かといって駅別の分類では項目数が増えすぎて、携帯の小さな画面では一覧性が悪化しますし(-_-;)

港区や千代田区のように紹介件数が多い地域は細分化し、各項目がおおむね30件程度に収まることを意識しました。1ページに10件ずつ表示して、3回以内で閲覧し終えるイメージです。銀座など、一部はオーバーしてしまいましたが。

引き続き、使い勝手をより良くする表示方法がないかも考えます。「こうした方が使いやすい」というご意見があれば、いただければ幸いです。技術力が追いつかないので、対応できるとは約束できませんが。


posted by たあぼう at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。