2004年11月17日

おすすめその77 ジュンバタンメラ(赤坂見附・永田町)

チキンのカレー煮ジュンバタンメラ

港区赤坂3-20-6携帯地図

Tel:03-3588-0794

予算:900円〜(昼)、3000円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


昨日の晩から飲み始めたエスタックイブエースのおかげか、鼻水が止まった。身体が妙に火照っていて頭が冴えないがきっと気のせいだ。気のせいだ。

午前中に永田町に用があったので、ちょいと歩いて赤坂見附へ。モティやザ・タージに入ろうかと思っていたのだけど、急に気分が変わってジュンバタンメラにやってきた。有名なインドネシア料理店だ。

同じインドネシア料理でも、9月4日に取り上げたアユンテラスは、アレンジ派。対してこちらは本格志向。インドネシアな人たちがもてなしてくれる。昼でも照明を落とし気味の店内はかなりエキゾチック。一瞬にして異国の地に紛れ込んだ気分に浸らせてくれる。

さて、ランチのうちカレーは3種類。ただし、そのうち2種類は日本的なジャワカレー(笑)とのこと。せっかく本格志向の店なんだからインドネシアっぽいカレーを選びたいところ。ということで、「チキンのカレー煮」(950円)を注文することになった。スープを飲んでいるうちに、カレーがやってきた。

さらさらスープ状のカレーだ。スプーンで掬うとふわっとココナッツの香りが周囲に広がる。口に入れる。

うまい!

マレー・インドネシア系らしい唐辛子の辛さがやってくる。しっかりとした辛さだ。一方で、ココナッツの香りが漂う割に甘みは控えめ。辛さが立っていて、寝ぼけていない味に仕上がっている。

カレーが良いできの割に、ライスは今ひとつ。べちべちゃしていて好みじゃない。ほかのランチ・メニューと共用だからかもしれないけど、これは改善の余地があるんじゃないかなぁ。

ともあれ、食べ終わると最後に待っているのがコーヒー。これがまた本格的で美味しいのだ。気分良くお店を出られる。ディナーで訪れた際も、ぜひコーヒーを飲んで締めたいところ。
インドネシア式コーヒー

posted by たあぼう at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
モティについてですが、文中に記載があったので
TBさせてもらいました。
たくさんのカレーが紹介されててすごいですね。
今度、参考にさせてもらって行ってみます。
Posted by lewa at 2005年03月21日 13:23
lewaさん

コメントありがとうございます。モティがお気に入りでしたら、一度ぜひカブリ・ナンをお試しください。昔と変わっていなければ、またびっくりされると思います。
Posted by たあぼう at 2005年03月21日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1064488
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ナンでかっ・・
Excerpt: いつもランチは外で食べてる、アタシ。 事務でオフィスの中ばかりなので息抜きになるし。 今日は、ランチにいくメンバーに最近たまに入ってくる 子がカレーを食べたいと言い出し、インドカレー屋へ直行!!..
Weblog: 東京ノ空ノ下カラ
Tracked: 2005-03-21 13:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。