2008年09月18日

おすすめその631 Cafe de MoMo(牛込柳町・曙橋)

野菜カレーとビーフカレーのコンビCafe de MoMo(カフェ ド モモ)

新宿区市谷加賀町2-2-9 カサ・ロッサ101
携帯地図

Tel:03-3269-8893

予算:800円〜(昼)、1500円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★★☆(ビーフ)、★★(野菜)
量 :★★★☆


赤出川 治さんという名前を聞いてピンと来るあなたは、きっとカレーマニアか原宿マニアだろう。かつて神宮前にあった「GHEE」(ギー)そして「Fancied」(ファンシード)で、名物のカレーを振る舞っていたシェフだ。

Fanciedなき後、赤出川さんは一体いずこへ…と思ったら、牛込柳町近くのカフェで腕をふるっているという。そのカフェが、今回取り上げる「Cafe de MoMo」である。大日本印刷のすぐ近く、閑静な住宅街にぽつんと構えている。

今回は、「ワールドワイドカフェ」のOchiさんと一緒に訪れた。というのも、Ochiさんが「牛込柳町の近辺はカフェ不毛地帯」と嘆いていたのを拝見。それで興味をかられて近辺を調べたら、引っかかったんである。きっかけをくださったことには感謝しきれない。

席を確保したら早速メニューを見よう。GHEE時代からのインド風カレーは健在だ。辛党のあなたなら迷わず「ビーフカレー」を押さえておきたい。何しろGHEEの長年の人気メニューの一つにして、激辛だから。

本日のサラダしかし、Ochiさんも僕も激辛耐性は決して高くない。ビーフカレーを一皿食べきる自信がなかったため、野菜カレーと好みのカレー1種を組み合わせるハーフ&ハーフのタイプ(Sサイズで900円)を注文した。で、好みの1種としてビーフカレーを選んだ。

久々にお目にかかったことをビールで祝った後、別に注文した生ハムやマッシュルーム入りのサラダを二人でシェアした。それがお皿から4分の3ほどなくなった頃合いに、二人分のカレーがやってきた。漆黒の方が、話題のビーフカレーである。さて、いただきます。

がっら〜(x_x)

いや、初めの一口めは「これなら行けるかな?」と思えた。ガツンと来る辛さがあるものの、僕の舌もまだまだ余裕たっぷりだったから。ところが食べ進むにつれて、どんどん辛さが増してくるかのように感じる。ライスの熱から勝手に辛さを感じてしまうほどだ。

いつぞやの「辛くできますか」の辛党さんが開催されたオフ会の時のように、目から涙が出始め、額にも汗が噴き出てくる。その時と同じように、Ochiさんとの会話量が途中からめっきり減った。気が付けば「半分にしておいて良かったですね」だけになっていたような。

もっとも、このビーフカレー。ただただ辛いわけではない。ホールのクローブを上手に使い、鮮烈な香りを出している。味もしっかりしていて、辛さの中にあっても旨みを感じ取れる。辛さ耐性の高い人なら感涙ものの完成度なのだろう。

辛さに耐えきって食べ終えた後は、野菜カレーをいただいた。こちらは一転して辛さ控えめ。インド料理でいうサブジに近いタイプだ。サツマイモの甘みが、辛さで痺れた舌に心地よいこと。

こうして何とか食べ終えた。食後には舌をなだめるため、特製ラッシー(500円)を追加注文した。プレーンタイプで美味しくいただけた。ようやく人心地ついたところで、Ochiさんと僕はお店を後にしたのだった。

辛さに弱い僕からすると、正直言ってビーフカレーはもういいかな(苦笑) でも、またいつか他のカレーを食べに訪れたい。

Ochiさん、ありがとうございました。
Ochiさんのエントリー



posted by たあぼう at 23:02 | Comment(11) | TrackBack(2) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
今日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
GHEEもFanciedも、噂には聞きながら未訪だったので、こんな機会に恵まれるとは思いませんでした。
是非、次回はビーフ以外を食べに行きましょう(笑)
Posted by Ochi at 2008年09月19日 00:23
こんばんは。

これまた素敵なご縁ですね。
ブログをやっていて、知り合いが増えて思うことは、こういう
素敵なご縁に恵まれて幸せものだなぁという事です。
これからも有意義に過ごしていきたいものです。
…で、相当に辛かったみたいですね。
以前フィッシュで泣きそうになったので、私はビーフはやめておきますf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年09月19日 01:37
おお! 行かれたんですね。
僕は先月から行こう行こうと思いつつ、
忙しさにかまけて、未訪のままです。

GHEEのビーフ、好きだった。辛いのは
弱いくせに、マゾヒスティックに食べたくなる。
今日、締め切りで仕事が一段落するので、
今度こそ行こうと思います。
Posted by びっぐ at 2008年09月19日 04:46
すごく大好きなカレーで、
GHEE時代からすごくファンでした。

復活していたとは・・・。
すごく感激です。
本当にありがとうございました。
Posted by かりん☆ at 2008年09月19日 10:46
>Ochiさん

こちらこそ、ありがとうございました。牛込界隈は僕もネタが手薄だったので、良い機会となりました。ぜひ、次回はキーマあたりで(苦笑)

>USHIZOさん

六本木一丁目のフィッシュ(http://love-curry.seesaa.net/article/908860.html)のチキンも辛いですね。個人的には、MoMoのビーフはそれ以上に辛く感じられました。

>びっぐさん

相変わらず情報が早いですね。びっぐさんのご感想も楽しみにしています。

びっぐさんも激辛系が苦手とよく仰っていますね。でも、祐天寺のカーナ・ピーナ(http://love-curry.seesaa.net/article/2746346.html)の辛口を食べられるびっぐさんは、十分に強いと思いますよ〜(^_^;)

>かりん☆さん

かりん☆さんの激辛耐性の高さからすると、ここの、というかGHEEのカレーは最高の一皿なんでしょうね。ぜひ訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2008年09月19日 19:54
ここのところ4回行って、ビーフ、野菜、キーマ、バターチキンの4種類のカレーを全部食べてみました。
野菜カレーが一番おすすめです。本当にさっぱりしているのだけれど、味わい深いカレーです。主な野菜はじゃがいも、さつまいも、カリフラワー、トマトなど。トマトはほとんど生です。辛さは控えめ過ぎるほどですが、粗挽きの唐辛子で調整できます。薬味の刻んだ柴漬けが上品な味で絶品。
こんなカレーが家で作れるようになりたいです。しかし、こういうシンプルなものほど作るのが難しいんだろうな、と思います。
Posted by 々々 at 2008年10月09日 10:50
々々さん

ひととおり制覇されたのですか。説得力のあるコメントをいただけて、嬉しい限りです。

野菜カレー、おいしいですよね。僕もビーフよりも野菜の方が気に入っていました。辛さ耐性が低いせいという面もありますが、それを除いても。

ほんと、作れるようになれたらいいですよね。
Posted by たあぼう at 2008年10月11日 18:42
4.5周年で、しかも600軒を超えて、年間100軒というのは、感嘆の一言です。

それ以上に、ベスト10で僕が行った事のあるお店が1軒しかないというのがまた驚きです。

お体に気をつけて、さらなる開拓を期待しています。
Posted by てる at 2009年03月01日 22:21
てるさん

ありがとうございます。都内で600を越えてくると、メジャーなカレー屋さんはさすがに少なくなってきまして(^_^;)

カレー好きの方でもあまりご存じないお店の比率がどうしても上がってしまうんですよねえ。そろそろ、いろんな意味で厳しいかなあと、最近つくづく思っています。
Posted by たあぼう at 2009年03月01日 22:37
GHEEがなくなってから本当にさみしかった。
よく行っていましたから。
いつも野菜とバターチキンのハーフ&ハーフでした。
ビーフは1度だけ挑戦してみましたが、泣いてしまいました。(笑)辛くて。
薬味のお漬け物も大好き!!
お店のインテリアもスタッフの風貌(?)もいい感じでした。
GHEEにはいつもレゲエが流れていて、私が唯一レゲエを聞く場所でした。

ゆっくりお昼を食べていたら、ランチの時間が終わってしまったことがあります。
お店の人たちは、「ゆっくりしてってください。」と言って自分たちのランチを運んでいました。
ハーフ&ハーフの真ん中のご飯の上に山盛りのキーマカレー。
なんてカレー好き!!トリプルですよ。

あのバターチキンが、また食べれるんですね。
はい、了解です!!
Posted by ちょう at 2009年05月29日 07:48
ちょうさん

GHEE時代からのファンでいらっしゃいますか。だとすれば、感慨もひとしおだと思いますよ〜(^-^)

やっぱりビーフは辛いですよね。僕も鼻水が出まくって困りました。
Posted by たあぼう at 2009年05月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Cafe de MoMo カフェ ド モモ GHEEのカレーと再会♪ 新宿
Excerpt: 神宮前にあったGHEE(ギー)のシェフ、赤出川さんのカレーを再び! 昨年9月20日にFancied(ファンシード)が閉店。 まる一年後の今日感激の再会してきました。 昔からかりんの買..
Weblog: カレーとパフェとかき氷が大好き日記
Tracked: 2008-09-19 23:06

vol.212 カフェ ド モモ@牛込柳町
Excerpt: 〔お店データ〕 店名:海南鶏飯 汐留店 住所:東京都新宿区市谷加賀町2-2-9 カサ・ロッサ101 TEL:03-3269-8893 営業時間:11:30〜17:00、18:00〜21:30 ..
Weblog: たいめいの『カレータコ部屋 ときどき築地』
Tracked: 2008-10-16 01:13

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。