2005年12月16日

おすすめその310 バビロン(麹町)

野菜エッグカレーBABYLON(バビロン)

千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティB1
携帯地図

Tel:確認し忘れたので後日

予算:780円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★☆


夢民そっくりのカレーを出すお店ができていた!」

と、お友達のミクシィ日記に書いてあった。名前はバビロン。オープンしてから3週間ほどだそうだ。訪れてみると、カウンターばかり10席ほどのこぢんまりとしたお店だった。

なるほど。いたるところ夢民を意識している、というか真似している。例えばソース・ポット。わざわざ夢民そっくりなものを選んだとしか思えない。メニューだって、例えば「野菜エッグカレー」は夢民の「ポパイカレー」と具の構成が全く同じだ。

まあいいか、と適当に席に座って食券をご主人に渡す。カウンター・テーブルを眺めると、思い入れ一杯の素材を使っていると強調している。例えば卵はもみじ卵、お米はふさおとめ、タマネギは淡路島産といった具合だ。…そういえば夢民もトマトがトルコ産とか触れ回っていたなあ (^_^;)

なーんて思っていたら、「お待たせしました」とご主人がカレーを手渡してくれた。うーむ、ソース・ポットどころかキャベツが少しだけのったライスまでそっくり。

味は完璧には再現してないなあ(苦笑)

夢民と似たサラサラタイプのソース。具の素材の味を楽しませようというコンセプトは本家と同様に伝わってくる。キャベツや卵が持つ自然な甘みは十分に感じられた。トマトもなかなか酸味があり、トルコ産かどうかはわからないけれど頑張っている方だろう。

ただし、キレの良さでは明らかに本家に軍配が上がる。少しコクを加えてあるような印象を受けるので、ソースは好みが分かれそう。夢民ファンには不評かもなあ。

ささっと食べ終わり、ほかのお客さんもいなかったのでご主人に「夢民と関係あるんですか?」と尋ねてみた。するとあっさり、

「いえ、全然」

との回答。あれっ?と思ったらすぐに「いや、20年以上にわたる夢民ファンなんですよ」と続けてくれた。ファンが高じてオマージュのカレー屋さんを開いてしまったわけか。すごい。

今後どのように進化していくか、ひっそりと見守らせていただきます。

posted by たあぼう at 17:08 | Comment(6) | TrackBack(1) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
以前三越前の閉店した『インド風(つた)カリー』でコメントさせていただきました者です。
実はこの店の存在を貴ブログより学びまして、ここ数年通っております。
我々仲間内では夢民よりもこちらのお店の方が味のまとまり、
作り等を含め全体評価として高くなっています。 
ルーは当然ながら、ご飯はほんのり甘く、それだけでもおいしいです。
Posted by 通りすがり at 2008年05月23日 11:50
通りすがりさん

おお、夢民大好きな人には「真似しやがって」と評価があまり高くないお店だけに、好意的なご意見は貴重です。

たしかに、ライスも良いものを使っていますし、カレーとしてのレベルは決してあなどれませんよね。
Posted by たあぼう at 2008年05月23日 20:07
このブログを拝見して、食べに行ってきました。似て非なるものとは、将にこれですね。
ルーは本家よりも若干濃いめですが、粉っぽい。そして、何よりも、卵もキャベツも火が通りすぎてて、パサパサ・しなしな。ベーコンも焦げ目が付いて、味が強すぎるし・・・
本家、夢民に軍配ありでした。
Posted by KIKO at 2009年03月18日 09:21
KIKOさん

ははは、やはり今も味は完璧には再現していないんですね。本家派の方が多いような気はしています。
Posted by たあぼう at 2009年03月18日 19:30
たあぼうさんが書かれてから、一度行ってみたいと思っていたのですが、昨日やっと行ってみました(なんと腰の重い!)。が、お店がありません。調べてみると、2011年9月16日で閉店したようです。残念。たあぼうさんを見習って、もっとフットワーク軽くならねばと思いました。
Posted by さひぐー at 2012年06月01日 12:11
ここの「あや」は誰とでもセクスする悪い子(´-ω-)★ http://www.fgn.asia/
Posted by 江梨子 at 2012年09月11日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

スープカレー
Excerpt: 今回はラーメンじゃなく、スープカレーにしました!おいしかった!...
Weblog: でかくて御免!マスコナオミのアタック日記〜チャキチャキの巻〜
Tracked: 2005-12-19 14:33

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。