2004年11月19日

おすすめその78 キッチン南海(神保町)

南海のカツカレーキッチン南海

千代田区神田神保町1-5携帯地図

Tel:03-3292-0036

予算:500円〜650円
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★☆


午後2時を15分ほど回ってから、このカツカレーが名物の洋食屋さんに到着してみた。何しろお昼時は半端なく混んでいるからだ。

なのになのに。まだ立って待っているお客さんがいましたよ! 仕方ないので僕もその後に並ぶ。立って待っている間に店内を見渡すと、背広組がいっぱい。「ねえ皆さん、お昼休みの時間はとっくに終わっていますよ。食べてないでちゃんと仕事に戻りましょう!」と言いたくなる光景だ。でも僕も背広組の一人なわけで。ごめんなさい。

しばらく待って、ようやくカウンターに座れた。注文したのはもちろんカツカレー。水を飲み、周囲の目を気にすることなくデジカメを取り出してカレーが来るのを待ちわびた。

おお、やってきたやってきた。特徴的な真っ黒なソースのカツカレーが。写真を撮ったところで、カツが冷めないよう一気にいただくことにする。

正直に言うと、ここのカレー・ソースとライスはあまり僕の好みじゃない。ソースはあまり香りが立っていないタイプだし、ライスは水気たっぷりだから。

でもねでもね。

カツが抜群に旨いのだ。衣の揚げ具合が絶妙だ。口に入れるたびにサクッサクッと心地よい音がする。カレー・ソースの個性が控えめなのも、このカツの旨さをよ引き出す演出なんだろうなと思い至る。

こうして満足感たっぷりの食事の代金は650円也。神保町は良心的なお値段のお店が多いけど、その中でも特に良心的なお店と言っていいと思う。

ぐるまにあさんにトラックバックさせていただきました。キッチン南海のうんちく情報がいっぱい載ってます。

1月7日追記:
きままな日記さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。チキンカツ・しょうが焼きライスのレビューをされています。

posted by たあぼう at 15:18 | Comment(19) | TrackBack(7) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
TB有り難うございます。
こちらからもTBさせていただきました。

広範囲にカレーのお店を網羅しているので、食い入るように見ちゃいました。これから外出するときは、ここでカレー屋さんをチェックしてから外出することにします。

そうだ。明日は、カレーにしよう(笑)
Posted by opaopa at 2004年11月24日 23:57
opaopaさん

トラックバックとコメント、ありがとうございまーす。

ところで、もうお怪我は大丈夫なのでしょうか?
ちゃんと更新されていてびっくりしました。

更新されている内容を読む限り、大丈夫ではなさそうですね。
その姿勢に頭が下がります。
Posted by たあぼう at 2004年11月25日 11:23
おっしゃるようにここのカツカレーはまさに「カツのためにある」カレーですよね。
そういう意味でここのコロッケカレーもオススメです。
入っているのはクリームコロッケなんですが、カレーと組み合わさるとまた独特の旨みがあります。
・・・ってなるとblogの趣旨とはちょっと違うかもしれませんが、次はコロッケカレーも試してみてくださいな。
Posted by らぶナベ@まろまろ at 2004年11月30日 00:22
らぶナベ@まろまろさん

コメントとお店情報のフォローありがとうございまーす m(_ _)m

コロッケ、未食なので今度試させていただきます。
Posted by たあぼう at 2004年11月30日 11:33
TBありがとうございます。
本当に良心的な値段設定と、人気の多さには驚きますよね。
サラリーマンの聖地かと。
Posted by Tommy@きままな日記 at 2005年01月07日 17:05
Tommyさん

そうですよね。ほんとあの値段は素晴らしい。
背広組が集まるのも当然か (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年01月07日 20:39
すみません。記事の整理をしていたら間違ってトラックバックをもう一度送信してしまいました。すみません。
Posted by opaopa at 2005年04月24日 01:09
そうそう。カツはおいしいですね。
Posted by Atsushi_009 at 2005年05月30日 10:00
こんにちは。
わたしも、キッチン南海のカツカレー、大好きです。
今、単身赴任で地方にいますので、カツカレーの夢を見ます。
ああ、写真を見たらまた食べたくなりました。
Posted by damachan at 2005年06月28日 23:45
damachanさん

カツカレーの夢を見るとはすごいですねぇ。東京に戻られる時があったら南海に行かずにはいられませんね。
Posted by たあぼう at 2005年06月29日 22:22
あたし、キッチン南海でバイトしてました。
1年くらいですが・・・。
ほんと、半パなく混んでいて、バイトが終わると疲れて仕方なかったのを覚えてます。
1日夕方までだけで300人は超してましたよ。


 でも本当にカレーはおいしかったです。
毎日食べても飽きませんでした。

 いつか、食べに行ってみたいと思ってます。
Posted by yuki at 2006年07月25日 11:38
yukiさん

バイトをされていたのですか、あの行列・回転のすさまじさからして、相当タフなお仕事だったんでしょうね。

「しんどいな」と感じられたときなどに食べに行かれるといいかもしれませんね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年07月25日 18:59
俺は、しょうが焼きとヒラメフライに1票!
Posted by KOUJI328 at 2006年09月09日 21:54
KOUJI328さん

トラックバックをお送りくださりありがとうございます。ついでに拙ブログにリンク張ってくださるともっと嬉しいです〜(^-^)
Posted by たあぼう at 2006年09月10日 00:56
おっと去年の9月以来放置になってました。
済みません。Linkさせていただきました。
Posted by KOUJI328 at 2007年03月11日 01:27
KOUJI328さん

リンク張ってくださりましたか。ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2007年03月11日 01:49
この店の評価が★★★
あのグリルスイスが★★★☆
で、たあぼうさんが
神保町「まんてん」
に行かれたら確実に★★★止まりでしょう。

あくまで私的評価だということは重々承知してます。でもこの評価基準にはちょっとだけ疑問ですね。
「南海」「まんてん」の方が、「グリルスイス」よりも、味や満足度ははるかに上でしょうね。価格は倍近く違うにもかかわらず、です。おそらく、カレー好きの大多数はそういう感想を抱くんじゃないかと思います。2chや他の掲示板を見たり、身の回りのカレー好きの嗜好を推察するに、確実にそのとおりでしょう。

でも、「グリルスイス」は銀座の老舗の準高級店だから過大評価気味の★★★☆で、「南海」「まんてん」は学生向けの食べ物だから侮って★★★、そういう評価基準だとしか思えないのです。
どちらの店を高評価にして人にすすめるべきかといったら、どう考えても後者の2店としか思えないのです。

まあ、星を参考にしてくれ、みたいな気持ちはないのかと思いますが、ちょっとカレー好きの人間とたあぼうさんの嗜好が乖離しすぎじゃないかな、みたいな感想を抱きました。

でもこのブログ本当に楽しく拝見してます。
これからも更新よろしくお願いいたします。
Posted by たろう at 2010年01月15日 16:42
あと思ったのが、値段高めの高級店が好評価で、庶民的なお店は低評価気味だなと思いました。
コスト度外視で原価をかければ美味しいものができるのは当たり前だし、しかも値段が高くても不味い店はあるし、にもかかわらずその値段に圧倒されてたあぼうさんは高い評価をしたりすることがある。

そんな感想を抱きました。
何だか文句みたくなってしまってすみませんが、たあぼうさんの星を参考にして店に行ってみると全然大した事なくて、星の少ない店にいい店がたくさんある、というような経験を頻繁にいたしましたので、ちょっとだけ書かせていただきました。
どうもすみませんでした。
Posted by たろう at 2010年01月15日 16:51
たろうさん

ご指摘ありがとうございます。たろうさんの志向と合わず参考にならないとのご指摘については、お詫び申し上げます。真摯に受け止めます。

また、値段が高めのお店を高く評価している傾向があるとのご指摘も、ありがとうございます。

ただ、私としても安いから評価を下げて、高いから上げているつもりはありません。この点はご理解いただければ幸いです。

例えば
・カレー草枕
・とんがらし
・HINATA-YA
・TIRITIRI
・MOKUBAZA
などのお店は、値段が高いとは決して思いません。いかがでしょうか。

ただし、たろうさんの仰る「カレー好きの人間」から評価が高いかどうかは分かりません。むしろ、かい離しているのかもしれません。ザ・カレーライスとも、インド料理とも明らかに違う傾向ですし。

たろうさんが普段していらっしゃるように、様々なサイトをご覧になり、あなたにより合うサイトと、お気に入りのお店を見つけてくだされば幸いです。
Posted by たあぼう at 2010年01月19日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1078372
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

キッチン南海 (神保町)
Excerpt: 週が変わってもカレー。 ”黒いからハヤシライスじゃないのか!”って?違うんだな
Weblog: ぐるまにあ
Tracked: 2004-11-24 23:52

神保町 キッチン南海 チキンカツ・しょうが焼きライス
Excerpt: ■神保町 キッチン南海 チキンカツ・しょうが焼きライス 今日のランチは、神保町の”キッチン南海”のチキンカツ・しょうが焼きライス700円です。 ■定食No.1 来週より休暇をとるため..
Weblog: きままな日記
Tracked: 2005-01-06 20:46

「キッチン南海」のクリームコロッケ・しょうが焼ライス〜。
Excerpt: 学生やサラリーマンに人気のお店 「キッチン南海」(神田神保町)に行ってきた。 高コレステロール間違いなしのB級グルメ。 健康志向もぶっ飛んじゃうぜ と思いながら 「クリームコロッケ・生姜焼ラ..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-03-09 10:33

神保町 キッチン南海 カツカレー
Excerpt: ■神保町 キッチン南海 カツカレー 今日のランチは、神保町の”キッチン南海”の カツカレー650円です。 ■真っ黒なカレー 3度目の訪問です。 このお店には、何度も通いたくなる魔力..
Weblog: Tommyのきままな日記
Tracked: 2006-05-04 09:17

神保町定番のキッチン南海のしょうが焼き+クリームコロッケ
Excerpt: 一年ぶりぐらいに神保町にあるB級洋食No.1(だと妄想している)のお店に行く。...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-05-19 05:29

【キッチン南海】神田★89
Excerpt: 20年を経て見事、最優良Bグル店だ! 千代田区神田神保町1-5キッチン南海「MAP」
Weblog: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 & Old Time Billboard Hits
Tracked: 2006-09-09 21:43

キッチン南海@神保町
Excerpt: 急にカツカレーが喰いたくなり、どうせ食べるなら有名なお店。 ということで、神保町にある「キッチン南海」 神保町の大通りから1本奥に入った道にある。 懐かしい感じのする洋食屋...
Weblog: カレー放浪記
Tracked: 2008-12-25 14:30

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。