2008年10月12日

生放送に出演しました(事後報告です…)

放映終了後に反省会?


事後報告になってしまいますが、10月10日(金)にBS11デジタルの「大人の自由時間」という番組に出演しました。企画は「とことんカレー祭り'08」。夜7時〜9時45分まで生放送で、ひたすらカレーネタだけを話し続けるという、地上波ではまず実現しそうにない企画です。

司会はダチョウ倶楽部の寺門ジモンさん。出演は、元・横浜カレーミュージアム初代名誉館長の小野員裕さん、第1回・第3回のカレー王にして、五反田でカレー屋さんを運営する金子載さん、スパイスと関わって50年というベテラン中のベテラン、井上スパイス工業の井上和人さんと僕でした。

番組の主な内容は、カレーの歴史、カレーを食べる際に許せない作法、好きなカレー屋さん、カレーの付け合わせのおすすめ、定番のカレーライスとは? 全国各地のご当地レトルトカレー、カレーを年輩層にも食べてもらうには? カレーを世界に広めるには? など。こういったテーマを延々と話し続けました。

僕にとって生放送は初めての経験ですし、事前の打ち合わせはごく短時間だけ。当日、緊急の仕事が入ってしまったこともあり、準備さえろくにできませんでした。正直なところ大丈夫かいなと思っていました。

しかし、ジモンさんの司会進行はさすがというべきものでした。小野さんや金子さんから上手に話を引き出してみたり、おどけてみたり。バラエティー番組の経験に加え、ジモンさん自身がグルメなので、的確に引き出せるのでしょうね。井上さんのお話も味がありました。井上スパイス工業製のカレーかき氷用のシロップは本当においしかったです。

番組が始まってからはあっという間でした。視聴者の方からすると痛い番組だったかもしれませんが、僕自身にとっては貴重な機会となりました。

当日、番組で話題に挙がった主なお店(僕の記憶にあるもの)は下記のとおりです(50音順)。

あちゃ(広島県福山市)

エチオピア(神保町・御茶ノ水)

大沢食堂(千石)

小川軒(代官山)

金子カレーかれー王国(五反田・大崎広小路)

カリーシュダ(茅場町・八丁堀)

カリー・バー・ヘンドリクス(千駄ヶ谷・国立競技場・外苑前)

Spice Cafe Bija(浜松市)

デリー(湯島・上野御徒町・上野広小路)

トプカ(淡路町・小川町)

パチャカリ(仙台市)

夢民(西早稲田・高田馬場)


posted by たあぼう at 16:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
え〜〜〜。何故、事後報告なんですか・・・(泣
見たかったな〜。
Posted by さきちゃん at 2008年10月13日 07:56
こんにちは。

生放送に出演されたんですか!
初めての経験、お疲れさまでした。
うーん、見たかったです。

しかし事前に告知したりしないところが
奥ゆかしくて、たあぼうさんらしいなぁと
思いました。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO@iPod touch at 2008年10月13日 16:33
拝見したかったです。
すごい方々でどんなお話になっていたのかとても興味深いです☆

とはいえ生放送ってすごいですね!
Posted by かりん☆ at 2008年10月13日 22:45
さきちゃんさん、USHIZOさん、かりん☆さん

すみません。事後報告になってしまったのは、番組の内容が直前まで分からなかったことと、雑務に追われてブログをいじる暇がなかったことの2点が原因です。

録画映像を入手でき、しかも、ごらんいただけそうな機会ができたら、「ご覧ください」と、お願いにあがります。お寒い内容かもしれませんが。
Posted by たあぼう at 2008年10月13日 23:31
おお、すばらしい。是非拝見したいです。

自分も田舎放送局ですが、生放送・生収録、いくつかこなしましたが、生って結構気使いますよね。
Posted by Dr Curry at 2008年10月14日 08:13
初めまして!
私もカレー大好きです!
平川町にある、PACOというお店には行かれた事はありますか?とても美味しくてお勧めです!
Posted by すーさん at 2008年10月14日 21:41
なんと、そんな濃い番組が。
しかも生放送とは!

いや〜、見たかったです・・。
残念ですね。
再放送を楽しみにしてます。
Posted by samurai at 2008年10月15日 00:19
>Dr Curryさん

おお、生放送・生収録を複数回も経験されているとはすごいです。

仰るとおり、気を遣いますね。僕も思わず失礼な発言をしないか、目線はどこにやろうかなど、あれこれ考えつつしゃべっていました。気の利いた発言をしようとまでは頭が回らなかったなあ。

>すーさんさん

情報ありがとうございます。平河町のPACOというお店、存じませんでした。

↓のことでよろしいですか?
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/

>samuraiさん

すみません。お見せする機会ができたときには、samuraiさんにも声をかけさせていただきますね。
Posted by たあぼう at 2008年10月15日 21:05
あらら・・・
出演時のファショーン・コーヂネート無料でやってあげてもよかったのになぁ・・・

事前なら時給くれ!WWW
Posted by 海苔助 at 2008年10月21日 19:45
海苔助さん

出演時の服装ですが、海苔助さんが見覚えのあるものだったかもしれませんよ(笑)
Posted by たあぼう at 2008年10月23日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。