2005年12月20日

おすすめその311 レストランピッコロ(半蔵門)

ピッコロ特製チキンカレーレストラン ピッコロ

千代田区麹町1-7 FMセンターB1
携帯地図

Tel:03-3221-0235

予算:1365円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


東京カリ〜番長のブログが取り上げていたお店の所在地を見て、ショックを受けた。麹町界隈はかれこれ7年ほど野暮用で通ってきたのに、FM東京の“社食”でおいしいカレーを出していたとは知らなかった…。

反省を込めてFM東京のビルの地下へ。間違いなくランチ・メニューに「特製チキンカレー」(1365円)がありますよ。華やかな色調の店内に足を踏み入れると、場所柄か、オシャレなお姉さんとお兄さんばかり。野暮ったいスーツを着ているのは僕だけ!? みたいな。

席に着くと、どどーんと1リットル以上入っていそうな水のボトルをテーブルの上に置かれた。少し気圧されながらカレーを注文する。まずスープがやってきた後、しばらくしてカレーとライスがやってきた。ライスにはスライスしたナッツが持ってあるなど、料理も店内の雰囲気と同じように華やかだな。いただきます。

いやー、美味しいですよ。

カレーはクミンやカルダモンをほどよく利かせ、さらに煮込んだトマトの酸味が加わってくる。小麦を加えていないからインド風カレーに分類していいと思うけれど、決して味の深みが足りないカレーではない。コクも十分に感じられる。チキンもソースと相性がよい。

ライスもよい。見た目の華やかさはもちろん、少し固めに炊いてあることとナッツやホール・スパイスのアクセントが、カレーの旨みをいっそう引き出してくれているように思う。

スパイス感と味わい深さ、さらに見た目の楽しさが高い水準でまとまっている。値段は少し高いので、初心者だと躊躇してしまうかもしれない。でも「お店のカレーはいろいろ食べ歩いてきたな」と思っているあなたには、ぜひ味わってほしいカレーだ。

posted by たあぼう at 17:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
かなり前から狙ってたんですが、しかも半蔵門まで一本の場所に引っ越したんですが・・・・それでも行ってませんでした orz。近々反省を込めて行きますw
Posted by at 2005年12月20日 22:02
名もなきコメント主さん

かなり前から狙ってらっしゃいましたか。すごいです。僕は正に灯台もと暗し状態でした。
Posted by たあぼう at 2005年12月21日 19:56
書き込みさせていただきます。
行ってきました、レストラン ピッコロ。
近くで働いているのですが、レストランの存在自体しりませんでした。
酸味のきいたチキンカレー、ごはんの上にのった(スライス)ナッツとも相性良かったです。
でも女性にとってはごはんの量はやや多かったです。(・・・といってもほぼ完食したんですが)
出てくるのも早いし、満足でした。
(もうちょっと値段がお手頃だと通うんですが・・・)
Posted by akubi at 2005年12月21日 23:45
akubiさん

ご近所で働かれているのですか。お堀が近くに見えて雰囲気が良いところですよね。

あ、ごはんの量多めでしたか。おなかが空いていたせいか、ばくばくと食べてしまい気が付きませんでした(汗) フォローありがとうございます。

たしかに、もう少し値段が手頃になってほしいですね。華やかなマスコミ料金って感じがしちゃいます。
Posted by たあぼう at 2005年12月22日 12:41
今頃すみません。名前書き忘れてました(爆)。
Posted by びっぐ at 2006年02月01日 13:06
あ、びっぐさんでしたか。ならば狙っているのも納得です (^-^)
Posted by たあぼう at 2006年02月01日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。