2004年11月21日

おすすめその80 新宿中村屋本店2Fルパ(新宿・新宿三丁目)

インド式チキンカリー新宿中村屋本店2Fルパ

新宿区新宿3-26-13携帯地図

Tel:03-3352-6161

予算:1470〜2410円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


不思議なことに巨大ターミナル駅である新宿駅周辺のお店を一度も取り上げていなかった。ずっと忘れちゃいそうなので、この辺で超ポピュラーな中村屋を取り上げておきたい。日本初のインド風カレー、もといカリーを出したお店として有名だ。初めてメニューに加えたのは昭和2年というから、いやはやすごい。

定番中の定番であるチキンカリー(1470円)を注文した。カレー一皿でこの値段だからちょっと勇気がいるのだけど、素材は値段に見合う一級品だ。確か、鶏肉は福島や宮城で放し飼いにしたシャモ、タマネギは淡路島産、お米は魚沼産コシヒカリだったと思う。

ただし、今日はお米に選択肢があった。「期間限定で白目米が選べる」とのことだった。埼玉の幸手で取れる粘りけが少ないお米とのこと。そこで白目米にしてみた。ひょっとして、魚沼産コシヒカリも地震の影響を受けたのかな? と申し訳ない気分を感じつつ。さて、食べてみようか。一つ一つの素材の良さがすぐに分かる。特に骨付きチキンが美味しい。肉自体にしっかりと味がある。食べにくいのは難点だが。付け合わせのアチャールも、十分な辛さがあって美味しいぞ。

ただ、カレー全体でみると、味のバランスはちょっと取れていない気も。一つ一つが主張している感じ。ソースが一番控えめだからそう感じるのかな?

でも決して、中村屋のカリーがまずいわけじゃない。僕みたいにカレーを食べ過ぎの人向きではないんじゃないかな。「普段は外でカレーを食べないけれど、せっかく新宿に来たことだし」と考える人に、適度な辛さがあってよい素材を使ったカリーを提供することが、中村屋の哲学なんだと思う。

最後に余談。僕は中村屋のカリーをあまり気に入ってないように思われてしまったかもしれない。でも僕は中村屋のレトルトの、「ベジタブル」が大のお気に入り。ひよこ豆のほくほく感がレトルトとは思えないできばえなのだ。

12月10日追記:
だいさんの「へりくつブログ」にトラックバックさせていただきました。だいさんはブログだけでなく本サイトも充実していますね。

12月30日追記:
tiftyさんの「Big Kahuna Burger」からトラックバックをいただいたのでお返しします。やはり、カレーに食べ慣れた方だと中村屋の味は地味に感じるようです。

2005年1月9日追記:
酒徒善人さんからトラックバックをいただいたのでトラックバックをお返しします。中村屋のカリーの歴史解説などが充実していますね。

8月18日追記:
凛さんの「ニート猫」からトラックバックをいただきました。ありがとうございます。そうですか、中村屋までスープカレーを出すようになったのですか。驚きです。

10月3日追記:
レタス職人さんの「東京グルメ晩御飯」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 23:51 | Comment(6) | TrackBack(8) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。タイカレーもお願いしますね
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!楽しみに見てます。
Posted by luther at 2004年11月22日 13:51
こんばんは。
TB&ご紹介ありがとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。

遅くなりましたが、こちらからもTBさせていただきます。
Posted by dai1975 at 2004年12月10日 22:47
だいさん

コメントとトラックバックありがとうございます。
ラロッカ選手とワインをコスト・パフォーマンスの高さでくくるセンスに感服しました。
Posted by たあぼう at 2004年12月11日 20:53
たあぼうさん

何度もコメントしてすみません。
ラロッカ選手とワインのお話、自分としても
してやったり、という気持ちがありました(笑)

ご覧いただき、恐縮です。今度新宿のコートロッジにも行ってみます。
ありがとうございました。
Posted by dai1975 at 2004年12月15日 01:29
はじめまして。
今日、新宿中村屋で純印度式カリー食べてきまして、そのエントリでTBさせていただきました。
マイブログ内でこちらのページも紹介させていただきましたので、ご報告まで。

しかしすごい紹介っぷりですね、コチラは。「100」と言いつつもう100超えてるし。。。
Posted by tifty at 2004年12月30日 21:34
tiftyさん

コメントとトラックバックありがとうございます。
4カ月ほどで100は到達できましたけど、例えば「200」と改題するだけの自信がないんですよねえ (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年12月30日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

新宿・中村屋でインドカリー
Excerpt: 新宿、午後4時。軽く昼飯は食べたとはいえ、どうも小腹が空いている。少し早い夕食ということで自分を納得させて中村屋へと向かった。今回で二度目となるインドカリーを食べるためだ。 相変わらずフロアスタ..
Weblog: へりくつブログ
Tracked: 2004-12-10 22:48

新宿中村屋のカレーを食べた
Excerpt: 今日は昼に新宿中村屋(2F「ルパ」)でカレーを食べました。 「昭和2年発売の日
Weblog: Big Kahuna Burger
Tracked: 2004-12-30 21:30

040909 『新宿中村屋本店ルパ』@新宿 - 革命カリーは裏切りの味。
Excerpt: 『新宿中村屋』のインドカリー(カレーじゃない)が美味しいってことは、カレー好きの
Weblog: 酒徒善人
Tracked: 2005-01-09 03:57

新宿 中村屋ルパ
Excerpt: 昭和2年から続く、有名な中村屋のカレー。ヨーグルトの酸味が独特の味を出す、食べ応えのあるカレー。
Weblog: 立ち寄り:美味しいお店
Tracked: 2005-08-16 22:06

魅惑の味・・・? 【スープカレー】
Excerpt: スープカレーが密かなブームと知ったのは、つい最近です。 スープカレーって何?インドカレーやタイカレーとは違うの?よく分からないけれど、食べてみたい!! ニート猫らしく、自由な身分を利用して、思..
Weblog: ニート猫。
Tracked: 2005-08-18 12:30

新宿中村屋2Fルパ本店
Excerpt: 新宿中村屋2F ルパ 本>店(2F)最寄り駅:新宿料理:カレー・カレーライス採点:★★★☆☆一人当たりの支払額(税込み):2,100円 お気に入りのカレー屋さん300
Weblog: 東京グルメ晩御飯(新橋 渋谷 東銀座 押上)知良味亭
Tracked: 2005-10-02 20:00

中村屋のインドカリー
Excerpt: 渋谷東急東横店の中村屋。 喫茶店のような店であるがインドカリーが食べたくなったので。。 しかし新宿の中村屋本店とはどうも味が違うような気がする。 ルーは同じだろうから御飯かな。。。。? ここ中村屋..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2006-02-26 19:08

何となくインド人って日本人に似てません??・・・@新宿
Excerpt: こんにちは? むしゃくしゃしているあちきです。 カレーって皆さん好きですよね! あちきも大好き!!しかも、友達のお母さんが圧力鍋で作ってくれたカレーが激ウマ[:びっくり:] 玉ねぎ..
Weblog: @新宿ブログ(クーポン・グルメ・美容などの情報満載♪)
Tracked: 2006-04-20 19:33

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。