2008年11月24日

おすすめその642 ナン(千川・小竹向原)

マトンサグとターメリックライスインディアンダイニング&バー ナン

板橋区向原2-1-3携帯地図

Tel:03-5995-0074

予算:650円〜(昼)、1200円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★★


有楽町線・副都心線の千川駅の周辺も、カレー屋さんを見付けるのに苦労する地域の一つ。そんな場所に、待望のインド料理店が10月に誕生した。ネパール人がオーナーで、お店の名前はナン。ベタで分かりやすいよね(^_^;)

住宅街を相手に良心的な値段で提供しているようだ。夜であれば1200円程度からセット・メニューがある。ただ、10月〜11月中旬にかけてシノギで難題に追われていて解放されたばかりだった僕は、ちょっと奮発したい気分だった。このため、単品にしようと考えた。

まず前菜として「チャナサラダ」(ひよこ豆のサラダ、400円)を注文。カレーは「マトンサグ」(ほうれん草とマトン820円)、それに「ターメリックライス」(250円)を組み合わせてみた。ドリンクは「プレーンラッシー」(250円)を選んだ。

オープンして間もないためだろうか、夜の同店は閑散としていた。ホールの店員さんもまだ日本語、日本人英語とも聞き慣れていないらしい。伝言がうまく行っておらず、シェフがマトンサグではなくマトンマサラを作り始め、慌てて中断していた(^_^;)

まあ、こちらはのんびりと待つとしよう。幸い、先にやってくるラッシーが至極真っ当なできばえで、しかもインド系にしては甘さ控えめ。僕の好みの味わいだったので気分よく待てた。おっと、サラダやカレー、それにまた随分と大盛りのライスがやってきたぞ。

チャナサラダうん、安心して食べられるサグカレーだね。

とろとろクリーミーに仕上げたタイプ。サグ系のカレーが大好きなあなたなら、にっこりできるだろう。辛さはお店基準の「ノーマル」でもそこそこあるほうかな。

この緑色を鮮やかな黄色に染まったターメリックライスにかける。クリーミーなカレーと、堅めに炊いてあるライスとの相性はやはりよい。繰り返しになるけれどライスの盛りが素晴らしく、お腹がびっくりしてしまったほどだった。これで250円はかなり良心的である。

カレー以上に面白かったのがチャナサラダだ。ひよこ豆のほか、タマネギのアチャールやキュウリを混ぜ合わせた一皿。カチュンバーのお手軽版といった雰囲気で、なかなかおいしい。酸味と塩辛さはもう少し控えめなら、なおよかったな。



posted by たあぼう at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 板橋区
この記事へのコメント
はじめまして杏子です。
いつも更新楽しみにしています(^_^)
近場だったので早速行ってきました!
友人はサグチキンとナンで私はチキンマサラとターメリックライス。
カレーはどちらも濃厚な感じでした。ナンも焼きたてアツアツで最高でした。
是非次の機会にはナンも召し上がってみて下さいね(^-^)/
Posted by 杏子 at 2008年12月02日 04:50
杏子さん

はじめまして。いつもご覧くださり、ありがとうございます。

お店の名前どおり、ナンもおいしいんですね(^-^) おすすめいただいたとおり、次の機会にはナンを試してみます。
Posted by たあぼう at 2008年12月02日 20:51
始めまして。カレー好きとして、カレー店探しの参考にいつもお世話になっています。

私も近場で、ランチに利用させていただきました。
ランチが650円〜(学生は600円)でナン・カレー1つ・サラダのセットでした。私はマトンが好きなので今回はマトンカレーにしました。
ナンもパン生地に似た感じで、量もすごく多くておなかいっぱいになり価格も安い!!最高です☆
ナンorライスはランチのみおかわり自由でした。
気配りもよく、次はいつ利用しようか考えているところです。

マトンのお肉もとても柔らかく食べやすかったので是非挑戦してみてくださいね。
Posted by こひ at 2008年12月22日 17:32
こひさん

初めまして。参考にしてくださっているとのこと、ありがとうございます。

ランチに学割があるんですか。やはり良心的ですね。近所の方に長く愛されるお店となってほしいものです。
Posted by たあぼう at 2008年12月23日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。