RESTAURANT ALEGRIA
(レストラン アレグリア)
中野区東中野3-7-22
Tel:03-3360-4406
予算:788円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★
今日は「南インドの味 カレーリーフ」を訪れるつもりだったのだけど、到着したら「売り切れたのでおしまい」という札が下がっていた。
悄然とした気分で商店街をうろつきながら、中野まで歩くか、電車で新宿に戻るか考えているその時、イタリアンのお店の看板が目に入った。ランチメニューにインドチキンカレーなるものがあるじゃないか。早速入ってみよう。
狭い建物を目一杯生かした店内は、いかにも家庭的なイタリアンを出す店にふさわしいかわいらしい雰囲気。その雰囲気とはちょっと合っていないひげのおじさんがホールを仕切っていた。
早速、インドチキンカレーのセット(788円)を注文する。インド風のチキンカレーとミニサラダ、食後のドリンクがセットになったものだ。ドリンクはコーヒー、紅茶、それにチャイが選べる。ちなみに、カレー以外のランチを選んだ人は、基本的にコーヒーか紅茶を選ぶようになっている。チャイはカレーのランチ専用らしい。もちろん僕はチャイを選んだ。
ポテトのサラダをつついているうちに、カレーがやってきた。一見ありきたりのおうちのカレー風だ。しかし、食べてみるとなかなかどうして、しっかりしているじゃないか。
日本的なカレーライスとインドカレーを巧みにアレンジした印象。とろみがないれっきとしたインド風カレーだが、ターメリック色が強いところは日本的。シャープな辛さがあるおかげで、どっちつかずの中途半端な印象はない。この店ならではのカレーを作り上げている。
加えてよかったのがライス。かなり堅めに炊いてあってカレーと合う。考えてみるとほかのランチ・メニューはパスタなどだから、ライスを使うのはカレーだけ。カレー用であることをちゃんと配慮してくれているわけだ。
食後のチャイがまた素晴らしかった。下手なインド料理店でも味わえない、爽やかな香りを巧みに立たせている。ひげのおじさんはシナモンやカルダモンなどを普通に使っているだけと言っていたが、すごいなぁ。
チャイのできが良くて良い気分になったので、けちな僕が珍しく「レチェアサダ」(小は330円)なるデザートまで注文してしまった。アルゼンチン風のプリンとのこと。いやぁこれも美味しかった。卵の味がしっかりとしていたし、さらにカラメルが秀逸。「大人の甘さ」とでもいうべき落ち着いた甘さに、僕はほれぼれしてしまった。
2005年4月4日追記:
shannonさんの「なかのひと」からトラックバックをいただきました。そうでしたか、このサイトをネタに盛り上がっていただけたのでしたら光栄でございます。
ほとんど引き蘢り状態な私としては、これは行かねば!近いし。
あー東中野は401さんの庭でしたね。
東中野ってカレーが得意なお店が結構あるので
(カレーリーフやメルヴェイユなど)、
いい街ですよねえ。
本日アレグリアにいってまいりました。ポレポレという映画館の上映前に行ったのですが、非常においしかったです。しかも会計の際にシェフの方がチョコを下さいました。映画も良かったしハッピーな日でした!・・・ん、チャイを頼むの忘れてた!次回はきっと!?
お気に召したようで良かったです〜。チョコのおまけとはうれしいですね。次回はチャイやデザートまで、ぜひぜひ楽しんでください。
僕も久々に行ってみたくなりました。
アレグリアが閉店してしまいましたか…。こぢんまりして良い雰囲気でしたし、残念です。
情報ありがとうございます。