
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイドB1
(携帯地図)
Tel:03-5786-7795
予算:1050円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★
「六本木ヒルズは丘に建っているんだなあ」
そんな当たり前にも思えることを、いまさらのように「お上りさん」の僕が実感したのは、インドネシア料理店を探していてのことだった。B1という表記から、てっきり暗い地下だと思い込んでうろついていたら大間違い。けやき坂側の地上はヒルズ表記では地下だそうで。あちゃー。
こうして迷った末にたどり着いた「バリ カフェ プトゥリ」は、バリ様式のカフェを標ぼうしている。赤坂のジュンバタンメラと同じ系列で、メラと同様にインドネシア系の店員さんが応対してくれる。土地柄とカフェらしい明るい雰囲気が相まってか、女性のお客さんで賑わっていた。
ランチタイムは1050円程度で楽しめる定食形式のメニューをいくつか用意している。カレーは1種類だけあった。したがって、僕の注文は自動的に「チキンカレーランチ」で決まり。食後のドリンクが付くセットのため、お約束としてバリコーヒーを注文した。
賑わっていたこともあり、注文してからはやや待ち時間が長かった。にしても女子率高いなぁ。おじさんサラリーマンには少し居心地が悪いかもしれない(^_^;) そのばつの悪さに慣れてきたところに、いかにもカフェらしい美しい器に盛られたカレーとライスがやってきた。
では、黄色がかったカレーをいただきます。
うん、インドネシアらしく、ゆるやかでココナッツの香りが利いたカレーだね。全体的にはマイルドでゆるーい気分にさせてくれる。そこに時折、ピリッとした唐辛子の辛さが舌を刺激して、アクセントを与えている。以前、メラで食べたカレーとはまた少し違うな。
特徴的なのはチキンの量だ。カレーの中に沈んでいるため写真では見えないものの、可愛らしい器からは想像が付きにくいほどゴロゴロと入っていた。見た目以上のボリューム感を楽しめる。
味は日本人になじみやすい仕上がりで、ボリュームも女性なら十分だろう。食後のバリコーヒーも良かった。値段も場所を考慮すれば十分にリーズナブルといえる。ランチタイムが賑わっているのが納得できるお店だった。