2005年12月28日

おすすめその315 ナマステカトマンズ(池袋・北池袋)

ダルバートナマステカトマンズ池袋店

豊島区池袋2-76-12携帯地図

Tel:03-3971-2055

予算:1180円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


吉祥寺で時々利用していたネパール料理店。池袋に2号店があると聞き、気になっていたので訪れてきた。地図なしで適当に歩き回り、10分ほど無駄に浪費してやっとこさたどり着いた。広々とした吉祥寺店とは対照的に、20人ほどで満席になりそうなお店だ。

21時過ぎに訪れたところ先客はカップルさんが二組。何やらシェフの方とも、お客さん同士も盛り上がっている。「お知り合いなのかしらん?」などと内心思いながら、一番奥の席に座った。で、メニューを一瞥(いちべつ)して「ダルバート」(1280円)を注文した。ネパールの豆カレーごはん定食である。すると、

「ダルバートを注文するなんてマニアですね!?」

と、隣の席に座っていた目鼻立ちの整ったおねえさん(といっても僕より年下だろうけど)が声をかけてきた。嫌みっぽさはなかったので、相方のおにいさんに迷惑にならない程度に「ちょこっと食べ歩いてまして…」と回答させていただく。

話のついでに聞けばおねえさん、カトマンズなどに訪問経験のあるバックパッカーだったらしい。おにいさんは青年海外協力隊でジンバブエに滞在経験があるのだそうで。旅行好きとしてはむくむくと興味が湧いてしまう地名ばかり。

なーんて思っていたらダルバートがやってきた。あんまりお二人の会話をじゃましても悪いし、いただくとしますか。

おや、結構しっかりした味をしているな。

ネパール料理店のカレーって、僕ら日本人が「なんか寝ぼけているなぁ」という印象を抱く味付けのことが少なくない。でも、ここのダルバートはなかなかしっかりと味を出している。きっとネパール料理を食べ慣れていない方でも食べやすいはず。

素材そのものはいかにもダルバートらしい豆のカレーや、大根のタルカリなどが楽しめる。もちろんライスで食べられるので雰囲気はしっかりと出る。

カレーをいただき、さらにおねえさんたちとの会話も楽しませていただき、満足満足。そうそう、シェフもおねえさんたちに積極的に会話を仕掛けてきた。吉祥寺店とは違って厨房からの距離が近いせいか、それともネパールへの理解がある美人のおねえさんのせいか(笑)



■ご参考

ナマステカトマンズ吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1F
携帯地図

Tel:0422-21-7010
posted by たあぼう at 13:26 | Comment(4) | TrackBack(1) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
今日、家の近くのカトマンズ吉祥寺店に行ってきました。吉祥寺店も場所が3回変わっています。2回目の店は広く、バイキングをやっていましたが、以前モテイ、タンドールなども入っていましたが、広すぎてカトマンズも撤退しました。池袋店は、一族のかたがやっているようです。吉祥寺店のオーナーの奥様は、ネパールのかたで、文化の違いのなかで、小学生のお子様の教育のことで大変な時期もあったようです。私はここ5年間ぐらい毎日カレーを食べています。吉祥寺もカレーの店が増え、それなりにどの店もお客さんが入っていて、いい店がたくさんあります。吉祥寺では同じ店に1000回以上通っている店もあります。カレーは、内因としては、その日の自分の体調によって、外因としては天気、季節、その日のカレーの出来具合、大きな店では誰が作るかによっても、味覚が変わってくる人生のような食べ物だと思っております。明日からは、やっている店も限られますが、4年連続、年末は札幌にスープカレーを食べに行きます。いつもすばらしい、たあぼうさんのブログには脱帽です。書くことは、味覚をもう一度、食材から料理するような、意識化を伴う認知療法のような作業だと思っております。ときどき、感想を書きたいなと思っています。どうかよろしくお願いします。
Posted by リン at 2005年12月29日 22:14
リンさん

レスが遅くなって恐縮です。心のこもった書き込みありがとうございます。リンさんの書き込みだけで十分にお店のすばらしさが伝わりますね。僕が下手に紹介するのが憚られます。

ご感想はこれからも気兼ねなく書いてくださいませ〜
Posted by たあぼう at 2005年12月31日 23:16
あけましておめでとうございます。
ランチに時々行くので本文を楽しみにしていました。

>シェフもおねえさんたちに積極的に会話を仕掛けてきた

ここで思わず笑ってしまいました。
カレー屋の店員さんはフレンドリーな人が多いのですが、ここは特にそうですね。
傍から見ているとけっこう面白いです。
Posted by ishi at 2006年01月04日 22:53
ishiさん

ここの店員さんはいつもフレンドリーですか。たしかに見ていると興味深いですよね。…正直言うと聞き取れないことも多かったのですが (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年01月05日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ナマステカトマンズ 吉祥寺店
Excerpt: ネパール、インド、チベット料理。 アットホームで落ち着く店内、現地の方が素敵な笑顔で接してくれます。 わたしのおすすめはチキンカレー。 胸肉を使っていて重すぎず、スパイシーです。 辛さの調..
Weblog: 吉祥寺マニア
Tracked: 2006-04-03 15:39

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。