2008年12月18日

おまけ埼玉4 マントラ(さいたま市:大宮)

ランチバイキングインド・ネパール料理マントラ

さいたま市大宮区下町1-5-1携帯地図

Tel:048-643-2040

予算:880円〜980円(昼)
味 :★★★(昼)
辛さ:★★〜★★★
量 :★★★★★(昼は食べ放題)〜


シノギの都合で大宮に出向いてきた。大宮駅の東口に下り立つのは何年ぶりだっけ? 下手したら20年ぶりかなぁ。それでも高島屋やマクドナルドの場所はおぼろげな記憶のままだったため、少しほっとした。

午前中に用件を済ませると、早速ランチどころを探索する(^_^;) すると、すぐ近くにインド・ネパール料理店の看板が見つかった。お店の名前はマントラとのこと。よし、飛び込んでみようか。

「いらっしゃいませえ」。片言の日本語に出迎えられたお店は、コンパクトながら30人ほどが座れそうだ。オーナーはネパール系の方らしい。しかしランチタイムはバイキング形式で、ほぼすべてがインド料理のようだ。ネパール系らしい料理は見当たらないのが残念だけど、まあ仕方ないかな。

バイキングは、日替わりの3種類のカレーに、ナン、ライス、サラダ、コーヒーが食べ放題・飲み放題という。これで値段は男性が980円、女性が880円だそうだから、なかなか良心的といっていいだろう。

僕は適当な席を確保すると、すぐに行列の後ろに並んだ。今日のカレーはダルパラク(豆とほうれん草のカレー)、チキンと野菜のミックス、チキンキーマか。チキンがかぶっているけれど、まあ許容範囲だろう。

写真映えを気にしながら盛り付けを終え、席に戻る。そこにできたてのナンが配られる仕組みになっている。さて、いただきます。

うん、全体としてスパイス感は弱いけれど、バイキングとしては十分に頑張っていると思う。以下、それぞれのカレーを順番に説明していこう。

ダルパラクは半ばスープ上になっているタイプだ。ほうれん草によるものと思われるカレーの色合いが少し黒ずんでいて、見た目がいまひとつかもしれない。でも、口に含むと適度な滋味があり、ライスと合わせると食べやすかった。ジャガイモも入っていた。

チキンと野菜のミックスは、カリフラワーやダイコンなどの野菜類がゴロゴロ。チキンの存在感は薄かったかな(^_^;) もっとも野菜のカレーと考えればこれはありだろう。

チキンキーマはそつのないできばえ。お肉系のカレーが恋しいあなたは、ほかのカレーは気にせず、キーマを山盛りにしてもいいかもしれない。

ナンとライスはどちらも標準的な印象。特筆するほどではないけれど、手抜きも感じられずバイキング形式の中では良心的だと思う。

ちなみに僕の入店した後に、近隣のオフィスに勤めているであろう方々が、男女問わず多かった。このことがお店が良心的であることの証明だろう。

posted by たあぼう at 21:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 埼玉
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コチラのお店、コックさんは南インドの方たちですが、オーナーがネパール人なので、こういうメニューになっているそうです。近くにSURAJ@BEER BAR(ぐるなび有)というビアバーを経営されていて、そこでもカレーやナンをいただけるのがユニークです。
なかなか埼玉方面には御用もないかと思いますが、上尾駅近くにある<ラムじいさんのインドカレー>というお店は、ブレのない美味しいナンを出してくれますので、機会がありましたらおススメします(本当は好みがあるので、他人様にお勧めするのは苦手なのですが、武蔵浦和のガルーダ等お好みが合いそうなので、差し出がましく書かせていただきました)。

長々と失礼しました。
Posted by 楓海 at 2008年12月24日 22:43
楓海さん

お久しぶりです。川越のびんでぃ、武蔵浦和のガルーダに続き、このお店でも反応いただけてうれしいです。埼玉県のエスニック料理店、実に広範囲で押さえていらっしゃいますね〜。さすがです。

ラムじいさんのインドカレー、おそらく姉妹店が秩父にあるお店ですよね。以前、秩父のインド料理店を絶賛され、なかなか行けないなぁ(苦笑)と思っていたら、姉妹店として上尾のお店に行き着きました。

楓海さんのおすすめならインド料理としてしっかりしているのでしょうね。いつか訪れてみたいものです。
Posted by たあぼう at 2008年12月25日 00:47
こんにちは〜(^-^)/
マントラはガッツリ食べたい時に利用してます。

隣のタイ料理屋さんもおススメですよ。
上尾のラムじいさんはレベル高いと思いました。
Posted by ピエール at 2008年12月25日 13:27
ピエールさん

コメントありがとうございます。ピエールさんは埼玉県方面も詳しいのですね! ラムじいさんにますます関心が高まりました。

マントラはランチだけでなく、夜もボリューム派にぴったりですか? 
Posted by たあぼう at 2008年12月25日 22:01
最近マントラはご無沙汰してしまっていますが、夜は1500円程のセットがあったと思います。手頃、といった感じでしょうか。

ラムじいさんの方は、その通りで秩父のお店の支店です。HPもあり、上尾店と値段等若干違いがありますが、元の経営者が日本人だそうで、しっかりしています(メニュー等)。

隣のタイ料理屋さんは、夜(遅い時間)はタイ人が集合してカラオケなんて事もあり、オモシロイです。
Posted by Fue at 2008年12月28日 11:36
実は夜は行ったことないのでわからないです。
埼玉は仕事で行ったついでばっかりなので
ほとんどがランチです。

大宮はインド料理よりもタイ料理が多いように思います。
Posted by ピエール at 2008年12月29日 00:27
>Fueさん

貴重な情報ありがとうございます。お昼と同様に夜もお手ごろ価格で楽しめるわけですか。いいですね。

ラムじいさんもますます関心が高まりました。

>ピエールさん

大宮はタイ料理が多いんですか。不思議ですね。マントラには直接関係しないけど、背景を知りたくなりました。
Posted by たあぼう at 2008年12月30日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111416708
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。