2009年01月02日

月別ページビュー・ランキング

2008年に紹介したカレー屋さんのうち、各月で最もページビューが高かったお店を再び紹介させていただきます。

1月:マントラ(北インド/上野・上野御徒町・上野広小路)
初訪問で裏メニューのビリヤニ(インド風ピラフ)を体験できました。

2月:グレイトカルカッタ(南インド/赤羽)
最近になってドーサ(南インドのお米のクレープ)が食べられるようになったお店として、注目が集まったようです。

3月:燕楽(カツカレー/御成門・大門)
とんかつ屋さんのカツカレーは根強い人気がありますね〜。僕が開拓不足の領域です。

4月:レストラン吾妻(欧風カレー/吾妻橋)
600軒めに選んだお店。5000円は高いけれど、多くの方に一度は味わってほしいカレーライスです。

5月:ロッキー(ドライカレー/中野坂上)
中野坂上では貴重なカレー屋さんです。土日休業のため、僕には結構な難所でした(^_^;)

6月:リトルスパイス(インド風カレー/吉祥寺)
営業時間の短さにずっと泣かされてきたカレー屋さん。ブログを始めてから3年越しでようやく訪問がかないました。

7月:セブンズハウス(欧風カレー/神保町)
国立大学出身者の御用達・学士会館内のパブです。雰囲気がいいです。

8月:モンタンベール(欧風カレー/恵比寿)
恵比寿にできた欧風カレーの実力店。5月に拙ブログで紹介した時はさほど注目されませんでしたが、8月にテレビや雑誌に連続紹介。その威力はさすがでした。

9月:Cafe de MoMo(インド風カレー/牛込柳町・曙橋)
原宿の「GHEE」「ファンシード」のカレーがここに復活! 「ワールドワイドカフェ」のOchiさんと訪問しました。

10月:グリルマッシュ(欧風カレー/恵比寿)
名物「大人の極上ハンバーグ」とともにいただく、キリッとした欧風カレー。おいしかったです。

11月:BAR Village Wood(インド風カレー/新橋・内幸町)
スパイスが利いた本格的なインド風カレーを楽しめるバー。辛党のあなたにおすすめです。

12月:ア・ヴォートル・サンテ・エンドー(欧風カレー/東銀座)
食い道をゆく」のヒロキエさんに連れて行っていただいたお店。ヒロキエさんのサイトから多数の方がいらっしゃいました。

こうして眺めてみると、恵比寿が2軒入ったほかはバラバラ。やはり東京は幅広い地域に良いお店があるものですよね。


posted by たあぼう at 23:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | カレー関連ランキング
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
たあぼうさんの記事はカレーだけではなくそのお店の背景も含めて書かれているので本当に参考になります。

私としては・・MOMOが一番印象に強いかもしれません。
今年も楽しく拝見させていただき参考にさせていただきます♪
よろしくお願いします。
Posted by かりん☆ at 2009年01月03日 23:13
明けましておめでとうございます。今年もこちらを参考に楽しくカレーを食べ歩いてまいります。

今日はたまたま上野の美術館に行く予定にしていたので、最初に名前が挙がっている「マントラ」で今年の初カレーは決まり!でした。(本当は久しぶりに「デリー」に行きたい気もしたけど・・)
Posted by たこちゅう at 2009年01月03日 23:38
>かりん☆さん

かりん☆さんの思い入れの詰まったお店でしたよね。速攻で訪問されていたこと、今でも印象に残っていますよ。

>たこちゅうさん

あけましておめでとうございます。今後もお役に立てれば幸いです。

おお、マントラに訪問されましたか。デリーも良いお店だけに、大いに迷いますよね。
Posted by たあぼう at 2009年01月04日 00:16
今年もよろしくお願いします。

マントラにグレイトカルカッタとは意外な感じがします。
(※思えば私もタイフェス記事以外では、ブータン料理と中華系の店の紹介が昨年はトップでした。カレーやインド料理じゃないのが寂しいです)

そういえばグレイトカルカッタですが、ランチもディナーもバイキングの店になっちゃいました。ドーサはメニューには健在だったと思いますが。ロケーションゆえに大変なんでしょうか。
Posted by エスニカン at 2009年01月05日 10:08
エスニカンさん

たしかに意外なお店がいくつも並びました。紹介軒数が600軒あまりとなってくると、多くの方が関心を持ってくださるような有名店はさすがに発掘しにくくなり、その分、意外な顔ぶれが出やすくなるのかなと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2009年01月05日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。