横浜市中区本町6-54 (携帯地図)
Tel:045-201-7653
予算:450円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
縁起の良い初夢と言えば「一富士二鷹三茄子」。残念ながら見られなかったから、せめてお手軽に“富士山”を眺めにいきますか。
そんな安易な理由で訪れたのが、横浜近辺のおそば屋さんチェーンの味奈登庵。もりそばで富士山を見せてくれるお店として有名だ。というわけで今回は特別にカレーではなく「富士山もり」(500円)の写真から入らせていただいた。豪快な盛り具合に、僕はほれぼれしてしまった。
しかし、富士山だけを紹介するようではカレー屋さん紹介ブログの名折れだ。友人の富士山もりの注文を脇目に、僕としては「カレー南蛮」(450円)を注文せざるを得なかった。
本町店は前払い、セルフサービス方式。このため注文を終えて会計を済ませたら番号札を手渡される。適当な席を確保して待っていれば、しばらくして呼び出しがかかるはずだ。
「2番の方〜」
お、僕らの番がきましたね。カウンターに受け取りに行くと、そこにはいかにもカレー南蛮らしいカレー南蛮、それに富士山が待っていた。さてさて、いただくとしますか。
お、セルフ方式とはいえ、450円にしてはかなり頑張っているカレー南蛮じゃないですか。
そばつゆは出汁をちゃんと利かせていて、軽く甘みと酸味も加えている。そこにカレーの香りがふわーっと漂ってくる。必要十分な存在感で、カレーの味ですべてになっていないところがいい。あくまで主役は出汁の利いたつゆだ。
そばは細身でほとんどクセがないタイプ。そばの味がしっかりしてないと、という方には少し物足りないかもしれない。それでも、カレーつゆの味のできと分量、そして何よりこの値段なら僕は十分に満足できた。
こうして僕のどんぶりのそばがすべてお腹に収まった頃、対岸の富士山はだいぶ背が低くなっていた。しかし、明らかに友人はペースダウンしている。おーい、箸がそばに行ってないぞ(^_^;)
どうやら3人前を優に越える分量に完敗し、5合目くらいで諦めてしまったらしい。仕方ない。僕が1人前分を手助けして、何とか富士山の姿をなくすことができたのだった。