2009年01月10日

おすすめその655 オレンジスプーン(泉岳寺・白金高輪)

カレーライスOrange spoon(オレンジスプーン)

港区高輪1-5-20携帯地図

Tel:0120-340-745

予算:900円(昼)
味 :★★★(カレー)
辛さ:★★☆
量 :★★★


有機栽培米を土鍋で炊きあげる――。そんな昔ながらの、でも現代の都会では貴重なおいしいご飯を楽しませてくれるカフェダイニング。それが伊皿子坂の頂上付近にあるオレンジスプーンである。ランチタイムは近隣にお住まいとおぼしきマダムたちで賑わう。

メニューには吟味した素材を使った和食系のごはんものが多く並ぶ。一見すると何気ない料理が多いものの、だからこそ素材の良さが分かりやすく伝わるんだろう。名物は冒頭で記したように土鍋ご飯だそうだ。

にもかかわらず拙ブログで取り上げるのは、カレーライスも用意しているからだ。お値段は900円なり。サラダや飲み物とセットになっている。

一緒に訪れたシノギの先輩さんは、素直に和食系のメニューを注文していた。先輩さんの目の前に置かれた野菜類は正に盛りだくさん。評判通り良質の素材らしく、見た目にも美しかった。野菜好きの女性なら目を輝かせていたところだろう。

それから少しして、僕のところにカレーライスがやってきた。一緒においしそうなサラダが盛られているな。いただきます。

なるほど、おうちのような安心感があるカレーだな(^_^;)

ターメリック色というよりは茶色が強めのカレーソース。ほどよいとろみが付き、味付けも万人向けという印象を受けた。日本米に合うザ・カレーライスと呼べる。どこかの業務用のカレーを利用しているのかもしれない。

といった具合のため、カレーソースは特筆しにくい。でも、ライスや付け合わせの野菜はいい感じだ。つやつやとしたライスは堅すぎず柔らかすぎず、実にいい炊き具合だった。野菜も自然の味わいを存分に楽しめ、これだけで一食試す価値はあった。

このお店を堪能したければ、素直に和食を頼んだ方がいいだろう。とはいえこの界隈で、安心できるおうち風のカレーライスを食べられるお店はそう多くない。おうちカレー派なら、カレーを食べに来ても悪くはないんじゃないかな。



posted by たあぼう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。