港区南麻布5-15-25 (携帯地図)
Tel:03-5447-2610
予算:2000円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆
僕と同じヤクザな稼業とは信じられないほど、上質なライフスタイルが似合うシノギの同僚がいる。グルメさんなので時々お店に連れていってもらうのだけど、その多くは広尾や西麻布にあるお店。選ぶ場所から上質感が漂う(笑)
今回取り上げたAGARYも、グルメさんが紹介してくれた一店だ。高い天井に、モダンな東南アジア風味の家具やテーブルが並ぶ。その雰囲気のとおりアジアンダイニングをうたっており、東南アジア系の料理を幅広くそろえる。
カレーはタイ系が主体だな…とメニューを眺めていたら、少しマニアックなものが目に入った。「チェンマイ風ココナッツカレーヌードル」(950円)である。現地でカオソーイ、カウソイなどと呼ばれる料理だ。タイ料理店ではともかく、オサレなダイニング系では珍しいだろうから、これにしようか。
ヌードルが来るまでは、グルメさんとビールを飲みつつ、ガドガド(インドネシア風温野菜サラダ、950円)をいただいて待つ。気のいいグルメさんはどこでも人気者。ここでもオーナーさんが挨拶にいらした。見習いたいものです。
…などとガドガドを頬張りながら考えていたら、見た目にも豪快なカオソーイがやってきましたよ。食べ応えがありそうだ。
まずはスープから。うん、ココナッツの香りがよく利いている。あなたがマイルドなタイカレーがお気に入りなら気に入るはず。やや塩気が濃いので、一息に飲むのは難しいかな。
次にパリッパリッの麺をいただくとしよう。そのまま食べるとスナック感覚で食べられる。僕はこれを少し浸して、堅焼きそばの雰囲気で食べるのが好みだ。さらにスープの底をすくう。するとどっぷりと浸された麺が顔を出す。こうなると柔らかい焼きそば感覚に変わる。
こんな調子で、二人分弱はあろうかという大きな器に盛られたカオソーイを、いろいろと楽しむことができた。パクチー(コリアンダー)もぜいたくに入っていたし、タイ料理店と遜色のない水準じゃないかな。