2009年01月17日

おすすめその658 華麗工房AIAI(千歳烏山)

季節の野菜カレー手作りカレー華麗工房AIAI

世田谷区南烏山5-15-8 2F (携帯地図

Tel:03-3307-0080

予算:680円〜(昼)、750円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


AIAIは千歳烏山駅の東口を出てすぐ、ビルの2Fにあるカレー屋さんだ。入口まではお手頃なカレースタンド然としているのに、店内は意外にもこざっぱりとした雰囲気。カジュアルな洋食屋さんという風情だ。

名物は手鍋に盛られたアツアツのカレー。その名も「キャセロールカレー」である。日本的なカレーを様々な具と組み合わせて楽しめる。さらに最近はネパール人のシェフがスタッフに加わっており、ネパール料理も相応にそろえる。例えばアチャール(漬け物)でアルコ(じゃがいも)とムラコ(大根)がある。

ネパール料理も魅力的だけど、今回はキャセロールカレーにしよう。そう考えた僕はその中から「季節野菜のカレー」(800円)を選んだ。さらにサラダ、ソフトドリンク、デザートが付くセット(500円)を注文した。

先にやってきたサラダを食べ、トマトジュースを飲んでいたら、なにやらシュワシュワーッという音が聞こえてきた。音のする方向を見たら、おお来ましたよ来ましたよ。手鍋から湯気を立てているカレーが。

なるほど、お店がわざわざ「欧風でもインド風でもない」とうたう意味がよく分かるな。マニアさんじゃないと分かりにくい表現だと思うけれど(^_^;)

軽い甘みと酸味があって、おうち風の延長線上にある味付けと言える。ほどよいスパイス感も、インド系のようにホールスパイスが立ったものではなく、パウダーを数十種類以上を混ぜ合わせる日本的なものだ。

とろみを若干加えているのも日本人になじみやすい。ただし、小麦粉を加えていない。ゆるめの仕上げという意味に限れば、インド風と見ることもできる。

野菜は別の容器にあらかじめ盛ってあるタイプ。ニンジン、ブロッコリー、レンコン、サツマイモ、カボチャ、エリンギなどがあった。カレーソースとの相性はもろちん良かった。

おうち系のカレーで野菜をたっぷり食べたいあなたには、よいお店だろう。ドリンク、デザートがついて1500円以内に収まるところも、ディナーとしては安いだろう。ただし、男性にはライスの盛りが少なく感じられるかもしれない。数人で訪れて、ネパール料理などのサイドメニューを一緒に頼むとよさそうだ。



posted by たあぼう at 23:32 | Comment(13) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
こんにちは!
東京の美味しいカレー屋さんを探していてこちらに辿り着きました。
実は私、ロンドンのトゥーティングに住んでいます!ロンドンでカレーというとブリックレーンが有名ですが、本当に美味しいのはトゥーティングですよね。その辺をご存知の管理人さん、さすがです。Kastooriはうちから徒歩5分ぐらいのところにあるので、今度行ってみようと思います。他にお気に入りの店があっていつもそこばかりに行くので、トゥーティングに住んでいても実は2〜3軒しか行ったことがないんです。
3月に里帰りするので、そのときに美味しいカツカレーが食べたいと思っています。このサイト、今からじっくり研究させて頂きますね!
Posted by miele at 2009年01月20日 01:52
mieleさん

コメントありがとうございます!!

トゥーティングにお住まいですか〜。カレー好きとしてはうらやましいです。

あの界隈はお店がいっぱいあるので、選ぶのに迷ってしまいますよね。お気に入りがあれば、ずっと通われるのも分かります。

Kastoori(http://love-curry.seesaa.net/article/41708181.html)は記事にもあるとおり、菜食派に向くお店ですね。

カツカレーは今でこそ海外で食べられるかもしれませんが、日本ならではの味ですよね。

永田町のフリッツ、赤坂の津つ井といった洋食屋さん系と、代々木公園のレストランタケなどが僕のお気に入りです。いずれも、ちょいと値が張るお店ばかりですが。
Posted by たあぼう at 2009年01月20日 17:11
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします。

ゴーゴーカレーという名前のお店があるなぁと思っていたら、AIAIカレーもあるんですね!
あちこちで呼ばれているような幻聴が聞こえますので、さくっと食べに行きたいのですが千歳烏山ですかー。
おうちカレーが好きなので、結構好みかもしれません(^^)
Posted by 55aiai at 2009年01月21日 23:42
いつも参考にさせていただいております。
(カレーを食べたくなったら、必ず見てます)

千歳烏山に住んでおりますが、このお店は引っ越してスグに行ったっきり…のお店でした。ネパール人シェフが加わったんですね、こんごまた行ってみようと思いました。
千歳烏山ならば、ネパール料理のK.Cやクリシュナ サガーラというお店のほうが美味しくておすすめです。
Posted by 新宿五郎 at 2009年01月24日 19:59
>55aiaiさん

コメントありがとうございます! こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ははは、言われてみるとそうですね。55aiaiさんはカレーと運命的な結びつきがあるのかも知れませんね(^-^)

千歳烏山は55aiaiさんのお得意な地域ではありませんか? 新宿からはそう遠くないですし、吉祥寺からはバスがあるようなので、何かの時にぜひ。

>新宿五郎さん

コメントありがとうございます。地元にお住まいの方の書き込みは大変参考になります。

クリシュナ〜の方は、仙川から歩く途中に通りがかり、今回はパスしてしまいました(^_^;) 次に千歳烏山を訪問する時には試してみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2009年01月24日 23:15
はじめまして。
私もカレーなら毎日でも食べられる!と思うほど、カレーが大好きです。
勝手にここを見させていただいて数件食べてきました。

私も烏山在住ですがK.C.を、おススメします。成城と国領にもあるのですが、烏山が一番ナンがおいしくて巨大です(笑)
カレー類はどれもおいしいですが、私はバターチキンが好きです。ランチはお得ですが、ぜひ夜にきてチーズクルチャやカブリナンも試して欲しいです。また辛さに強い私ですが、K.C.のカレーは中辛が一番、素材の味も生きていて好きです。(ココナツミルク入りのものは辛口でもいいかも)
たあぼうさんの足元にも及びませんが、いろいろ食べた中で、私の中では上位にランクインするお店なので、ぜひ試していただいて感想聞かせてください。
Posted by ロックハート at 2009年02月19日 21:01
ロックハートさん

はじめまして、コメントありがとうございます。カレーがお好きな方のコメント、ありがたいかぎりです。

K.C.もおすすめですか、存じませんでした。小麦粉が値上がりしてしまった昨今、巨大なナンを提供し続けてくれているのは、それだけでも価値がありますね。さらにチーズクルチャがおいしいとは魅力的です。

次に千歳烏山を訪れるときには、迷ってしまいそうです。
Posted by たあぼう at 2009年02月20日 01:08
ご無沙汰しております。ステキ伽哩のはまのです。
烏山は僕も地元なんですよー。
なにやらK.C.の話題で盛り上がってるようですが、K.C.のシェフは赤坂のモティで働いていたそうです。ランチなどはリーズナブルなので、烏山では群を抜いてオススメしたいところです。
AIAIカレーも美味いんですが、あまりに近い場所にあるもんで、非常に悩ましいところです(笑)。
Posted by はまのひろちか@ステキ伽哩 at 2009年02月21日 18:53
はまのさん

こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?

K.C.のシェフはモティの出身ですか。それなら安定感は高そうですね。はまのさんのおすすめとなると、また烏山に行くときには訪れないといけなくなってきましたね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年02月23日 21:59
以前コメントさせていただいた者です。
その後もいつもブログ見させていただいております。

報告です。
アイアイは閉店しました。
今はそこは創作フランズ料理店に変わっちゃっています。
Posted by 新宿五郎 at 2009年05月07日 08:08
新宿五郎さん

情報のご提供、ありがとうございます。そうですか、僕は終了間際の訪問になってしまったんですね。残念です。
Posted by たあぼう at 2009年05月08日 12:17
はじめまして。
たあぼう様の著書を読んでカレーの道にはまった者です。こちらのブログは最近知り、大変重宝させていただいております。
千歳烏山は地元なので、コメントさせていただきます。
元AIAIのあった場所から線路を挟んで反対側の、一つ左の通りの角の地下に、「カビール」という名のインド料理店がて出来ました。かなりリーズナブルで、味も良い、楽しい店です。地元にカレー店が増えるのはうれしいので、頑張って欲しいものだと思います。
蛇足ですが、元AIAIは、創作料理店を経て、いまではBEACHというカフェBARになっています。
Posted by kugi at 2010年11月21日 22:46
kugiさん

コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。ブログをご覧下さってカレーがお気に召したなら、嬉しい限りです(^-^)

さて、千歳烏山は商店街の活気がありますよね。地元とは羨ましいです。

AIAIの反対側にカレー屋さんができましたか。選択肢がいろいろできるのは素晴らしいこと。情報のご提供、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2010年12月13日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。