2004年11月26日

おすすめその84 マンダラ2nd(御成門・新橋・大門)

バター・シュリンプ・マサラインドレストラン マンダラ 2nd

港区新橋6-7-2 (携帯地図

Tel:03-5401-3465

予算:950円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ずいぶん訪れていないもんだなあ。

このお店を訪れるのは、6年半ぶりのことらしい。当時は食べ歩きを本格的に始めて1年あまり。バター・チキン・マサラを食べて感動した記憶は今も鮮明に残っている。トマトの酸味と香辛料の辛さ、ナンやギー(バター)から染み出る自然な甘み――。それらのバランスがほんと絶妙だった。

昼は激しく混雑するお店のはずなので、開店5分前の11時25分に到着してみた。さすがに僕が一番乗りか。余裕を持ってカウンターに座ったが、その10分後にはほとんどの席が埋まった。恐るべし。

早速「Aランチ」(950円)を注文する。これは5種類のカレーから1種を選び、ほかにナンと少量のサフラン・ライス、それにヨーグルトのデザートが付くメニューだ。残念ながら今日のカレーにバター・チキン・マサラはなかった。代わりに「バター・シュリンプ・マサラ」があったので、それを選ぶ。3段階選べる辛さは、普通に。

一番乗りのおかげか、注文から待つことわずか1分足らずでカレーがやってきた。

うん、やはり美味しい。6年半前と同じような雰囲気が出ていると思う。トマト・ベースの酸味が僕の好み。噛んでいるうちに染み出てくるナンの自然な甘みとよく合う。あっという間に食べ終わってしまう。

ただ、昔の感動は戻ってこなかった。濃厚なソースのおかげで海老の味が感じられないせいかな? あるいは昔のように辛くしてもらった方がよかったのかもしれない。 いや、単にいろいろなカレー屋さんを食べ歩いたせいで、舌が麻痺してきちゃっただけかもしれない。うーむ、ちょっと寂しいな。

とは言え、これは僕みたいな変人の舌。「新橋界隈で北インドのカレーを食べたい」というあなたには、自信を持ってマンダラ 2ndをおすすめする。

なお、ここは神保町マンダラがのれん分けして誕生した。したがってメニューはよく似ている。



2005年3月3日追記:
fuji_deathさんの富士乃屋B&Cから神保町マンダラのトラックバックをいただきました。神保町のお店を確認したいあなたは見てみてください。
posted by たあぼう at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(6) | 〃(新橋/汐留/浜松町)
この記事へのコメント
本日、ランチで行ってきました。
私にとって2回目の訪問。
前回はディナーの飲み放題付コースでしたので、
ランチは初めてです。
迷わず、バターチキンマサラを選択。
前回コースで食べたズワイガニのバターマサラに感動したので。
やっぱりこのお店は美味しいですね〜。
トマトの酸味がいい感じ♪
ただ、前回のズワイガニほど感動はなかったような…。
海鮮が良いのかもしれません。
次回は、マトンかシュリンプを食べたいと思います。
Posted by おん at 2006年04月13日 14:02
おんさん

やっぱりバター・マサラに1回目は感動されましたか。僕と同じですね!

2回目はそこまで感動がなかったのも僕と同じだ (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年04月13日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1131102
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

新橋・マンダラ2nd  カレーランチA
Excerpt: JR新橋駅から徒歩10分位。インドレストラン「マンダラ2nd」。 最近、一度行った「安全なところ」ばかり行っていたので久々に新規店の開拓。 カレーで美味しいところはないか・・・詳しい人に教えて頂いた..
Weblog: 新橋・千葉地区のランチ日記
Tracked: 2005-02-03 22:56

マンダラ
Excerpt: マンダラ(神保町) 神保町を代表するインドレストラン。僕の評価としては神保町で随一だと思う。 ランチタイムは1155円でカレーセットが食べられる。夜だともうちょっと高くついちゃうので、近隣に勤めて..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-02-28 23:01

『インドレストラン マンダラ2nd』/新橋/インド料理
Excerpt: うちの会社には食堂があって、食券まで渡されてるのに(実際は給料天引きですが)あえて外食しているので、ご多分に漏れずOLさん達は、美味しいお店を良くご存知です。しばらく行ってないのですが、とても美味しか..
Weblog: ビミナルモノ 〜to be an epicure〜
Tracked: 2005-04-05 12:46

マンダラ!
Excerpt: 今日はブログ友達の涼花さんとディナーをしてきたの。 あ、あとほんまちゃんも誘ってみた。 癒しオーラ+美人オーラでなんだか一緒にいるだけで しあわせになれてしまうんだよね。 『つぎはご飯会』って決..
Weblog: Hitme
Tracked: 2005-07-16 12:37

新橋周辺カレーなら!「マンダラ2nd」
Excerpt: 本場インド人?の人が作るカレー屋さんマンダラ2。 このベロ〜んとしたナンがおいしい!ちょっと油?がついていて、しっとりとしてアツアツ〜☆火傷に注意です。 それも入り口付近で厨房がガラスになっていて..
Weblog: 神谷町・愛宕ランチ&都内のお店とスポット紹介 go for it !
Tracked: 2006-02-08 14:00

マンダラ2nd(新橋)
Excerpt: 新橋出張で、ランチに適当な店を探していたところ、こちらのサイトで、「チキンバター...
Weblog: morotaの日記
Tracked: 2007-11-27 00:29

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。