2009年01月26日

おすすめその659 アンティロミィ(中目黒)

ビーフ焼きカリー(佐賀産和牛使用)アンティロミィ

目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル2F
携帯地図

Tel:03-5728-2318

予算:980円〜3300円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


1月25日にオープンしたばかりの、国産食材を使った焼きカレーなどを有田焼の器で食べられるカレー屋さん。ブログ「清華のてきと〜にがんばろう」を綴っていらっしゃる歌手・峯尾清華さんに開店日を教えていただきました。ありがとうございます!

ところで、なぜカレーと有田焼なんだろう? 実はアンティロミィは佐賀県・有田町で営業する「創ギャラリーおおた」の姉妹店だそう。同店が28種類のスパイスを混ぜ合わせて作った「有田焼カレー」が、「ギャル曽根が食べまくって決める 全国47都道府県 激うま駅弁ランキン」の1位を獲得するなど、各種メディアに登場。晴れて東京進出を果たしたわけだ。

アンティロミィ店内店内は白系と黒系ですっきりとまとまっていて、カレー屋さんというよりもスタイリッシュなカフェのような雰囲気。案内された席に着くと、有田焼の紋様を模したらしき表紙が印象的なメニューを手渡される。ふむふむ、カレーのベースが1種類で、具の組み合わせと、普通のカレーか焼きカレーにするかでバリエーションを持たせているようだ。

ただし、この日はオープンしたばかりという事情もあって、具の選択肢がビーフかチキンかシーフードに限られるとのことだった。本来は野菜、卵などを組み合わせたカレーも用意している。

さて、どうしたものかと悩んでいたらコース・メニューが目に入った。カレー、サラダ、デザート盛り合わせ、ドリンクなどが付いて2500円〜。ちょいと高いけれど、せっかくだから試してみますか。そんな気分になった僕は「焼きカリーコース」(2800円)を注文した。佐賀産和牛と組み合わせたメニューだそうだ。

しばらく待つと、美しい有田焼の器に盛られて焼きカレーがやってきた。店員さんから「熱いですから器には触らないでくださいね」と注意される。その言葉を3秒で忘れてしまった僕は、写真の見栄えを良くしようと器の位置をずらそうと触った。ぐうわっちっちっちぃ(x_x)

慌てて冷たいおしぼりで指をしっかり冷やし、気を取り直して食べ始めた。

うん、カレーは濃厚な味付けで、タマネギによる適度な甘みがある。香辛料でほどよくスパイス感を出しているものの、尖ったところは全くない。日本人なら安心して食べられる味付けだろう。焼いたことによるアツアツ感もポイント高し。

ちょっと驚くのはチーズの下に隠れているビーフだ。小振りのステーキといった豪快な大きさで入っていた。スプーンでそれなりにほぐれたけれど、運悪く筋が多い部分に当たると、少し食べにくいかも(^_^;) 食べ応えは十分にあるし、納得できるおいしさだった。

デザート盛り合わせカレー単体としてのお値段は、東京プライスを考慮しても正直なとところ割高感があるかな。おいしいものの、宝町の3丁目のカレー屋さんなどを凌駕するほどではなかったので。国産という安心感や有田焼の美しさ、店員さんのサービスの良さ、店内のスタイリッシュな雰囲気といったポイントをどれだけ評価できるかによって、このお店の気に入り具合が変わると思う。

なお、食後のデザートはどれもおいしく、特にチーズケーキが素晴らしかった。レアチーズのようにチーズの味がしっかりとしているところが気に入った。「カレーとチーズケーキ」を自慢にしているだけのことはある。チーズケーキを主目的に訪れても良いお店かもしれない。



posted by たあぼう at 00:10 | Comment(6) | TrackBack(2) | 目黒区
この記事へのコメント
この間、有田焼きカレー弁当を食べて、
この店にも行こうと思ってたところっす。
もう行かれたんすねw。さすが!
とても気になってるので、近いうちに行くつもりっす。
Posted by Laku at 2009年01月26日 07:52
Lakuさん

ありがとうございます。Lakuさんこそさすがですよ。デパートのイベントか何かで召し上がったのですか? それとも佐賀現地ですか??

とにかくスタイリッシュですから、奥様とぜひ。
Posted by たあぼう at 2009年01月26日 16:47
コースからチーズケーキまで、全て召し上がったんですね★
店内でチーズケーキを頼むと、盛り付けがとっても可愛いんですね。
あたしは持ち帰りだったので・・・。
ちょっと羨ましい〜。

店内の写真も、スタイリッシュな雰囲気が伝わって、いいですね!

いやあ〜、それにしても、このお店、
お金かかってますよね。
あの値段も確かにわかります。
女友達と行くと、ぎゃーぎゃー喋ると浮きそうな雰囲気なんで、カップルやご夫婦で行かれる方がいいかもしれませんね。
Posted by 清華 at 2009年02月04日 19:14
清華さん

お店のご紹介、ありがとうございました。はい、ひととおり食べてみました。焼きカレーとチーズケーキを注文すると、コースとほとんど同じ値段になってしまうこともあり(^_^;)

たしかにぎゃーぎゃーお話しする雰囲気ではないですね。でもそれを理解しておけば、女性同士でもいいのではないでしょうか。
Posted by たあぼう at 2009年02月08日 11:41
こんにちは。
初めてです、金魚カフェを探していてこちらへ。
そしたら、中目黒のアンティロミィさんにもいらっしゃっていて!驚きです。
私も「有田焼きカレー」から「アンティロミィ」さんのHPに3日前くらいに辿り着いて知りました。
2/21〜ランチ始まったようですよ!〜。780円〜1200円とリーズナブルです!
是非近いうちに行ってみたいと思っていました!
ではでは、お邪魔しましたぁ。
http://aunty-rommy.jp/menu/?cate=9
Posted by mikazuki at 2009年03月06日 18:28
mikazukiさん

初めまして。金魚カフェ(http://love-curry.seesaa.net/article/3027394.html)ですか。全くの偶然ですが、つい最近僕も再訪したばかりです。

お手頃なランチも始まったのですか。近隣にお勤めの方々に朗報ですね。貴重な情報、ありがとうございました。

よかったらまた拙ブログにお越しください。
Posted by たあぼう at 2009年03月06日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「中目黒 Aunty Romy(アンティロミィ)の焼きカレー」
Excerpt: 中目黒のランチです。 「Aunty Romy(アンティロミィ)」ロミーおばちゃん、って意味なんだそうです。 佐賀県発、地方から進出した元気なお店です^^ このお店、16:00までランチを..
Weblog: じぶん日記
Tracked: 2009-05-12 16:03

美味い×美味い アンティロミィ(Aunty Rommy)@中目黒
Excerpt: JUGEMテーマ:カレー日記 10/09/04 14:49 乗換えに使う駅なので、そのまま外に出ちゃうことも多い中目黒。 実際に食事をすることは多くはないんだけど、 お店のチェックだけ..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2011-01-15 20:41

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。