2006年01月05日

おすすめその317 タイチャラーン(東新宿)

グリーンカレータイチャラーン

新宿区大久保1-1-9携帯地図

Tel:03-5155-6976

予算:1400円くらい〜(夜)
味 :★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★☆


生ビールを注文したら、店員さんが店の外へ出ていってしまった。それから数分、どこからともなく黄色い液体の入ったジョッキを持って帰ってきた…。東新宿から歩くこと数分のところにある、ちょっと怪しげなタイ料理店「タイチャラーン」での一幕だ。

1月4日だけあって、お店はかなり暇だったようだ。料理をたくさんのパックに小分けして詰め込んでいた。店の荷物がテーブルを占領していて、客が座れそうなのは1卓だけ。僕がその席に着くと、いかにもタイ人らしい微笑みをうかべながら、おばさんが注文を取りに来た。

「グリーンカレー」(950円)とライス(メニューになし、400円?)、それに生ビール(500円)を注文したところ、冒頭のような事態になった。なかなかインパクトがある。

ビールを用意した後、おばさんはおもむろに電話をかけだした。タイ語でさっぱりわからなかったけれど、後の事態から想像すると息子さんを手伝いに呼び寄せたらしい。それからさらにもう少し待つと、グリーンカレーができあがったらしい。息子さんが運んできてくれた。いただきます。

なかなかバランスが取れていて日本人好みかも。

青唐辛子がしっかり利いているから相応に辛い。でも、辛いのが苦手な僕でも激辛には感じない程度。ココナッツ・ミルクなどによる甘みもほどほど。だからタイカレーが得意でない僕でも、さほど気にならずに食べ続けられた。

具はチキンにナス、赤と緑のピーマンなど。それぞれ、カレー・ソースにどっぷりと浸されながらも風味を出していた。ライスはタイ米を使ってあって、水分をよく吸ってくれる。

ちょっと辛いな〜と思いながら食べている途中、「辛いですか?」と気遣ってもらい、タイの甘いお菓子をサービスしてもらえた。辛いものでヒリヒリしている舌には甘いものが嬉しい。怪しいなんて言ってすみませんでした、タイチャラーンさん。

posted by たあぼう at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
こんばんは。

歌舞伎町を抜けた先ですか。
あっちの方はタイや韓国の料理屋が多いですよね。
一度行こうと思ってなかなか行けてません。
…肉のハナマサで鶏肉2kgとかを買って帰った事は
ありますけど(ぇ

とても美味しそうなグリーンカレーですね。
うーん、近日中にタイカレー食べに行こうっと。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年01月06日 00:33
USHIZOさん

ほとんどコリアン・タウン、時々タイ料理店があるなぁという感じでした。日本語よりも韓国語の方が耳にたくさん入ってきましたし (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年01月06日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11351142
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。