港区元麻布3-11-9 (携帯地図)
Tel:03-3479-4665
予算:700円〜1200円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★(野菜カレーの場合)
量 :★★☆
麻布十番温泉近くの裏道に構える持ち帰り専門のカレー屋さん。入口前にきりんが立っているので、どの路地に入ればいいかはすぐにわかる。インドの味付けを施した本格的なカレーを楽しませてくれる。
扉を開けてお店に入るとびっくりさせられる。息苦しくなっちゃうんじゃないかと錯覚するほどスパイスの香りが充満していたからだ。「いらっしゃい」とおじさんが出迎えてくれた。
カレーは7種類も用意している。でも僕が13時30分ごろに訪れた時には、半数は売り切れ。すごい…。残っていた中から「野菜カレー」(700円)を注文した。持ち帰りにしてはなかなかのお値段。それでも野菜カレーは一番安くて、ドライカレーなら1000円もする。
ランチタイムのためライスとアチャール(漬け物)付きだった。ふたを開けて、ビニール袋に入っていたカレーを容器に開ける。おお、カボチャが美味しそう。いただきます。
野菜たちをうまく引き出してくれるカレーだ。
食べごろサイズに切ってある大根、カボチャ、ニンジン、ジャガイモがとにかく美味しい。軽く砂糖を加えてあるらしく、大根からもほのかな甘みを感じる。この甘みの引き立て役になっているのがクミンやコリアンダーなどのスパイス。舌を敏感にしてくれているのだろう。
スパイスの使い方は純粋なインド料理とそっくり。でも日本人の味覚に合わせて仕上げている。こういうアレンジの妙は、日本の十八番だよなぁ。食べ終わった僕は、勝手に鼻高々な気分になってしまった。
一番辛いという「チキンドピアザ」を頂きました。
独特のスパイスワールドに引き込まれ、忘れなれない味になりますね。
食べているうちに、スパイスがガリっと歯に当たります。
しかし、タマネギの食感と、大目の油によるまろやかな仕上げに良くマッチしている気がしました。
ご飯がまた、柔らかく美味ですね。
情報のフォローありがとうございます。チキンドピアザの表現が巧みで参考になりました。おそらく、ホールのスパイスを多用することで、鮮烈な香りを出そうとしているのでしょうね。
取り寄せは試したことがなかったので、参考になります。ありがとうございます。