2006年01月08日

おすすめその319 グリル満天星(麻布十番)

チキンカレーグリル満天星 麻布十番本店

港区麻布十番1-3-1携帯地図

Tel:03-3582-4324

予算:1575円
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★(ライスお代わり可)


ハヤシライスが有名な麻布の洋食屋さん。商店街とは通りを挟んで反対側、静かな場所にお店を構える。壁面はれんが調で統一してあり、柔らかい電球色の照明を灯している。華美とは異質の上質感が伝わってくる。

席に案内された僕は、メニューから「チキンカレー」(1575円)を探して注文した。昼時に訪れたため、サラダとスープ、それに食後の飲み物が付く。まずは水菜と軽く揚げた小エビのサラダ、コンソメ・スープがやってきた。スープをすするとコンソメの深いうまみがじわっと伝わってくる。この後おいしいカレーを食べられるんだなとわかるわけだ。

サラダとスープをいただいたところに、頃合いよくカレーが到着した。「ライスが足りなかったらお気軽に声をかけてください」と、お店の方。このあたりの気の置けなさ具合は、さすが長らく人気を保ってきた洋食屋さんだなぁ。ではいただきます。

さすが、いい仕事してますね。

トマトをベースにした味付けのカレー・ソースは、ほどよいうまみと酸味を感じさせながら、しつこさが全くない。一つ一つの素材の質がよいからだけでなく、小麦粉を使わずに野菜だけでとろみを付けていることが大きいと思う。

水分は少な目なるもポイントかな? これが粘りけのある日本のライスとすごく相性が良かった。

ソースばかりほめてきたけれど、チキンも忘れてはいけない。地鶏を使っているそうだけど、肉厚で存在感がたっぷり。と言っても歯ごたえがあって食べにくいわけではない。何とも表現しがたい絶妙なバランス感なのだ。

1575円はちょいとお高いけれど、食べればあなたも納得、いや満足するんじゃないかなあ。

-----
丸ビルや池袋の東武百貨店などに支店がある。

posted by たあぼう at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(3) | 〃(麻布十番/東麻布)
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日ヒルズに行って、ここも候補に入れてたんですけど、
道に迷って行けませんでした。
次回ヒルズに行く時は寄ってみたいと思います。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年01月09日 12:37
USHIZOさん

ヒルズからでしたら満天星はちょいと遠いかもですね。

USHIZOさんが候補にされていたお店の中では、くろさわが近くてよろしいかと。
http://love-curry.seesaa.net/article/529367.html

ほかに、休みでなければ海南鶏飯食堂もいいと思います。
http://love-curry.seesaa.net/article/896189.html
Posted by たあぼう at 2006年01月09日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

☆グリル満天星と赤福と千鳥ヶ淵の桜さいた☆シーリーズ桜2☆:・...
Excerpt: つづき・・・ハ、ハ、ハンバ〜グ♪この辺りでは「たいめいけん」も思い浮かぶが三越新館9Fのグリル満天星に決定!「お待たせしました〜」と運ばれてきたランチプレート¥2,100お好みで選べるので今日はオムレ..
Weblog: おいしいカフェ☆
Tracked: 2006-04-05 12:00

炒?炊?
Excerpt: 丸ビルに買い物にいったついでに、7階に入っているグリル満天星に行きました。 注文したのはシーフードピラフとハンバーグのセット。 たかだか洋食のプレート程度に2100円とは、いかにも麻布の有名店..
Weblog: 定員4名
Tracked: 2006-07-06 22:51

グリル満天星@麻布十番
Excerpt: 「グリル満天星(グリルまんてんんぼし)」 麻布十番 洋食屋
Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
Tracked: 2007-06-18 01:11

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。