2009年02月28日

【ブログ開設4.5周年記念】2008.2〜2009.2のマイベスト10

毎年恒例のマイベスト10です。2008年2月26日から2009年2月25日までの期間で、印象に残ったカレー屋さんを取り上げます。

昨年は体調を崩したり、シノギで責任を問われる役割を務める機会が増えて暇がなくなったり、その他もろもろで、あまりブログを更新できませんでした。新しいカレー屋さんの紹介も大幅に減ってしまい、都内のお店が74店、東京以外の地域が26店です。ぎりぎり100店ですね…。

※なお、選定基準はあくまで「強く印象に残った」です。もちろんカレーのおいしさも大切ですが、それ以外の要素も加味しています。また、僕の印象に残ったお店が、あなたにとってのベストとは限りません。あくまでご参考程度でご覧ください。

【都内編】
1.ケララの風(大森/南インド)
僕がその昔、南インド料理の手ほどきを受けた沼尻匡彦さんが独立して開いた南インド料理店。はずすわけには行きません。それにしても、あのさっくりと揚がったワダ(豆のドーナツ)はおいしかった。

2.レストラン吾妻(本所吾妻橋/欧風カレー)
1913年(大正2年)に創業した吾妻橋の洋食屋さん。素材の良さ、そしてホスピタリティの高さに感服させられます。値段も高いけれど、訪問の価値は十分にあり。僕が手伝わせていただいた角川さんのムック「うまいカレーが食べたい!」にも掲載されました。

3.Cafe de MoMo(牛込柳町・曙橋/インド風カレー)
かつて神宮前で評判を集めた「GHEE」(ギー)そして「Fancied」(ファンシード)のカレーがここに復活! 「ワールドワイドカフェ」のOchiさんと、激辛ビーフカレーを苦しみながら食べました。

4.厳選洋食さくらい(上野広小路・上野御徒町・御徒町/欧風カレー)
あえてリーズナブルな値段の範囲で、食材や味を厳選する――。こんな顧客志向のコンセプトを掲げる、有名な洋食屋さんです。濃厚な旨みと、口の中でぱっと広がるスパイス感が秀逸なカレーを楽しめます。

5.HERBE(中野新橋/欧風カレー)
ディナーの割安なセット・メニューが、望外のおいしさでびっくり。店名のとおり、スパイスだけでなくハーブも多用するカレー、欧風カレー好きのあなたには、ぜひ味わってみてほしいものです。

6.ア・ヴォートル・サンテ・エンドー(東銀座/欧風カレー)
人気ブログ「食い道をゆく」の作者・ヒロキエさんにご案内いただきました。色とりどりのフルーツたちが、絶妙のバランスでカレーになじんでいました。

7.naturaltea cafe(護国寺/インド風カレー)
紅茶を主力とするカフェですが、実はカレーもおいしいのです。派手さこそないものの、毎日でも食べたくなるような味わいなのでした。熱い時期には、食後にフローズンチャイもぜひ。

8.リトルスパイス(吉祥寺/インド風カレー)
評判のとおりおいしいカレーです。でも僕にとってはそれ以上に、3年以上も振られ続けてきて、ついに訪問できた感動が何より大きかったのです(笑)

9.勝鬨亭(勝どき/おうちのカレー風・インド風カレー)
昔ながらの長屋を改造してひっそりと営業する洋食屋さんです。それでも昼時にお客さんが絶えないのは、数種類のおいしいカレーをリーズナブルな値段で味わえることも大きな理由だと思います。

10.TAPiR(新大久保・大久保/インド風カレー)
不思議な素材を使って独創的なインド風カレーを作ってしまうことに、お送り人か魅了されると思います…などと僕が何か言うよりも「CURRY DIARY」のUSHIZOさんが大のお気に入りの1軒として有名ですかね(^_^;)

これまでと比べると、カレーのジャンルが偏ってしまいました。もっともこの1年間は、日本人シェフの手によるカレーが味わえるお店を意識的に多く回ったので、こうした結果が出るのも当然ではあるのですが。

【おまけ:東京以外編ベスト5】
1.Spice Cafe Bija(浜松:浜松・新浜松/インド風カレー)

2.パチャカリ(仙台:あおば通・仙台/インド風カレー)

3.ベースキャンプ(福岡:赤坂/薬膳カレー)

4.あちゃ(福山:福山/オリジナルのカレー)

5.えいこく屋(名古屋:覚王山/北インド)


・2004年8月〜2005年2月のお気に入り
・2005年2月〜2005年8月のお気に入り
・2005年8月〜2006年2月のお気に入り
・2006年2月〜2007年2月のお気に入り
・2007年2月〜2008年2月のお気に入り
posted by たあぼう at 01:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | たあぼう's ベスト
この記事へのコメント
こんばんわ!
4.5周年おめでとうございます。
いつもこのベストの記事はとても楽しみにさせていただいています。
やはりMOMOの復活がすごく印象的な記事でした。
またHERBEは記事を拝見し、野菜が美味しそうでもあったので是非行って見たいと思っています。
お身体にはお気をつけてくださいね。これからも楽しみにしています♪

Posted by かりん☆ at 2009年02月28日 01:51
おおっ!
毎年楽しみにしている、たあぼうさんのマイベスト10に、何とボトルさんのフルーツカレーが入りましたかっ!!
とても嬉しゅうございます。
見た目鮮やかで甘み酸っぱみが入り組んだフルーツたちと、カレーの競演は実に楽しいものですよね。

また銀座、新橋あたりで心に残るカレーを探しておきます(^^)

Posted by ヒロキエ at 2009年02月28日 10:21
たあぼうさんのマイベスト10の中で、
行った事のあるお店は・・・なんと!!
たったの1軒でした。もっと勉強します。
Posted by サントーシー at 2009年02月28日 23:42
こんばんは。4.5周年、おめでとうございます!そろそろかなーと楽しみにしていました。今回は、未訪のお店が半分でした。
勝鬨亭は、自宅の近くなのですが、土日祝は休みというのがネックです。
レストラン吾妻は、自分へのお祝いをしたいと思ったときに、いつか行ってみたいです。
Posted by たいめい at 2009年03月01日 00:09
こんばんは。
4.5周年おめでとうございます!

たあぼうさんのマイベスト10の中で、
行った事のあるお店は・・・なんと!!
たったの2軒でした。もっと勉強します。

というか、TAPiRを取り上げていただきまして、
ありがとうございます!

これからも非常にお忙しいとは思いますが
くれぐれも無理はなさらずに…。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年03月01日 00:22
>かりん☆さん

ありがとうございます。かりん☆さんにとっても、やはりCafe de MOMOのカレーは印象深いんですね。神宮前の時代から、いかにファンが多かったかを実感できます。

>ヒロキエさん

良いお店をご紹介くださり、ありがとうございました。あれだけフルーツを載せて、ちゃんとカレーとのバランスを保てるのは、シェフのセンスなんでしょうね。感心させられました。

今後ともよろしくお願いいたします。

>サントーシーさん

この1年のリストは、純インド料理を得意とされるサントーシーさんとは、あまり合わないと思います。1軒だからといって、勉強不足などではないと思いますよ〜。

>たいめいさん

決して有名ではないお店も混ざっている中で、半数突破されていれば十分かと思います。

それはさておき、たいめいさんはもうすぐ300軒ですね。自分へのご褒美のチャンスですね(^-^)

>USHIZOさん

TAPiRを紹介くださって、本当にありがとうございました。あのお店の方向性は、未だに他店で出会ったことがありません。際立っていると思いました。

USHIZOさんが訪れていらっしゃるのは、ケララの風とTAPiRですよね。勝鬨亭やリトルスパイスには、ぜひ訪れてみてほしいです。
Posted by たあぼう at 2009年03月01日 01:03
ものすごく久しぶりに書き込みさせて頂きます。
4.5周年おめでとうございます!
ベスト10いつも楽しみにしています!

レストラン吾妻、私も値段を知らずに行きました(泣)でもオムライスを頂きましたが本当においしかったです。ピクルスはいくらでも食べていいからねと言われお言葉に甘えコップ1杯食べちゃいました。
いつかカレーも食べてみたいです。
Posted by モンセ at 2009年03月05日 22:08
モンセさん

久々の書き込み、ありがとうございます。お元気でしたか?

吾妻の値段は知らずに入るとびっくりですよねえ。僕などは知っていても、いざメニューを見たら冷や汗が流れますが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年03月06日 20:34
あけまして、今年はおめでたいですね!
最近、近くにある蕨のネパール料理「バルサ」というお店にはまっております。ナンがあまくておいしい。
Posted by いっちー at 2010年01月09日 13:21
いっちーさん

明けましておめでとうございます。京浜東北線の埼玉エリアはあまり土地勘がないので、情報がありがたいです、はい。以前、某通信機器メーカーの方に教わったのと同じ店かなぁ?

ともあれ、たまに食べるナンが甘いと顔がほころびますよね!
Posted by たあぼう at 2010年01月13日 00:05
カレー参考になります。
記事見ていて食べたくなります。
Posted by ぐっちゃん at 2012年04月26日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114920621
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。