2009年02月28日

おすすめその666 10-ZEN(品川)

Cセット(薬膳カレー)10-ZEN(じゅうぜん)

港区高輪3-25-29携帯地図

Tel:03-5795-1649

予算:1000円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


10-ZENは、薬日本堂グループが運営する漢方ミュージアム内に入っているレストランである。「食=美+健康」をコンセプトに、野菜をふんだんに使った薬膳料理を提供する。ジャンルは日本料理からエスニック料理、火鍋と幅広い。

カレー好きにとってはランチタイムが見逃せない。いくつかあるセット・メニューの一つが「薬膳カレーランチ」(1000円)だからだ。健康に配慮したチキン入りのスープカレーに、黒米、赤米などの健康的なライス、有機野菜のサラダ、健康茶の「漢茶」、デザートが付く。

セルフ形式のため、お店に入ったらまず入口近くのレジで注文をしよう。会計を済ませて番号札を手渡されたら、適当な席を確保して待つ。周りを見ると、健康への関心が高そうな、やや年齢層高めの女性客が多いことが分かる。

「○○番の方〜」 おっと、お呼びがかかった。受け取り場所へ向かうとカレーやサラダが載ったお盆が待っている。空の容器も載っているなと思ったら「ライスは盛り付け自由ですので」と店員さんに教えていただいた。この仕組みなら、お腹を膨らませたい男性でも満足できるかも(^_^;) では適量を盛り付け、席に戻っていただくとしますか。

とろみが特徴的な、優しい味のスープカレーだね。そのとろみが、カボチャ、ナス、レンコン、パプリカ、ジャガイモなどの沢山の野菜を、柔らかく包み込んでくれている。

メニューにはチキンカレーとあり、骨付きチキンはたしかに入っている。でも、札幌スープカレーのような豪快なチキンレッグではないので、むしろ野菜が目立っている印象を受けた。

スープ状のカレーは薬膳くささなどはなく、辛さも控えめ。個性が少ない分、具の野菜とも、ライスとも違和感なく馴染む。刺激を求めるよりも、何かの素材を食べやすくするスープやソースとしての役割をカレーに期待するあなたに向きそうだ。

このほか、有機野菜のサラダやデザート、漢茶などもおいしくいただけた。薬膳くささを感じずに食べられて、結果的に健康になれるというのは嬉しいよね。



posted by たあぼう at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(品川/田町/お台場)
この記事へのコメント
いつも参照させていただいております。

品川エリアといえば、
今日、会社の後輩から教えてもらったばかりなのですが
北品川に「Shanti Curry」という移動販売カレー屋さんの店舗があるそうです。

http://www.shanti-curry.com/
ココナッツ系の甘いカレーで、具沢山でおいしいとのことです。

店舗:「 GALLERY AND STANDING BAR SHANTI 」
http://www.shanti-curry.com/bar.html

こちら平日のみ営業・22時CLOSEなのでなかなか行けそうにありません。

以上、情報までに。
Posted by skk1 at 2009年03月02日 19:37
skk1さん

いつもご覧くださり、さらに品川のお店情報、ありがとうございます。

移動販売までは手が回っていませんが(汗)、平日営業の店舗の方をなんとか訪ねる機会を作りたいものです。はい。
Posted by たあぼう at 2009年03月02日 23:30
シャンティカレーは、ビックリすると思いますよw
他に類をみない美味しさです。本当に。
こんなカレーもあるんだな…と。
是非、一度お試しを♪
Posted by 通りすがり at 2009年06月03日 17:27
通りすがりさん

情報のご提供、ありがとうございます。興味をそそられます。品川に訪れる用事を作りたいものです。
Posted by たあぼう at 2009年06月07日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。