神戸市中央区山本通2-3-14 (携帯地図)
Tel:078-222-1722
予算:1200円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★☆
神戸は国内屈指のカレーの街だと思う。庶民的なカレーライスから本格インドカレーまで個性豊かな顔ぶれがそろい、しかも過去数回の短期滞在の範囲では、はずれに出会っていない。なぜかブログを始めてからは訪れる機会に恵まれなかったものの、いつかは訪れたいと思っていた。
しかし、いざ神戸に来てみたら今度は「どこを取り上げよう」と悩むことになった。カレーライスなら、サヴォイやいっとっ亭。インド料理であればショナルパにインド亭、オープン直後にたまたま訪れたシャンカルも健在か確認したいなぁ…。正直、最低1週間くらい滞在したいよ。
迷いに迷った挙げ句、北野のシャミアナにやってきた。インドの家庭料理を掲げているお店で、一切水を使わずに作るカレーが名物だ。お店の扉を開いた途端、スパイスの香りに包まれる。
僕が訪れた夜の場合、カレー、ライス、サラダ、チャイが付くセット・メニューを1200円で提供している。このセットでもいいけれど、できればコース料理を頼みたい。「Aコース」(1500円)であればサモサとデザートが加わり、ぐっとお得感が増す。さらにカバブなども食べたければ、2000円〜3000円の豪華なコースもある。
僕はAコースを注文し、3種類の選択肢があるカレーはチキンを選んだ。このほかに「バジ」(野菜のスパイス煮付け、600円)を単品で注文した。家庭料理をうたうお店だから、こうした素朴なメニューに光るものがあるんじゃないかなと考えたからだ。
注文後ほどなくして、サモサが真っ先にやってくる。インド料理店で一般的な衣の厚いタイプではなく、春巻きのような薄皮で具を包んである。この衣を噛むと「パリッ」と気持ちよい音を立て、中からぎっしりと詰まった具が顔を出す。
このおいしいサモサを平らげると、いやがうえにもカレーへの期待が高まるというもの。サラダとバジと続いて、お待ちかねのカレーがやってきた。おお、真っ赤だこと。ターメリック・ライスの自然な黄色も美しいね。
おお、辛いけれど、好みの味ですよ。
このカレー、水は使わずにトマトの水分だけで調理する。カレーの赤さもトマトを煮込んだもののようで、これを口に運ぶたびに強めの酸味が広がる。ただ酸っぱいだけでなく、タマネギの自然な甘みが一緒に加わってくる。
辛さも語らずにはいられない。いやぁ、効くねえ(^_^;) 初めてインドカレーを食べる人ならびっくり、辛いもの好きには納得の辛さだろう。唐辛子系の辛さが強く、僕は本来あまり得意ではない。でも、シャミアナのチキンカレーは、ギリギリ辛すぎない水準に抑えている。バランス感が絶妙なので納得してしまう。
評判通りのおいしく、そして辛いカレーをいただいた後はお口直しの時間。マンゴへのシャーベットと、スパイスの香り豊かなチャイが出迎えてくれる。どちらも甘みを抑えた日本人好みのタイプだった。お気に召す方が多いことだろう。
いつも興味深く拝見させていただいてます。
とってもタイムリーな記事でびっくりしてじっくり読ませていただきました〜
ちょうど今週末日帰りで神戸へ行くのです。
(現住所は名古屋です)
お店を探してたんですが迷ってて・・・
辛いのが好みなので、食べてみたい☆
ちょうど三宮で降りるので候補に入れてみます^^
カレーも、カフェも、スイーツも、ホントに美味しいものに事欠かない街ですよね。
きっと1週間じゃ足りないと思いますけど(笑)
これはまた、偶然とはいえお役に立てたようで、僕も嬉しいです。
駅からやや遠いですが、良いお店ですよ。もし三宮駅から近い方が良い、豪華な方が良いという条件なら、ショナルパなど、別のお店が候補になりますが。
>Ochiさん
期待どおり、神戸に毎年訪れていそうなOchiさんが反応してくださいました(^o^)
ほんと、1週間といわず、短期間暮らしたい街です。Ochiさんのように英語が出来たら、外資系消費材メーカーあたりで働けないかと妄想していることでしょう(笑)
高級店ってイメージですが 美味しいですよね☆
私は家から近場だったインド亭 ヒンホイ ダイニングオカノに日替りで行っていました。お金が厳しい時は、激安のルピーでランチでした…(^_^;)因みにマドラスキッチンはミールスも食べられますよ。笹塚にあった店とは別物だそうです!
お久しぶりです。お元気ですか。
ラムさんはたしか、神戸に滞在していらっしゃいましたよね。インド亭などが近くにおありとは、良い住環境でしたね(^o^)
そうでした、マドラスキッチンも教えていただきましたね。次に神戸に行く時には候補の1店にさせていただきます。