2006年01月09日

おすすめその320 カフェフーケ渋谷店(渋谷)

チキンカレーカフェフーケ渋谷店

渋谷区東1-4-1携帯地図

Tel:03-3409-1895

予算:880円〜1200円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


渋谷の八幡坂にある、貫禄たっぷりのカフェ。渋谷店とあるのは、二子玉川に本家があるため。もっとも、営業譲渡したそうなので今は両店に直接的な関係はなさそうだ。ついでに店ができた順序では渋谷店が先。

コーヒーとスイーツ類を主力に営業している。でも食事メニューにはチキンカレーの姿があったので、注文せずにはいられない。好みのコーヒーとセットにして1200円なり。単品なら880円で注文できる。僕はブレンド・コーヒーとセットで注文した。

ほどなくして、ナッツのチップと干しぶどうの小皿がやってきて、続いてカレーのお出ましとなった。見た目はおうちのカレーっぽいけれど、さてどんなものでしょうか。

おや、意外と悪くないな。

おうちのカレーっぽい見た目なのに、食べてみるとさにあらず。小麦粉でルーを馴染ませないインド風で、さらっと食べやすい仕上げだ。でもあっさりしすぎというわけでもない。必要十分な旨みは感じさせてくれている。飽きが来にくいタイプと言える。

お店のご主人に聞いたところ、カレーは手作りではなく、業者に頼んで作ってもらっているとのこと。それでも業務用にありがちな重たいカレーになっていないんだ。僕にとっては嬉しい。

食後のブレンド・コーヒーも十分な香りや苦みを感じさせながらも、最近のコーヒー・チェーンのような「濃厚すぎ」にはしていない。仕立て方がカレーと共通していていいな。というかコーヒーにカレーを合わせているのか (^_^;)

ところで、二子玉川のフーケはアッチャカーナというカレー屋さんも営業している。でも食べた時点ではアッチャカーナとの関係も、アッチャカーナの味も知らなかった(恥) おかげでご主人に情報を聞きそびれてしまったけれど、再訪する際には確認してみようっと。

posted by たあぼう at 21:48 | Comment(5) | TrackBack(1) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
はじめまして!!
ブログ「刷りばか日誌」写真ホビーコーナー担当のノラと申します。
「日本ブログ大賞2006」経由でジャンプしてきました。
凝っていて素敵なサイトですね。これからもよろしくお願いします。
Posted by ノラ at 2006年01月12日 17:35
>たあぼうさんへ

こんばんは。
アッチャカーナに行ってきました。
美味しかったです。二子玉川はカレー屋さんが粒揃いですね。
こちらの記事を引用してトラックバックさせてもらいました。
ちょっと調子が良くなかったので、もしかしたら重複して
送信してしまったかもしれません。
その場合、お手数ですが削除願いますm(_ _;)m

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年04月22日 00:10
USHIZOさん

ご丁寧な情報ありがとうございます。
参考になりましたよ〜。
Posted by たあぼう at 2006年04月22日 00:33
カフェフーケについて、
最初は、渋谷ミヤマス坂にあったコーヒーと手作りケーキのお店が前身のようです。
チョット、カフェグレコに似たウッディなお店でした。
その後、八幡坂に移転したようですが、いまのカレー屋さんに営業譲渡したのですね。
すっかり渋谷のお店は、閉店してしまってかと思っていました。
二子玉川は、カフェフーケとカレー屋さんのアッチャカーナは併設されてる作りです。
アッチャカーナは、自宅用と業務用のカレールーを扱っているようです。
おそらく、渋谷の現在のカフェフーケもレトルト業務用カレールーを使っているのでしょうか・・・?
今度、食べてみたいですね。
Posted by ejj at 2006年08月18日 17:55
ejjさん

貴重な情報のご提供、ありがとうございます。最初は宮益坂にあったのですか〜。全く存じませんでした。

アッチャカーナの業務用カレーも食べて、味を比較してみたくなりました。
Posted by たあぼう at 2006年08月19日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレーの店 アッチャカーナ(二子玉川)
Excerpt: こんばんは。 今週の月曜日、仕事用に作ったメガネを受け取りに 仕事明けに連日二子玉川に行きました。 せっかく行くのだからまた珠玉に行こうかと 思いましたが、月曜は定休日。 そしてカレーは夜はやってな..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2006-04-22 00:07

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。