2009年03月03日

ニューヨークのフリーペーパーに登場したらしいです

ニューヨーカーに日本文化を紹介するフリーペーパー「Chopsticks NY」をご存じの方はいらっしゃいますか? ニューヨーカー向けですから、なかなかいませんかね(^_^;)

同誌の3月号の特集はなんと、「Japanese-Style Curry」についてです。この企画のために、日本でカレーばかり食べ歩いているおかしな人、つまり僕がコメントすることになりました。大変僭越なことです。

取材ではもちろん「最近の日本のカレーの流行は何でしょうか?」という話題が出ました。正解の一つは恐らく「インドカレーが流行っています」なのですが、これではニューヨーカーにとって面白みがありません。このため、日本ならではのカレーについて語ることになりました。

切り口はいろいろ考えられますが、今回は野菜をふんだんに使ったヘルシー志向のカレーが増えていることと、日本とインドの良いところどりした新タイプが出ていますよといった話をさせていただきました。

フリーペーパーだから、日本人の目にとまることはなかろうと安易に考えていたのですが、うひゃあ、Webサイトにも同じ内容が出ているんですか(-_-;) しかもアホ面まで晒している(x_x)

ともあれ、ニューヨークでも日本風のカレーが広まりつつあるんですね。ゴーゴーカレーのニューヨーク進出などは観察していましたが、ほかにもいろいろとあるとは存じませんでした。ニューヨークには12年もご無沙汰していますが、もう一度訪れてみたくなりました。

ちなみに取材は中目黒の薬膳カレーのお店「香食楽」で受けました。相変わらずの人気ぶりでした。

ベジカレー薬飯


posted by たあぼう at 22:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
おめでとうございます! 面白い記事です。
Yahoo翻訳で読みましたが、nabeは近所の映画館という意味ですか…。
カレーと芋焼酎が合うというご説ははじめて読んだ気がします。今後意識して味わってみます。
Posted by MT at 2009年03月04日 00:49
おもしろい!
おもしろいですねえ!

なるほどー。

福神漬けやカレーパン、カレースタンドの紹介など、切り口がさすがです。

これでたあぼうさんは「日本を代表する」、なひとになっちゃいましたね!
素晴らしい。
Posted by はぴい at 2009年03月04日 01:22
拝見しました!
おもしろいですね〜。
カレーにラッキョや福神漬けが付くのも日本独自の文化ですね。

後はアメリカで展開している「吉野家」が
カレーを始めれば認知度が格段に上がると思うんですけどねw。
Posted by samurai at 2009年03月04日 11:53
>MTさん

「nabe」が近所の映画館とは、僕も初めて知りました。面白いです。

芋焼酎の件は、「村尾」の蔵元である村尾酒造のオーナーさんが、カレーライス片手に芋焼酎を飲んでいたのを雑誌の記事で拝見したため、紹介してしまいました(^_^;)

>はぴいさん

スタンドの話などは僕に取材してくださったKさんが、独自にちゃんと調べられてまとめられたものです。僕はそんなに語っていませんです、はい。

ニューヨーカーに刷り込み効果ができましたかね(笑)

>samuraiさん

チャツネさえも独自の発展(というか代替ですが)を遂げてしまうところが日本らしいですよね。

なるほど、吉野家グループあげてのカレー展開はいいかもしれませんね。千吉のカレーうどんも加わりますし。
Posted by たあぼう at 2009年03月04日 23:08
すっかり国際派ですね。
食べてばっかりだからデブデブの汚ッサンかと思ったら、知的そうなイケメンじゃないのさ。
Posted by loveminus0 at 2009年03月05日 20:04
loveminus0さん

ご無沙汰しています。

英語がしゃべれませんから、国際派などとは口が裂けても言えません(^_^;)

それと「デブデブの汚ッサン」ではないものの、「知的そうなイケメン」も正しくありません(^_^;) 写真サイズが小さく、しかも笑顔なので、かなりごまかせているかもしれませんが。

「知的なイケメン」は「ワールドワイドカフェ」(http://www.worldwidecafe.net/)のOchiさんにこそふさわしい形容詞だと思います、はい。
Posted by たあぼう at 2009年03月06日 20:31
こんばんは。

拝見しました。
すごいですね!!おめでとうございます!
カレー日本代表として、今後のご活躍をかげながら
応援させてもらいます!

個人的には冒頭のイマサとC&Cの画像がウケましたf(^^;)
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年03月07日 00:48
USHIZOさん

日本代表とは畏れ多い。ネットの検索でたまたま目立っただけでしょう。

イマサとC&Cが出てくるのは、取材してくださった編集者さんの滞在場所が新宿だったからです、はい。
Posted by たあぼう at 2009年03月07日 17:03
素敵な記事ですね!写真もきれいだし文章もさすがたぁぼうさん、って感じです^^
お顔まで拝見出来て光栄です。

中目黒のカレー、行ってみたいです。


Posted by 55aiai at 2009年03月17日 12:16
55aiaiさん

あ、誤解を招く表現ですみません。文章を書かれた方は僕ではなく、編集者さんです。僕は英語でこんなに丁寧な文章を書けません(^_^;)

中目黒のカレー、欧風カレー好きの55aiaiさんにも食べやすいかと思いますよ(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年03月18日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。