2009年03月15日

おすすめその667 フリーモント カレー&デリ(東新宿)

ロティセットFREMONT CURRY & DELI
(フリーモント カレー&デリ)


新宿区新宿6-27-46携帯地図

Tel:03-6278-9760

予算:800円〜(昼)、1400円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(マイルド)
量 :★★★


フリーモントは、3月にオープンしたばかりのインド・ネパール料理店。曙橋にあるラリグラスの2号店なのだそうだ。オシャレなデリが入っていた場所を居抜きで利用しているんだろうか。インド・ネパール系にしてはかなりオシャレな洋風の店内になっている。

実はそのオシャレさ加減にお店の前でやや尻込みしていたのだけど、オーナーさんらしき方から手招きされて入ることになった。デリを標榜しているように、店舗は小さめで細長い。スペースを最大限生かして椅子を配置していて20席足らずといったところだ。

入口からみて左側のカウンター席に座った僕は、備え付けのメニューを眺めた。なるほど、北インド系のカレーと、モモ(ネパール風餃子)などのネパール料理がバランス良く混在している。今回は一人だし、セットで注文するか。

ダルバート(豆スープやライスを組み合わせたネパール式の定食)かあればと思ったものの、残念ながらなかった。そこで雰囲気が最も近いと思われる「ロティセット」(1400円)を注文した。その名のとおり、カレーやサラダに、ロティ(全粒粉のパン)、ライスなどが付く。

ロティはインドでは定番なのに、日本のインド料理店ではあまりお目にかかれない。メニューにあればつい頼みたくなる。カレーの種類にはダルバートよろしく、豆のカレーを加えてみた。団体さんの合間の注文だったため、やや待ち時間が長くなったものの、一式やってきた。

ではでは、いただきます。うん、やっぱりロティの素朴な味がいいねえ。ロティは足らなくなりがちだけど、このセットでは3枚ある。ターメリックライスと合わせて十分なボリュームだ。

豆のカレーはネパールのとろとろのタイプではなく、北インド系の豆の粒がしっかりと形を残しているタイプだった。味付けはオーソドックスで、インドカレー好きなら安心して食べられるはず。

もう1種類選べたカレーは野菜とチーズにしてみた。ミックスベジタブルの上に、ピザなどに向くとろけるチーズをトッピングしたカレーだった。この組み合わせ方は他店ではあまり見かけないね。味付けは基本に忠実なので違和感なかった。

新宿周辺はインドカレー店がひしめいているものの、東新宿駅の周辺までくると、だいぶ選択肢が限られてくる。フリーモントが貴重な存在として注目を集めてもおかしくはないと思う。



posted by たあぼう at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
はじめまして。

ここはカフェ風のお店ですね。
私もちょっと入るのに気後れしたりします。

とりあえずダルバートはメニューに入れなかったようです。
ラリグラスでもダルバートは無く、似たようなセットで作ってもらった時がありました。
タルカリは用意してないようなので、あくまでも「ダルバート風」だったのですが。
(^_^;)
Posted by 網焼きカレー at 2009年03月17日 10:39
網焼きカレーさん

ラリグラスもご存知でいらっしゃるんですね。

やはりダルバートはありませんか。注文する日本人客はまだごく少数なんでしょうね。

何かしらのタルカリ(おかず)が加わるといいですよね。アチャール(漬物)などは単品でありましたし。
Posted by たあぼう at 2009年03月18日 00:00
こんにちは。いつもごひいきにして頂きありがとうございます。
フリーモントはインド料理とネパール料理を中心に、日本の方でも食べやすいカレーをご提供しております。特に炭火タンドールで焼くナンは絶品です!
毎日日替わりカレーもご用意しておりますので、ぜひまたお越しください。

また夜の宴会用裏セットメニューもございます。
ぜひ、店員までお問い合わせください。

またのご来店をお待ちしております。
Posted by フリーモント カレーアンドデリ at 2009年06月24日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。