2009年03月20日

2年ぶりで大のお気に入りの洋食屋さんに訪問

野菜カレー「あら、お久しぶりですね!」

お店の扉を開くと、ホール担当のおばさまから声をかけていただいた。この界隈に用事があった頃に通い詰めていたものの、足が遠ざかってしまってからはや2年あまり。それでも覚えていてくれたとは〜(^-^)

ここは、千代田区平河町にあるM's Dining 斎(エムズダイニングサイ)という洋食屋さんだ。赤坂東急ホテルの洋食料理長だったご主人が営んでいらっしゃる。

もっとも、ご主人のバックグラウンドなど全く知らない頃から、僕のお気に入りのお店だった。どの料理を頼んでもはずれがなくて、値段はリーズナブル。そのうえ、おばさまをはじめとする店員さんのホスピタリティも温かかったからだ。

ちなみに、拙ブログで最初に紹介したのは2004年9月。ずいぶんと時間が流れたものの、温かい雰囲気は以前と変わっていないようだ。

ものすごく久々に「野菜カレー」(900円)を注文した。昔よりも50円値上がりしたけれど、このカレーの手間暇かけぶりと、コーヒーが付くところを考慮すれば、まだ十分にリーズナブルだと思う。

ここよりも味付けが良いお店はいくらでもあるだろうし、内装がスタイリッシュなお店もいくらでもあるだろう。カレーに限ってみても、僕好みの味のお店はほかにいくつも挙げられる。

でも、そういった個々の要素では見えてこない魅力がある。すべての要素が集まって心地よい時間を過ごさせてくれる、そんな場所なんだなぁ。



posted by たあぼう at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
こんばんは。

ハイ、よく分かります。
きっとたあぼうさんにとってのこちらのお店は
私にとってのムットさんのお店なんでしょう。

食べ歩きブログをやっている中でも、こういう
お店があると、気持ちが癒されていいですよね。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年03月21日 23:23
USHIZOさん

そうですね。USHIZOさんのムットへの愛情にかなうかどうかは分かりませんが、M's Dining 斎は間違いなく思い入れの強いお店です。
Posted by たあぼう at 2009年03月22日 14:20
こんばんは。
平河町に3年ちょっと住んでたのに、行ったことありませんでした(泣)
千鳥ヶ淵にお花見に行った時にでも伺ってみたいと思います!
Posted by モンセ at 2009年03月30日 21:24
モンセさん

おお、すごいところにお住まいだったのですね。ひょっとして、僕とすれ違うこともありましたかねえ。

ゆかりある土地なら、ぜひとも訪れてください。昼のカレーやパスタ、夜の洋食各種、どれも僕は好きです。
Posted by たあぼう at 2009年03月31日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。