2009年03月26日

シルシルミシルで神保町のカレー特集

テレビ朝日系「シルシルミシル」で、「神保町で最初に開いたカレー屋さん」というテーマを展開していたそうですね。答え以外のお店も紹介されたようで。午前様だった僕は見逃しました…(-_-;)

・CoCo壱番屋白山通店
(拙ブログでは取り上げていません)

・まんてん
(以前、小野さん、小宮山さんの鼎談で話題にしました。拙ブログでもいい加減に取り上げるべきでしょうか)

シディーク
(拙ブログでは日暮里店を紹介しました)

エチオピア

インドレストランマンダラ

ボンディ神保町本店

そして問題の答えが…

スマトラカレー共栄堂

共栄堂はほかのお店とは段違いの歴史がありますよね〜。東京駅近くにあったころからの通算とはいえ。


posted by たあぼう at 12:00 | Comment(9) | TrackBack(1) | カレー談義
この記事へのコメント
こんにちわ。
何度かお邪魔させていただいたmegです。
先だってのニューヨークのフリーペーパーの記事を英会話の授業で課題にしたんですが、先生がとても面白いと感心していました。
とくにたあぼうさんが600件以上もカレー屋さんを食べ歩いているという記事には「インクレディブル!」
先生はイギリス人ですが、イギリスには昔からインドカレーの文化があるのでカレー好きだそうで、日本のカレーはレベルが高くておいしいと言っていました。
たあぼうさんのブログの英語版は無いのね、と残念がっていました。

ところで、先日日本橋の「本石亭」というカレー屋さんへ行ったのですが、閉まっていて入れませんでしたが、ステキなお店で、何度か行った主人曰く「とてもおいしい」のだそうです。
一軒屋を改装した隠れ家っぽいカレー屋さんで二階がお座敷になっていてメニューは2、3種類のカレーのみ。
平日でないと開いていないみたいですが、ご存知でしたでしょうか。
銀座、日本橋辺りでもまだたあぼうさんのブログに載っていないカレー屋さんがあるのだなぁ、と変な感心をしてしまい、思わずコメントしてしまいました。
機会がありましたらお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
私は近々平日のランチで再挑戦してみようと思います。
Posted by meg at 2009年03月26日 14:18
たあぼうさん、お久しぶり(?)です。放送されたのは、この7店で全部だったと思いますよ。
Posted by さひぐー at 2009年03月26日 18:02
僕も見逃してしまいましたが、
一応全部行ってますね。
ココイチ以外はw。

これから夏にかけてカレー屋さん特集が
多くなるんでしょうね。
ウレシイ限りです。
Posted by samurai at 2009年03月26日 19:41
やっぱり共栄堂でしたか。
いやー、歴史を感じますね。
しかし、ホント神保町はスゴイですよ。カレーの聖地です。
Posted by たいめい at 2009年03月27日 00:39
今回は偶然見れました!
共栄堂85年、ボンディ36年、まんてん29年、マンダラ21年、エチオピア21年、シディーク6年、だそうです。
まんてんは神保町でも老舗の部類のようで、これはもう行くしかないですねw
全部乗せお願いしますw
Posted by 辛党 at 2009年03月27日 01:42
ランチ圏内で行ってないカレーの有名店はここだけです。

このようなお店でライス半分にして下さいと言ったら、
周りから無言の「そんな奴はここに来るなよ」
という圧力を感じるだろうと云う事で、行ってませんでしたw
でも、同じように感じていたキッチン南海で、
ご飯半分カツカレーを頼めたので、ここでもチャレンジしてみます。
Posted by さきちゃん at 2009年03月28日 09:44
>megさん

こんにちは、あの記事が英会話の題材になったとは驚きです!! たしかにインクレディブルですよね(^_^;) 英語版、時間的余裕とリテラシーさえあれば作りたいところです。

本石亭のお話もありがとうございます。店名は辛党のおっさんさんの「辛くできますか」で拝見していましたが、詳しくは存じませんでした。いいお店なんですね(^-^)

>さひぐーさん

お久しぶりです。ありがとうございます。この7軒で大丈夫でしたか。

>samuraiさん

samuraiさんであれば、当然のように押さえているであろう定番店の紹介が続きましたね。

この際、古瀬戸などの喫茶店の歴史がどれくらいかも知りたかったです(笑)

>たいめいさん

ほんと、カレーが食べられるお店の数が群を抜いていますよね、神保町。食べ尽くせそうにありません(^_^;)

>辛党さん

ご覧になっていましたか! 年数、ありがとうございます。まんてんの全部載せは、食が細い僕には厳しいです(^_^;) せいぜいカツ1枚がよいところかと。

>さきちゃんさん

言われてみると、「女性にはボリュームが…」というお店が多いかも知れませんね。お腹を空かせた学生さんが多くいる街だからでしょうか。
Posted by たあぼう at 2009年03月28日 21:44
たまたまちょっといきたい理由があって先週いったんですよ。

ほら、そろそろ焼きりんごが終わるじゃないですか。
母の焼いた焼きりんごの味に似たここの焼きりんご、カレー共々大好きです。
Posted by はぴい at 2009年03月30日 11:07
はぴいさん

言われてみれば春めいたこのごろ、焼きりんごのシーズンは終わりですね。ツボを押さえたご訪問ですね。
Posted by たあぼう at 2009年03月31日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレーですよ1184(神田神保町 共栄堂)季節が終わる前に焼きりんご!!
Excerpt: いよいよ暖かくなってきました。 春がもうすぐそこまで来ていますね。 過ぎゆく寒い季節、それとともに過ぎてゆく季節の食べ物たち。 カレーですよ。 [[attached(1,rig..
Weblog: カレーですよ。(40歳おとなこどもはどこに行く!?)
Tracked: 2009-03-30 11:11

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。