2009年03月29日

おすすめその673 ゴーヴィンダズ(中野)

野菜カリーゴーヴィンダズ

中野区中野5-17-10携帯地図

Tel:03-3387-8998

予算:1050円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ゴーヴィンダズは菜食家庭料理のお店。肉・魚・卵・タマネギなどを一切使うことなく、幅広い料理を提供している。中野駅前から少し離れた場所にあるにもかかわらず、20席弱の店内はいっぱいのことが少なくない。ベジタリアンのお客さんの評価を集めているのだろう。

この日は10分ほど待ってから入店できた。カウンター席に腰掛けると、早速メニューを眺める。僕のお目当ては「カリーセット」(1050円)。カレー1種にサラダ、ハーブティーがセットになったものだ。カレーはダル(レンズ豆とひよこ豆)、ほうれん草、野菜の3種類から選べる。

野菜カリーを注文すると、店員さんが「ライスはどうしますか?」と尋ねてくる。玄米、七穀米、両者のハーフ・アンド・ハーフから選ぶ仕組みになっているのだ。ライスにもこのお店の健康志向がよく表れているでしょう? 今回はハーフ・アンド・ハーフでいただくことに。

厨房から上がるスパイスの香りを満喫しつつ、しばらくの時間待つ。すると、カリーというメニュー名からは想像しにくい一皿がやってきた。カレーソースは目立たず、代わりに色とりどりの野菜がゴロゴロとしているのだ。へええ、面白いね。いただきます。

うん、野菜のカレー風味といったところだね。油分控えめで、食べ進むほど健康な気分になること請け合いだ。

具の野菜はニンジン、カボチャ、ピーマン、ジャガイモなど。これをコショウやターメリックなどのスパイスでからめて食べやすくしている。野菜はどれも滋味に富んでいて、持ち味を十分に楽しめる。

ゴーヴィンダズ外観野菜ばかりでは味が淡泊と思われるかもしれない。しかし、その懸念に対してもよく考えられている。パニール(インド風カッテージ・チーズ)を加えてコクを上手に補っているのだ。乳製品がダメな方はチーズを豆腐に変更することもできるとのこと。

玄米、七穀米もさほど違和感なく食べられた。カロリーは低めながら、野菜たっぷりのおかげで腹持ちも良さそう。カレーソースたっぷりが良い方には物足りないかもしれない一方、ベジタリアン志向の方はもちろん、野菜好きや健康派には好評だろうなぁ。

なお、インド料理好きのあなたには、カリーセットのほかに「パコーラ丼セット」(1000円)もおすすめしたい。パコーラ、つまりインド風てんぷらが5種類味わえるものだ。



posted by たあぼう at 22:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中野区
この記事へのコメント
僕もこちらのお店は大好きです。
オーガニック系のお店って味がイマイチなところが多いですが、
こちらは味もなかなかのものですから。

それにしても最近の中野はカレーの食べられる店が
加速度的に増えてますね。
Posted by ピエール at 2009年03月30日 00:39
おはようございます。
野菜をメインにこんな風にいろいろいただけるんだとすごく印象に残っています。
カレーのセットも種類は一つでもこうして色々組み合わせができると一人でも通えそうなところも嬉しいです。
また訪問してみたくなりました。
Posted by かりん☆ at 2009年03月30日 07:55
>ピエールさん

さすが中野付近はお詳しい!

おっしゃるとおり、野菜で健康的というだけでなく、旨味にも配慮が感じられました。素晴らしいですよね。

>かりんさん

かりんさんのように、健康的で綺麗な方がいかにも似合うお店でしたね。

一人でも通いたいという気持ち、わかります。おひとりさま女性のお客さんもいました。
Posted by たあぼう at 2009年03月31日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。