港区南麻布1-6-3 YREビル1F
(携帯地図)
Tel:03-6240-8169
予算:950円(カレーうどん単品)、普通は4000円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★
このむは群馬県名産の食材を使う創作料理主体の居酒屋さんである。坂の下に出店するのがお好きらしく、白金の1号店は三光坂下、今回取り上げる麻布十番の2号店は仙台坂下にある。
1号店と2号店では少しメニューが異なるようだ。2号店の名物は上州豚を使った様々な炭火焼き料理と上州うどん。うどんと聞いて「じゃ、カレーうどんがあるんじゃない?」と思われたあなたは鋭い。2008年8月に2号店ができる以前から、このむの定番メニューの一つなんである。
僕は1号店には何度か訪れたことがあった。もちろんカレーうどんが自慢の一品なのは知っており、食べたこともある。でも、なぜかカメラを携帯していない時にばかり訪れていて、紹介する機会を逸していた。
一緒に訪れたシノギの先輩後輩さんとともに、まずはお店がおすすめする生野菜の盛り合わせや上州豚のスペアリブ炭火焼などをいただく。特にスペアリブはおいしきくて、3人で醤油味、ガーリック味の両方を注文し、どちらもあっという間に平らげてしまった。
お腹が良い感じに溜まったところで、いよいよカレーうどんを注文すねる。しばらく待つと、お目当ての品がやってきた。白いうどんにカレー色に染まったうどんつゆ、赤と緑の付け合わせ。この色合いのバランスも食欲をそそってくれるね。いただきます。
うん、一口すするとすぐに「うまいっ」と思える。クリーミーでコクがたっぷりのカレーつゆなのだ。
スパイス感こそほどほどながら、濃厚なコクと出汁の旨みがしっかりと出ている。うどんも弾力があって、一般的なうどん屋さんのレベルには十分に達している。お店の方自身、思い入れがあるのだろう。持ち味勝負のざるうどんのメニューも用意している。
やや濃いめなので、がっつり食べた後に締めでいただくという場合は、複数人でシェアすると良さそう。僕たち3人もほかのうどんと一緒に食べてちょうど良かった。