2009年04月04日

カレー屋さんマップを作りました

地図(「記事を探す」の画面)拙ブログのサービス運営元であるシーサーさんが提供する地図作製機能を使って、約700軒のカレーが食べられるお店の地図を作ってみました。決して完璧ではありませんが、多少はお店探しのお役に立ちそうですので披露させていただきます。

地図内のアイコンの付いた吹き出しに触れると、お店の名前やカレーの写真を確認できます。地図画面をマウスでドラッグすれば、目的のエリアに画面を移動させ、その範囲内にあるお店を確認できます。

このほか、画面左のタグをクリックすると、カレーの種類などで絞り込んだり、「記事を見る」タブをクリックすると写真とともに一覧で表示されたりできます。

地図(「記事を見る」の画面)以下は主要地域へのリンクです。

神保町
銀座
新宿
渋谷
池袋
東京駅

横浜主要部
京阪神



サービスの仕様により、使い勝手にはまだいくつか課題があります。

一つはレスポンス。Googleマップに比べるとかなり遅い印象です。ただ、こちらの更新作業の手間がやや少なくて済むのはありがたいんですよね。

もう一つの課題は、表示できるお店の数が最大100軒に限られること。このため、あまりに広い縮尺の場合、すべてのお店を表示し切れません。

このほか、閉店してしまったカレー屋さんも、僕の思い出として地図に表示しています。使い勝手が下がりますが、ご了承くださいませ。


タグ:地図 カレー
posted by たあぼう at 10:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主要エリアの地図
この記事へのコメント
すばらしー
最高です。
ばしばし活用させて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ヨーゼフ at 2009年04月04日 12:49
ヨーゼフさん

コメントありがとうございます。お役に立てば幸いです。
Posted by たあぼう at 2009年04月04日 23:09
本当素晴らしいですね!
これさえあれば!!なんだか見ているだけでワクワクする地図ですね♪
Posted by モンセ at 2009年04月05日 20:29
モンセさん

ありがとうございます。都内各地のカレー屋さんとその写真を表示できるので、僕も楽しかったです。登録するのはしんどかったですが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年04月06日 22:46
こんばんは。

へぇ〜。seesaa良いですね。
そういえば、iPod touchのブラウザで
seesaaのブログを閲覧したら、専用ブラウザを
用意していて驚きました。
いずれ記事にしようかと思います。

gooはあまりそういう便利な仕様はないんですよねぇ。
(誰にでも使いやすいとも言えますが)
未だにRSSは冒頭の文章しか表示されません…m(_ _;)m

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年04月09日 01:52
USHIZOさん

実は、今回の地図機能については注文を付けたいところがいろいろあります。レストランの分類が一つだけなので、高級からリーズナブルまで全部入れざるをえないなど。要望を反映してもらうのは難しいだろうなと思いつつ。

とはいえ、seesaaブログは機能面では最上位クラスだと思います。他のブログをさわってみたことがありますが、使い勝手も良好な方でしょう。

いかんせん知名度がどうしようもなく低いのと、アフィリエイター向けのイメージが強いのが難点です(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年04月09日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。