2009年04月05日

「Cafe & Restaurant」のカレー特集、力入っていますね

旭屋出版が毎月19日に発行しているカフェ・オーナー向けの専門誌「Cafe & Restaurant」。紹介するのがだいぶ遅くなってしまいましたが、4月号の特集がズバリ「カレー大特集」です。

拙ブログでもカフェのカレーは約100軒ほど紹介しています。しかし、都内だけでもその何十倍もカフェが存在する以上、「知らないお店が沢山ありそう」と期待して購入しました。

その期待どおり、自由が丘の猫背、神保町のHINATA-YA、谷中の満満堂といったカフェが紹介されており、僕にとっては大いに参考になりました。ほかに「CURRY DIARY」のUSHIZOさんがお気に入りの新宿・MOVE CAFEや、「アローイライフ!」のLakuさんの大のお気に入りである鎌倉・オクシモロンなども紹介していましたよ。

専門誌のため、単純なお店紹介だけでなく、いかにメニューを増やすかといった視点でまとめたページが充実している点も興味深かったです。青山のシターラのシェフが教えるダールタルカ、神宮前のヘンドリクスのカレーの魅力など、カフェに詳しくないカレー好きの方でも楽しめる記事も結構ありました。

そして最後には小野員裕さんのご登場です。近年の雑誌ではピカイチの充実ぶりでした。

■参考リンク(※拙ブログでも紹介しているお店のみ)

シターラ

カリー・バー・ヘンドリクス

MOMO CURRY

カルマ

3丁目のカレー屋さん



アユンテラス

海南鶏飯

レッサムフィリリ

ヘキサゴンカフェ

カフェテラス古瀬戸

ルー・ド・メール
posted by たあぼう at 17:47 | Comment(11) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
業界紙はお店の力点や軸足がなどが見えてきて、面白いですよね。
ただ食べて歩くだけではなく、内側と外側を見て、感想を持つのは楽しいし、勉強になるので、今回の紹介はとても助かります!
Posted by はぴい at 2009年04月05日 18:45
あっ、この本だ!
お店で、ちらっと見せてもらったんだけどタイトル覚えてなくて。。
この黄色い表紙は、まさにこれっすw。
本屋で、探していたんですが、
見つけられなかったんで、紹介していただいて、超うれしいっす。
さっそく、買います。
Posted by Laku at 2009年04月05日 22:12
おぉ、こんな本があったとは。
明日仕事帰りに早速見てみます。

Posted by samurai at 2009年04月05日 23:23
こんばんは。ちょっと気になるページがあったので早速本日購入しました(笑)
少し高いなと思いましたが行ってみたくなるお店がいろいろ載っていたのでとても参考になって良かったです。
Posted by モンセ at 2009年04月06日 21:01
>はぴいさん

お店の事情にも通じていらっしゃる、はぴいさんらしいコメント、ありがとうございます。

裏の努力を垣間見えるのって、結構興味深いものがありますよね。

>Lakuさん

オクシモロンでご覧になったのですか? さすがです。お役に立てたらうれしいです。

そうそう、僕も近々、オクシモロンを紹介できたらと思っています。

>samuraiさん

本、無事に見つかりましたか? samuraiさんにとってはレシピ情報も役立つかもしれませんね。

>モンセさん

購入されましたか。紹介したかいがありました。

ちなみにどのお店に興味が湧きましたか??
Posted by たあぼう at 2009年04月06日 23:02
HINATA-YAはなかなかいいですよ。
カレーも居心地も。都心にある女子の隠れ家的で。
名前通りにお日さまがたっぷり差す店内で、
ゆっくりするのもいいですよ。
ただ、個人的にはランチタイムは禁煙にして欲しいなと思います。
去年の事なので現在どうなっているかはわかりませんが。
Posted by さきちゃん at 2009年04月07日 07:38
さきちゃんさん

コメントありがとうございます。女子の隠れ家的ですか。僕が入ると違和感ありまくりかもしれませんね(^_^;)

でもHINATA-YA、カレーのほかにクルフィ(インド風アイスクリーム)のようなデザートも用意しているようですね。力の入れようが伝わってきて、訪れたくなりました。
Posted by たあぼう at 2009年04月08日 21:03
こんばんは。

紹介いただきまして、ありがとうございます!
MOVE CAFEが掲載されているんですか!
それは嬉しいです!
書店で探してみたいと思います。

以前いただいた焼きカレーはnavi cafe時代よりも
チーズがグレードアップしていましたよ。
お薦めです!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年04月09日 01:47
USHIZOさん

こんばんは。チーズのお話は、前身のお店を知るUSHIZOさんならではですね。MOVE CAFEに訪問したら、注文させていただきますね。
Posted by たあぼう at 2009年04月09日 19:13
こんばんは。
オクシモロン・猫背気になります!
でも行きやすいHINATA-YA・MOVE CAFEに近々行ってみたいなーと思ってます。
ヘンドリクスもお昼に食べたキーマ・マトンカレーがものすごい好みだったので夜も行かなきゃですね♪

Posted by モンセ at 2009年04月12日 21:26
モンセさん

HINATA-YAやMOVE CAFEはロケーションがいいですよね。お互い、行きたいところがたくさん増えましたね(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年04月13日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116872186
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。