2009年04月12日

おすすめその679 ナーガルジュナ(若松河田)

オムレツチキンカレーナーガルジュナ

新宿区河田町6-24携帯地図

Tel:03-3341-0148

予算:1200円くらい〜
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


それにしてもまた、ずいぶんと気が付きにくいところにお店を構えたもんだ。他店とは明らかに一線を画した確かな魅力を備えるだけに、正直もったいないと思う。曙橋通りのほぼ終点のビル地下に構えるインド料理店、ナーガルジュナのことである。

ナーガルジュナのことを知ったのは2月。若松河田のパティスリーマーブのコメント欄でnecoさんが紹介してくださった(ありがとうございます)。3月のある日に訪れたものの、あろうことかシェフが体調を崩して急きょ早じまいした日にぶつかってしまった。それから少し時間を置いて再訪問したのだ。

今回の訪問ではちゃんと営業していた。ただしシェフの体調がまだ不十分のため、カレーのメニューを1種類に絞り、代わりにサラダをセットにしてお値段も下げてくれているとのこと。本来のメニューを堪能できないのは残念だけど、割安にカレーを提供するという心意気には関心させられる。

席に着くと早速注文に移る。本日のカレーは「チキンマサラ」(1100円)だそうだ。さらに、ライスにオムレツをかけた「オムレツチキンカレー」(1200円)というバリエーションも用意していた。カレーの2択に、デザートやドリンクのオプションを加えられる。

僕は、オムレツチキンカレーに、デザート、ドリンクの両方を付けた。両方付けても380円増しと割安なので、奮発しても構わないだろうと思ったのだった(^_^;)

このお店の方向性は、先にやってくるサラダを味わってみると分かるはず。純粋なインド料理というよりも、フレンチやイタリアンの技巧を感じさせるものに仕上がっているからだ。この傾向は、続いてやってくるオムレツチキンカレーでもはっきりと表れている。

このカレーソース、スパイスが品良く利いていて、いかにもごちそう系のインド料理らしいものだ。味も濃厚だ。ただ、カレー自身が主役というよりも、チキンをおいしく食べさせるための引き立て役という印象が強い。フレンチの肉料理のソースに似ている。

そういえば、ライスにかかっているとろとろのオムレツも、インド系と言うよりは欧風の雰囲気である。シェフがインド料理だけでなく、欧風料理の素養を持っているんだろう。

デザート盛り合わせオムレツの下にいるライスは、高級スパイスのサフランをぜいたくに使ってあった。ナン好きの日本人には評価されにくいかもしれないけれど、このライスは一食の価値が十分にあると思う。

分量にも満足感があり、これで1200円は安い。すっかり気分良くなったところにデザートと紅茶がやってきた。危うく忘れかかっていたよ(^_^;) デザートもまた、インド風と欧風の両方を少しずつ楽しめるようになっていた。盛り付けも綺麗でしょう?

necoさん、良いお店のご紹介、ありがとうございました。シェフの体調が戻った段階でまた、いろいろと料理を楽しんでみたくなりました。



posted by たあぼう at 02:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
こんばんわ。

職場が近いのでこの辺は歩いているはずなのですが、ここは気付いてませんでした。

私も行ってみます。
Posted by 網焼きカレー at 2009年04月17日 23:38
網焼きカレーさん

こんにちは。気が付きにくいところにお店があります。夜などに訪れると見過ごしても仕方ないかなと。

あ、早速ご訪問されたのですね。お昼はサラダバーになっているんですね。
Posted by たあぼう at 2009年04月20日 00:14
こんにちは.近所に住んでいる者です.
5月から回復されるようです.5/3-7は休業するそうなので,実質5/8からでしょうか.
私も勿体無い気がします….
Posted by まよん at 2009年04月29日 13:10
まよんさん

こんにちは。ナーガルジュナの復活情報、ありがとうございます。シェフの方が万全の状態に戻られているといいですね。

立地はほんともったいないですよね。近隣でお店を開くにしても、大久保通り沿いか、曙橋通りの中心部に構えられるといいでしょうねえ…
Posted by たあぼう at 2009年04月29日 17:20
ですよねぇ….
三宮/元町のシャミアナと並んで,お気に入りの店です.
Posted by まよん at 2009年04月29日 18:29
まよんさん

おお、三宮のシャミアナ級のお気に入りですか。料理の傾向は少し異なりますが、思い入れが伝わってきます。
Posted by たあぼう at 2009年04月30日 23:45
今日は.メニュー回復に伴い,値段もやや回復しましたが,:)
内容からすれば,妥当な所でしょうか.
ディナーの本格回復は5月下旬以降のようです.
Posted by まよん at 2009年05月10日 18:59
まよんさん

順調に回復しつつあるんですね。よかった。値段も安過ぎでしたから、正常になったということで。情報、ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2009年05月14日 22:33
今週からなのか、久しぶりに訪れたらメニューが一新されてましたよ
カレーの種類も体調不良以前より増加
サイドメニュー(焼き物やカルパッチョ等)も同じく大量に増えていました
以前に比べると値段も・・とは思いますが内容から考えれば妥当か安いくらいだと私は思いました。
大好きなカレー屋さんなので応援したいです
Posted by きゃめっせ at 2009年06月14日 21:54
きゃめっせさん

コメントありがとうございます。シェフさんがすっかり本調子に戻られたんですね。よかったです(^-^)

お気に入りのカレー屋さん、ぜひ盛り立ててください。
Posted by たあぼう at 2009年06月14日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。